夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

最近体調が悪い気がする

 

※いつにもまして、どーでもいい自分語りです。

 

 

最近、体調が悪い、気がする…。

別に明確な症状があるわけではないけど、小さな不調がつもりつもって、もしかして私おかしいのかなぁと思って不安になる。

不安なので、1度自分と向き合っておこうと思います。

 

★睡眠トラブル

明確に困っている、症状として分かりやすいのはこれ。

・寝付きが悪い

・にもかかわらず、早朝覚醒

・したがって日中ずーっと眠くて辛い

2ヶ月位前から、この3連コンボがめちゃ辛い。

 

とにかく日中眠い、しんどい。なのに夜に布団に入ると寝付きが悪い。なかなか眠れない。それなのに、朝5時とかに1度は目が覚めて、そこからなかなか寝付けない。そして日中眠い…という負の循環。

しかも早朝起きるのもスッキリとは程遠い起き方で、大抵は会社に遅刻する夢とか、何かミスする夢とか、そういうので起きてしまう。

日中眠すぎて、電車移動で3駅しか乗らないのに爆睡してしまい、気づいたら終点ということが何回かあり、ゾッとした。

地下鉄なので、終点まで其ほど時間は無いとは言え…。でも、絶対に遅刻できない約束の時とかはそういうのないから、やっぱり気の持ちような気もする。

 

★不安感

わりと気にしやすい性格とはいえ、ここ最近、私って前からこうだったっけ?と思うぐらい不安に駆られる事がある。

例えば、鍵を閉めたか気になるみたいなオーソドックスなものから、店に重要書類を忘れていないかみたいなものまで。

確かに、仕事柄なくしたら大変な書類とか多いけど、自分でもちょっと神経質になりすぎてしまってる気がする。

鍵とか、閉めたなって確認したのに、また不安になって戻ってしまう。大丈夫って確認したことを自分で確認したのに。

店に忘れ物してないか確認の電話入れちゃったりとか(忘れ物してないか指差し確認とかしてるのに)。

どーせ、大丈夫ってわかってても、確認するまで不安すぎて、もう逆に精神的に負担になるから、割りきって一度戻ったりする手間は惜しまないようにしてるけど、果たして正しいのか…。

2~3ヶ月前から顕著になってきた。最近は陰で悪口言われてないかとか考えてしまうこともあって、今までそういうのあんまり気にして来ない人だったから、自分で戸惑う。

 

★胃痛、胸焼け

食べ物を食べたとき、胃の上腹部が張る感じがする。なんか、胃がお腹の半分にしか無いみたいな感じ。苦しく感じたり、モヤモヤするというか、不快感がある。

時々、胃の下やわき腹に近い部分が痛む時がある。基本は痛みというより不快感かな。

 

★倦怠感

これはまぁ、そこまで困ってる訳じゃないけど、眠いから、ずーとしんどい感じがする。だるいっていうか…。なんじゃこりゃ。

 

うーん、なんというか。

気にしすぎなんだろうけど、不安が拭えない。けど、書いてみたらちょっと自分を見つめ直せて落ち着いたかも。

 

健康が一番だいじだよね。ミッキーの為にも。