夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

マイ・アニバーサリーストーリー感想*料理編

 

実は先日、人生初のマイアニに行って参りました!!

ほんまに最高でした……もう死んでも良い……。

 

ちょこちょこ記録を書いていきたいと思いますが、まずはお料理から!

ストーリーのネタバレはしません。あと、写真がものすごく下手。

めっっっっちゃくちゃ美味しかったんだけど、私の語彙が追い付いてないのがもどかしい…。

 

ーー

 

3月に入っていたので、メニューは春仕様。個人的には春の食材が好きなので良かったです。

 

ウェルカムドリンク

アルコールはスパークリングワイン。ノンアルコールはリンゴジュース。

私はアルコールがダメなのでリンゴジュースを頂きました。普通に美味しかったです。

友人はスパークリングワインを頂いていましたが、スッキリとして飲みやすかったそう。

 

 

前菜:ヒラメのマリネ ワサビ風味の菜の花のエスプーマを添えて

 
f:id:manicha:20180307120907j:image

 鮮やかな緑が見た目にも楽しい。

昆布〆にされたヒラメのマリネ。添えてあるエスプーマは春らしい菜の花。ワサビが聞かせてあり、ヒラメとよく合う!

菜の花の優しい苦味がすごく美味しいし、ヒラメの食感、舌触りが最高。臭みも全く感じず、前菜がこんなに贅沢でいいの!?ってなった。以後、語彙力を失い「うまい」しか言えなくなる。

 

 

パン


f:id:manicha:20180307121401j:image

 

パンは二種類。 白い方がフォカッチャ。奥にあるのがチェダーチーズのセミハードのパン。いや、本当に美味しいんですよコレ。これがパンなら、私が毎朝食べてるものは何なのか。

写真には写ってないのだけど、エンパイアで定番のドライトマトとバジルのソースも付いてます。このソースがパンによく合うし、めちゃくちゃ美味しいので、売ってほしいレベル。

ただ、以前いただいた岩塩のセミハードのパンがめちゃくちゃ好きだったので、個人的にはそれをまた食べてみたかったかも。

 

 

スープ:カリフラワーとベーコンのクリームスープ  マドラスカリーフォーム

 
f:id:manicha:20180307121957j:image

 

写真失敗して全く美味しそうに見えないけど、めちゃくちゃ美味しかったです。しかし料理名が難しい…。

スープはまんまカリフラワー。とにかくトロトロで濃厚。口に含んだ瞬間の風味が凄い。アクセントのベーコンの食感、香ばしさも楽しい。

泡や皿の縁に添えてあるのは、ターメリックなどのスパイスをブレンドしたもので、これがすごくアクセントになってる。刺激とか辛さではなく、香りが本当に豊かなの。

皿が目の前におかれた瞬間、すごく良い香りで食欲が湧いちゃう。はじめて食べた味だけど、凄く美味しかった。

 

 

魚料理:ホウボウのソテーと浅蜊のハーブバター レッドキャベツソース


f:id:manicha:20180307122715j:image

あさり、キャベツと凄く春らしい一品。

下の赤いソースがレッドキャベツだそう。付け合わせにもローストされたレッドキャベツが付いていて、初めて食べたけど凄く美味しかった。野菜なのにジューシー。

ハーブバターはバターの味や香りがしっかりして、これで食べるあさりがめちゃくちゃ旨い。ホウボウも淡白な白身だとは思えない旨味だし、焼いてるのに全然パサパサしてない!至福。

 

 

メイン:牛ランプ肉のグリル ポテトとタジャスカオリーヴのガトー仕立て スカリオンをアクセントに


f:id:manicha:20180307130928j:image
 

最早、料理名が複雑すぎてなんのこっちゃ。しかもこの時スペシャルルームに通される直前で、緊張のあまり、お料理の説明の記憶がほとんどないw

お肉はランプ肉。赤身で脂身は少な目だけど、柔らかくジューシー。良い肉!!って感じ。ソースは柑橘系が入ってるのかな?少し甘味がある。

スカリオンは葱の1種だそうで、緑色のやつです。味覚音痴で味をあまり感じられなかった。。

春らしいジャガイモは、ミルフィーユのような層になっていて手が込んでる。ほとんどジャガイモそのものの素材の味なのに、スイーツ食べてるのかっていうぐらい甘い!!感動。他にも付け合わせの野菜が全部美味しい。ゴボウとか美味しすぎて、今までの概念覆る。

 

 

デザート

 
f:id:manicha:20180311004515j:image

 

チョコレートムースは、二層になっていて滑らか。上にはベリーのソース。食べ進めるとトロッと垂れてくる。結構大きいんだけど、ペロッと食べられちゃう。濃厚。

バニラアイスはシャーベットとアイスクリームの中間のような舌触り。口のなかでスルッと溶けてしまう。個人的にはもっと濃厚なのが好みだけど、チョコレートムースにはこっちの方が良いよね。

黄色いのは卵のソースで、ミッキー型が可愛い。

 

そして…スペシャルパフェ!!!


f:id:manicha:20180311005016j:image

 

推しがつくってくれたという事実だけでも興奮なのに、こんなに大きいパフェ食べる機会もなかなかなくてテンションMAX(写真じゃわかりにくいけどかなり大きい。30㎝弱ありそう)。

白いのは生クリームじゃなくて、ヨーグルトムースで、爽やかな甘さ。しつこくないから、3人でシェアだったけど、難なく食べきれた。すごい食べにくいのだけが難点だけど、好みにカスタマイズできるのも嬉しい。

 

 

以上がお料理の感想でした!

本当に美味しいもの食べると何も言えなくなるという事を学んだ…。

 

推しとのグリのレポもおいおい書きたいなーと思います。