夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

初サンリオピューロランドで"かわいい"に殴られてきたはなし①

 

※取り込めてない写真を後日更新予定。

 

こんにちは~、お久しぶりです。

なかなか更新できていなかったのですが、最近わりと書きたいことが渋滞していまして、ちょこちょこ同時平行で書いていたらどれも書き終わらないという状況でした。1番書きたい部分書いたら満足しがち。

 

 

取り敢えず今回は、念願かなって行くことができた人生初のサンリオピューロランドでのことについて書いていきます!

思いの外長くなったので2つに分けました。

 

以前からブログにも度々書いていますが、サンリオピューロランドは個人的に行きたい場所ランキング(行ったことのない場所部門)にて堂々の1位の場所です。遂に念願叶いました!嬉しい!!

本当の初心者なので詳しい方に色々とご教授賜りまして、かなり楽しむことができました~!やはり、何かをするときはオタクに聞くに限る。徒然草にも書いてあるし、昔からこの世の真理だよね。

 

 

 

ちなみに私のピューロの偏った事前知識は、

・「かわいい」を具現化した場所

・すごい色のカレーがある

・ショーの時間が40分(舞浜は30分)

・ショーに宝塚のレビュー風のパートがあった。今は歌舞伎をやっている。

ネルケがやってるミュージカルショーがある。

・グリは時間場所公開制

・アトラクションは3つぐらいしかない

…ぐらいかなぁ。

 

私は舞浜のオタクですので、随所にTDRとの比較やカルチャーショックの話が出てくると思いますが、どちらか一方を下げる目的はございませんのでご了承ください。

 

 

 

【事前準備】

●パスポート購入

前売り券が安いと聞き、最寄りのサンリオショップで購入。休日だとパスポートは3800円なのですが、前売りだとなんと3000円!やっっっっっす!!しかも当日引き換えもいらないという便利っぷり。

サンリオショップって調べてみると地方にも沢山あるんですね。パスポートの取り扱いも店も多くて助かります。ディズニーストアのパスポート取り扱い縮小する一方だからなぁ…(電子化が進んでるんですよね)。

f:id:manicha:20190121200510j:image

イラストもかわいい!アガる!!

 

 

【到着~入園】

多摩センター駅に到着すると、駅からかわいい!!サンリオのキャラクター達が描かれています。いいよね、こういうの。

f:id:manicha:20190121200554j:image

Googleマップだと駅から徒歩12分と出たのですが、近く感じました。迷うこともなかった。そして曲がった瞬間に見える外観!!

f:id:manicha:20190121204817j:image

見たことある~~!!!ピューロだー!わーい!!

私が着いたのは開園から一時間経っていないぐらい。でも入園待機列はそこそこ伸びていました。列形成が分かりにくくて多少混乱していたけど、20分かからず入れたかな。

回りの方々の様子や言葉をみるとこの日はかなり混んでいたようで。まぁ、祝日だしね。しかし、ピューロランドには必殺アイテムがあると教えていただいて学んでいた私には死角などなかったのです…ピューロパス強い…。

 

 

【パーク内の様子】

ピューロランドは完全屋内型のテーマパークな訳ですが、やはり入場者が多い日は、列形成なども大変そうだなぁというのが率直な感想でした。通路も広くは取れないものね…。待機列の先の見通しが悪く、列の最後尾がわかりづらいというのも感じました(この日はことさら混んでいたようなので特に)。複数階に渡る立体構造なので、マップ見ても初心者は迷いやすそう。

でも見通しが悪く先が見えないというのは一種の迷路というか、探検のワクワクに繋がると思うんです。特に子どもには「ここを曲がったら何があるのかな??」という楽しみがあるはず。もちろん大人の私も楽しく園内を回れました。あとコスプレしてるお子さんも多かったのも屋内の利点かなぁと。天候に左右されないのは大きい。TDRでもプリンセスになれるけど、正直夏や冬は過酷だものね…。

一つ一つのギミックやデザインも凝っていて、歩いているだけで"かわいい"を摂取できます。

 

 

【食事】

カレーを食べたかったんですが、混雑状況など色々とあってこちらを食べました。


f:id:manicha:20190121203104j:image

ぐでたまのローストビーフ丼!!

お味噌汁付でお値段1100円。

ピューロのご飯はキャラ飯としてのビジュアル、味、価格をうまく両立させていると思います。美味しいと満足感高い。

 

 

【グリ】

サンリオピューロランドではグリーティングの時間が公表されているのも嬉しいポイント。この日は混んでいたのでグリしまくり!!という訳にはいかなかったのですが、それでも沢山のキャラと会えました。

f:id:manicha:20190121204254j:image

キティさんのママ、メアリーさん。

 

レディキティハウスではキティさんともグリしました~!!

はじめてで上手く話題を振れなかったのが心残りなので、そこはまたチャレンジしたいです。でもみんなとっても優しかったです。

 

 

 

長くなりそうなので、ここで分けます。

次はショーの感想編になるかな!

 

読んでいただきありがとうございました!

何でもお気軽にどうぞ!!

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ