夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

ミュージカル薄桜鬼 志譚 風間千景篇 感想

 

薄ミュ見てきた~~~!!!

はちゃめちゃに良かったので、ひっさしぶりに感想記事に挑みます。しかし感想を言語化するの苦手だから支離滅裂になるかも。

 

 

※ネタバレ有り

※原作ゲームには疎い人の感想です。解釈違い等はごめんなさい。

 

 

 

 

私の薄ミュは、前回の志譚土方篇が初観劇でした。そもそも舞台観劇をするようになったのも最近だしね。きっかけは友人からの「長く続いてるシリーズだし、後学のためにも触れといて損はない」というお誘いでした。

 

その時は、「ほー!面白ーい!」ぐらいな軽い感想でした。ところが、その後CS放送で過去作が全作品放送されたのをきっかけに、過去作を何度も見返すぐらいにハマって、円盤を入手したものもあります。

原作ゲームには触れていないので、"ミュージカル薄桜鬼"が好きって感じなのかな(邪道かもしれない)。

自分でも何が良いのか聞かれても上手く言語化できないんですけど、様々な角度から物語を見られることの面白さと、作品全体に通してある熱量みたいなものに惹かれるのだと思います。

 

で、一通り過去作を見たなかでも1番好みなのが風間篇だったので、今回決まってから本当に楽しみにしてたんですよね~~。

まさかたった1年でここまで作品そのものに対する感情が変わるとは思わなかったです。

 

 

 

今回、全体的にスタイリッシュな感じになったな~というのがまず1つ目の感想。

初見の時は、歌のアレンジに「んん?」ってなったり(歌いにくそうな所もあってちょこちょこ気になった)、ダンスにビックリしたりしましたが(特にヤイサ)、複数回観るうちに、なんかしっくり来たような気がするから不思議。個人的には手放しで絶賛!!じゃない部分もあれど、今回もみなさんお歌がお上手だし、満足感が超ありました。新キャストの方も続投キャストの方も皆さん素敵。

 

 

曲のアレンジだと、序盤の池田屋!初見は驚きましたが、見れば見るほどかっこよく思えてきてしびれまくってました。

障子使うのいいなぁ。あのシーンの土方さんがかっこよくて好きなんです。

 

 

あとね~、羅刹になった沖田さんと土方さんが再会して、斎藤さん→沖田さん→土方さんソロ→「生きろ」の流れが!!!

もともと好きなんですけど、あのアレンジが!!!!すごい良い!!!

なんか豪華な感じというか、キラキラしてるのに切ない感じが…。確か前回の風間篇では、もっとみんな満身創痍な感じで歌ってませんでしたっけ?もういない仲間の意思を受け取りながらの土方さんの「生きろ」「死ぬな」が本当に涙腺に来る。

ベタなんですけど、仲間の意思を受け継ぐみたいな展開に弱い。

 

 

 

私の中で薄ミュは「選択」の話だと思っていて、特にこの風間篇はそう感じます。

「自分が何者か」よりも「どうありたくて、そのためにどう行動するのか」みたいな。自ら道を選び誠を追い続ける姿はもちろん、それを選ばざるを得ない選択でも、そこに意味を持たせるのは自分なんだよなぁと思ったりしました。

 

 

そして風間千景。

かっっっっっっこいいねー!?

もう全編通してかっこよくて、乙女ゲームだ!!!って思いながら観てました。

風間篇のちー様は行動にブレがなく鬼の頭領としての信念を持っていて、自分のやるべきことやプライドをしっかり持っているのが好きです。そんな中、ふとした瞬間に見せる優しさが…ズルいですよねぇ。

今回の風間さんは、千鶴の選択を後押ししたり、静かに寄り添ったりする感じがすごい好きでした。背中をそっと押したり、抱き寄せたり。多分最初は千鶴の事を貴重な女鬼としてしか見ていなかったと思うんですけど、徐々に想いを寄せていく感じが良い…。どこから意識するようになったのかは、ディレイ配信とか見てもう少し自分の中で深めたいな。

 

で、ラストシーン!!!

前回のラストもすごい好きなんすが、ちょっとほろ苦いですよね。前回の風間さんは、人として生きるという千鶴の選択を尊重したんだと思うんですが、それは同時に自分自身の鬼の頭領として生きるという選択は捨てられないってことだと思うんです。 

自分の立場にプライドを持っていて信念を曲げない所はすごくかっこいいんだけど、例えば土方篇だとはぐれ鬼になるぐらいはしゃいでたりするので、お前はそこで引いて本当にそれでいいんか!!!?って個人的には思っちゃうんですよね(もちろん、それぞれのストーリー毎に違った行動になるのも魅力の1つですが)。

 

でも今回、千鶴を迎えに行くと言ってくれてなんだか嬉しかったです(原作に近い感じなんですかね?)。

なんとなく、今回の風間さんは千鶴ちゃんや土方さんをはじめとした新撰組の隊士達が道を選ぶ姿に、少なからず影響を受けたのではないかなぁ。最後まで鬼の頭領としての道を捨てたりすることはなく(それはそうと、土方さんの一太刀を避けずに受けるの最高にかっこいいですよね。そのあとのアカペラも…)、でも千鶴ちゃんのことも同時に選んだのかなぁって思います。それって両方を手に入れるってことだから、ある意味傲慢というか欲張りなんだけど、主人公なんだからそれぐらいでオッケー!!って感じです。主人公補正。

千鶴ちゃんの歌を自らぶったぎっていくのがほんとに最高。エモでしかない。

 

最後の最後、暗転前に風間さんと千鶴ちゃんがお互いに一歩歩み寄るの最高じゃないですか??あの瞬間、二人の距離がさらに近づいたように、お互いに道を決めたように思えました。

 

 

舞い落ちる桜が本当に美しかった。

私はド新規ですが、これからも長く続くシリーズになればいいなぁと心から思います。

 

良い作品に出会えて良かった!!です!!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何かございましたらこちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ