夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

私的、劇場まとめ~TDR編~

 

※長いです。

※私だけが楽しい記事。

 

 

 

 

なんか文章書きたいと思いつつ皆様のブログを拝見していると、良く目に留まる「劇場まとめ記事」。

いいな~やってみたいな~~と思ったのですが、劇場の解説出来るほど観劇していないので、得意分野でやってみました。自己満足かつ、超個人の意見です。

 

TDRの劇場に類するものをまとめてみます!

 

 

 

 

ショーベース

TDLトゥモローランドにあるシアター。キャパ1300。

毎年、成人式が行われていることでもお馴染み。新しいシアターもできるし、おそらく近い内にその役目を終える。長い間ありがとう…。

 

ドーム状の屋根があるので雨もOKだけど、いわゆる半屋外なので夏は暑く冬は寒い。横殴りに吹き荒ぶような雨は流石に無理だったりしますが、よっぽどの悪天候じゃなければ大丈夫。

 

席数は多いけど、最サイドのブロックはちょっと驚く位に見切れちゃうのが難点。ステージの両端に出っ張りがあるんだよねぇ。あの出っ張りのせいで舞台の半分近く見切れる場合も。その辺りの席は今は自由席で、抽選では当たらないので安心。抽選のある日は初回は全て自由席だけど、2回目以降はサイドしか自由席がないから注意。初見で最サイドのブロックはキツいと思う。

立ち見はパイプの手すりにもたれられるし、見やすいから意外と好きです。

場外からも意外と見えるけど、でも遠いし中に入った方がいいと思う。

 

最前から数列はパイプ椅子でフラット。舞台が非常に高いので足下が見切れるけど、臨場感はピカイチ。首痛いけど。

どの席に座っても、頭が被るとは個人的にはあんまり思ったことがないかなぁ。もちろん、一切頭が入らない写真撮りたいならある程度前じゃないと厳しい。

席は長椅子に線で間仕切りされている感じで、結構横幅が狭い。私のように太ましい女性や、がたいの良い男性だと、密着する感じになりがち。固いけど、30分しか座らないから大丈夫。

 

立地は入り口に近いのが◎。お手洗いもそこそこ近いし、飲食物の調達もしやすい。待機場所も大きなスペースになってるので待ちやすいので好き。

 

f:id:manicha:20190725233404j:image

これがセンターブロックの半分より後ろの写真。ズームすれば頭も被らず足までキレイに写せそう。

 

 

 

 

■シアター・オーリンズ

TDLの屋外劇場。キャパは600ぐらいかな?そう、小さいのです…。座席の確保が大変。

外なので夏暑く、冬寒い。天候に左右され、特定の風向きの強風に弱い。…ってイメージだったんだけど、パーティグラに演目が変わってから、風キャン率が下がった気がする…。これは完全に個人の感覚だから真相は不明だけど、今までだと風キャンかな?と思うような風でも完走したりしてる気が。あくまで個人的な体感ですが。

 

キャパが狭いこともあり、サイドのブロックでも見きれたりすることはなく、よく見える。サイドにもお立ち台的なステージがあるしね。

 

このシアターの難点は、ステージの方が低く客席はなだからな傾斜になってるんだけど、ほんっとにささやかな傾斜しかついていない事。ほぼフラットなんですよねぇ。容赦なく前の人が被ってくるし、最前しか被り無しで見られる席はないのではないか?ってかんじ。後方だとステージ上のキャラやダンサーさん達の上半身しか見えません。まぁ、見るだけなら多少人が被っても大丈夫だとは思いますが。

最前の席数がものすごく少ないので、場所取りが熾烈。

 

座席は長椅子に線で間仕切り。

ショーベースよりはゆったりしてるように感じます(当社比)

 

 

立地は入り口近くで好き。トイレもすぐ隣だし。 食べ物も近くにわりと充実してるし。でもスペースはそんなに広くないから、めっちゃ列ぐにゃぐにゃになる。でもトイレのすぐ近くに待機するのは安心感があるから好き。

 

 

これは2列目、前の人の頭の隙間から撮った記憶。

f:id:manicha:20190803220620j:image

 

後方だと頭が被るのでアップの写真ばかりになるの図。

f:id:manicha:20190803220701j:image

 

 

 

ブロードウェイミュージックシアター

好き!!!!

もう、超好き。ほんとに好き。世界で一番好きな劇場かもしれん。思い入れ補正もあるけれども。シーにある、2階建てシアター。

 

ロビーも豪華だし、あの絨毯を踏んだ瞬間にテンションが上がるんだよ~好きだよ~。このクオリティの建物がテーマパークでショーを上演するために建ってるのすごいねぇ。音響も普通に良いし、フルオケのショーとかも行われてました。

あとね~、椅子もふっかふかなんだよなぁ~!家に欲しい。抽選当たってお席がご用意されてる時でも会場時間に行って、座って仮眠とったりするぐらい好き。

 

2階席含めてキャパは1500ぐらいのはず。こう考えるとメルパルクよりも入るのか。

基本的には見えにくい席は少ないと思うけど、1度だけ前の人がドン被ったことがあった記憶。詳しく覚えてないけど、サイドブロックの中央通路より数列前だった気が。あれはあの席特有なのか、前の人がすごい長身だったのか……。

もちろんセンターブロックが1番好きだけど、サイドでもめちゃくちゃに見切れることはないし、席によっては舞台の袖まで結構見えたりするのでそれはそれで最高。袖でもしっかりキャラなんだよね~。

2階席は高いけど、照明がキレイに見えたりとか見所もある。現在だと『Cheek to Cheek』でミキミニが寄り添って踊るとき、照明に照らされた影が映るのがあまりにも最高。

2階最前列は柵が邪魔かなぁ。他にもっと邪魔な劇場いくつも知ってるけど、でもやっぱり邪魔なので2列目が1番好き。 テーマパークゆえ、劇場に慣れてない人も多いので普通に超まえのめりで見る人もいるので注意が必要。

 

待機する場合の立地も良い。近くに水道局のトイレがあるし。美味しいフードも多い。

ただこの辺り、建物に挟まれて風の通り道だからかめちゃくちゃ風強い時がある。待ちながら、修行か???ってなる時も。

 

 

 

ドックサイドステージ

シーの屋外シアター。いつも「ドッグサイド」か「ドックサイド」かちょっと悩む。船の側のステージなので「ドックサイド」ですな。

キャパ600ぐらい、プラス立ち見を入れたらもうちょい入るかな??もちろん暑いし寒いんだけど、私は結構好きですねぇ。

こちらもほぼフラットな造りだけど、ステージが高いので意外とストレスなく見られる。

 

このシアターはとにかくイビツな形をしていて、サイドがものすごく果てというか、 めっちゃサイド!!!!って感じ。下手側には建物が出っ張ってるので見切れやすい。注意。

現在のショーだと客降りがあるので通路側が人気ですが、私はやっぱり前が好き。迫力があるしね。

席は長椅子に間仕切りタイプ。

 

このシアターは横や裏からステージ裏が見える事でも有名ですよね。表に出るために待機してるキャラたちが見えます。見るときは周囲の迷惑にならないように(過度な場所取りはあまり良くないかと)、運も良ければキャラたちが絡んでくれますが個人的には騒ぎすぎない方が良いかなと思います。

 

立地はトイレが遠いのがやや困りますね…。結局水道局トイレまで行くけども…って感じ。食べ物やお酒は超充実してます。

 

どうでも良い話ですが、冬の午前中に物凄い逆行になるのがいつもちょっと困る。

 

最前からのお写真。


f:id:manicha:20190805103416j:image

 

 

 

 

■ハンガーステージ

シーのロストリバーデルタにある劇場。キャパは1100程度らしい。意外と入るな…。

 

ハンガー=飛行機の格納庫ですね。劇場っぽくない造りで、ストーリー性をすごく感じられるのが好きです。ジャングルの中に突然現れる草木に侵食された人工物……。ディストピア…。

 

ここは開園以来10年以上やっていた「ミスティックリズム」の印象がものすごく強いです。ステージ全体が草木に覆われ、岩肌と高低差があり、舞台上に雨が降りそそぐ。まさにジャングル。

明かりを取る窓が閉まって物語が始まる瞬間がものすごく好きでした。

 

演目が変わり、プロジェクションマッピングに対応した造りになりました。かなり大がかりだし、見ごたえはありますが、投影する部分が広すぎてステージが狭く圧迫間も感じるのが残念。

新しい演目「ソングオブミラージュ」は、まだ見れていないのですが、劇場の雰囲気も変わってるのかな。わくわく。

 

立地は、もはや行くだけで疲れるほど奥地。あと待機列が作りにくい造りなので、混みすぎると良くわからん列になりがちなイメージ。食べ物の調達もちょっと大変かも。

 

エンターテイメントを提供するための豪華なシアターと、人々から忘れられ自然に侵された建物という設定のシアターと、両方存在するのがシーの浪漫であり強みだと思います。

 

 

 

 

舞浜アンフィシアター

TDR内にある劇場、通称アンフィ。キャパは2170席。TDRの施設ですが、ディズニー関係ってD23EJくらいかな。アニメイベントとか良く行われてるイメージですが、多分キャパとか丁度良いのだと思います。

数えるほどしかいったことないですが、もうね~好きなんですよね~~。

 

円形のステージで、座席がすり鉢状。基本的にどこの席も見やすいイメージ。椅子がふかふかなのも嬉しい。

D23の時、ディズニー好きの方が「アンフィの後方列とか遠すぎて舞台上は豆粒だから!!オペラグラス必須!!」みたいなツイートを見かけたのだけれど、そこまでか…?とは思います。そりゃあキャパも広いし、後ろのほうは高いですけどね。普段数メートルの距離から推しを見てるDオタの感覚なのかも。

 

舞浜駅からは結構頑張って歩かないと着かないです。イクスピアリを突っ切って行くのが近い。途中のアンバサダーホテルはそこそこ良いホテルなので通るなら配慮した方が良いかなと思います。

マチソワ間時間を潰すならピアリもあるけれど、ディズニー客で混むので注意。お金があれば周辺ホテルのラウンジとかもアリなのかもしれない。高いけど。

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

以上!

TDR劇場まとめでした。超個人の意見です。

普通の劇場もこんな風に書けるぐらいになりたいなぁと思います。

 

長い文章お読みいただきありがとうございました!

 

 

なにかございましたらこちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ