夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

声の王子様シリーズをダイマします

 

※長いのでお時間があるときにどうぞ。 

 

 

以前、ディズニーシーで聞ける声優さんの声について記事を書いたので、調子に乗ってこちらを紹介してみます。 

 

ディズニー好きが大変お世話になっている、「ディズニー×声優」のCD、声の王子様シリーズです!

有名だし、ご存じの方もいらっしゃると思います。

 

 ※収録曲は公式HPからの引用で、敬称略です。

 

 

■ディズニー・デート~声の王子様~Standard Edition 

(収録内容)

01 きみもとべるよ! / 神谷浩史

02 ホール・ニュー・ワールド(新しい世界) / 鈴村健一

03 ビビディ・バビディ・ブー / 福山潤

04 星に願いを / 櫻井孝宏

05 ひと足お先に / 杉田智和

06 愛を感じて / 緑川光

07 いつか夢で / 森川智之

08 ゴー・ザ・ディスタンス / 関智一

09 アンダー・ザ・シー / 入野自由

10 サークル・オブ・ライフ / 山寺宏一

11 ミッキーマウス・マーチ / V.A.

 

全ての始まりであり、某プリンス様を思い起こさせるタイトルも含め、大きな物議をかもした第一弾。

お金を持っていることを感じさせる、豪華な人選(櫻井さんとか…)。

ディズニーとデートをテーマにしたシチュエーションCDが付いているデラックスエディションもありますが、私はそちらは未視聴です。ごめんなさい。(そのシチュエーションCD、宣伝が大半だとあまり評価が高くないんですよね…)

 

なんというか……、曲のアレンジがあまりに奇抜すぎて、うん……って感じの一枚です。オススメかと聞かれると……。

歌は皆さまとってもお上手なので、本当にもったいない感じがします、キーがあっていないのか、やや苦しそうな方もいらっしゃるんですよね。絶妙にダサく、奇抜なアレンジをしているんだから、もっと歌いやすく合わせてあげてほしい。

特に、「ビビディ・バビディ・ブー」のアレンジが一周まわって面白いです。「いつか夢で」は、もはや原曲が迷子。

 

その中でも私が好きなのは、入野さんの「アンダー・ザ・シー」ですかね。キングダムハーツⅡのゲームでも歌われていましたが、フルで楽しめます。

山寺さんの「サークル・オブ・ライフ」も、もとが女性ボーカルの曲なのですが、さすがの迫力です。山寺さんは「ミッキーマウス・マーチ」でもドナルドのお声入れていて、本当にさすがですよねぇ。

 

 

アンダー・ザ・シー

アンダー・ザ・シー

入野さんのアンダー・ザ・シー

 

 

■ディズニー 声の王子様 第2章~Love Stories~ Deluxe Edition

(収録内容) 

DISC1
01 白雪姫 ―朗読― / 石田 彰

02 ハイ・ホー [白雪姫] / 神谷浩史

03 キス・ザ・ガール [リトル・マーメイド] / 下野 紘

04 ユール・ビー・イン・マイ・ハート [ターザン] / 関智一

05 ララルー [わんわん物語] / 櫻井孝宏

06 愛のうたごえ [バンビ] / 緑川光

07 ベラ・ノッテ [わんわん物語] / 置鮎龍太郎

08いつでも一緒 [オリバーニューヨーク子猫ものがたり] / 岡本信彦

09 グレイト・スピリット [ブラザー・ベア] / 山寺宏一

10 塔の上のラプンツェル ―朗読― / 山寺宏一

 

DISC2
01 美女と野獣 [美女と野獣] / 関 智一 & 置鮎龍太郎

02 ハクナ・マタタ [ライオン・キング] / 下野 紘 & 岡本信彦

03 輝く未来 [塔の上のラプンツェル] / 緑川 光 & 櫻井孝宏

04 みんなネコになりたいのさ [おしゃれキャット] / 山寺宏一山寺宏一

05 美女と野獣 [美女と野獣] / 関 智一 & U

06 ハクナ・マタタ [ライオン・キング] / 下野 紘 & U

07 輝く未来 [塔の上のラプンツェル] / 緑川 光 & U

08 みんなネコになりたいのさ [おしゃれキャット] / 山寺宏一 & U

09 美女と野獣 [美女と野獣] / U & 置鮎龍太郎

10 ハクナ・マタタ [ライオン・キング] / U & 岡本信彦

11 輝く未来 [塔の上のラプンツェル] / U & 櫻井孝宏

12 みんなネコになりたいのさ [おしゃれキャット] / U & 山寺宏一

 

第二弾。前回の反省を踏まえてか、曲のアレンジのクセの強さはだいぶ改善されました(※クセがないとは言ってない)。歌だけでなく、よりお声を楽しめる朗読も入っているので、ファンの方には嬉しいのではないでしょうか。

デラックスエディションのみに、デュエットCDが付いていますが、これがとても良いので、デラックスエディションをオススメします。

男女のデュエットを男性声優お二人で歌っているの、レアですよね。関さんの女性パートが、マジでとんでもねぇ。

 

アレンジは改善されましたが、今度は選曲がややマイナーかつ、バラードが多めになっています。好みはわかれそう。

DISC1だと、関さんの「ユール・ビー・イン・マイ・ハート」がすごく好きですね~。めっちゃ優しいお声が素敵。山寺さんの「グレイト・スピリット」は圧巻の歌唱力だけでなく、この曲を選んでくださったのが、ディズニー好きとしては嬉しかったです。

 

DISC2は曲数は少ないのですが、本当にオススメしたいのが、

4曲目の「みんなネコになりたいのさ  / 山寺宏一山寺宏一です!!!

誤植か?と思いますが、誤植ではありません。すべてのパートを、おひとりで歌われております。デュエットどころではなく、途中に出てくるマリーちゃんのパートも山寺さんが歌われています。団体一名様。これぞ山ちゃんの真骨頂。デラックスエディションだけなの、本当にもったいない。みんなに聞いてほしい。

 

山寺さんの神業

 

 

 

 

■Disney 声の王子様~東京ディズニーリゾート 30周年記念盤 Deluxe Edition 

(収録内容)

DISC1
01 シンデレラ ―朗読― [シンデレラのフェアリーテイル・ホール] / 山寺宏一

02 アロハ・エ・コモマイ~スティッチ・エイサー [魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!"] / 神谷浩史

03 It's So Much Fun「ディズニー・ハロウィーンストリート"ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル"」 / 小野大輔

04 チム・チム・チェリー [キャッスルカルーセル] / 寺島拓篤

05 くまのプーさん ―朗読― [プーさんのハニーハント] / 中井和哉

06 ジッパ・ディー・ドゥー・ダー [スプラッシュ・ マウンテン] / 鳥海浩輔

07 パート・オブ・ユア・ワールド [マーメイドラグーン] / 梶 裕貴

08 コンパス・オブ・ユア・ハート [シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ] / 諏訪部順一

 

DISC2

01 マジカル・モーメント [バレンタイン・ナイト] / 神谷浩史 & 梶 裕貴

02 ミニー・オー!ミニー グランド・フィナーレ [ミニー・オー!ミニー] / 緑川 光 & 諏訪部順一

03 スウェプト・アウェイ [ブラヴィッシーモ!] / 鳥海浩輔 & 置鮎龍太郎

04 魔法の鍵 ~The Dream Goes On [東京ディズニーリゾート(R)25th アニバーサリー・テーマソング] / 寺島拓篤 & 小野大輔

05 マジカル・モーメント [バレンタイン・ナイト] / 神谷浩史 & U

06 ミニー・オー!ミニー グランド・フィナーレ [ミニー・オー!ミニー] / 緑川 光 & U

07 スウェプト・アウェイ [ブラヴィッシーモ!] / 鳥海浩輔 & U

08 魔法の鍵 ~The Dream Goes On [東京ディズニーリゾート(R)25th アニバーサリー・テーマソング] / 寺島拓篤 & U

09 マジカル・モーメント [バレンタイン・ナイト] / U & 梶 裕貴

10 ミニー・オー!ミニー グランド・フィナーレ [ミニー・オー!ミニー] / U & 諏訪部順一

11 スウェプト・アウェイ [ブラヴィッシーモ!]

12魔法の鍵 ~The Dream Goes On [東京ディズニーリゾート(R)25th アニバーサリー・テーマソング] / U & 小野大輔

 

第三弾。今度はパークミュージックからの選曲です。パークオタとしてはこれが一番好きなんだけど、声優好きな方としてはどうなんだろ? 中にはショーを見たことないと分かりにくい曲もありますが、キャラの声も入ってるので、豪華。

こちらもDISC2も良いので、もし買われる方がいれば、どうせならデラックスエディションをオススメします。

 

私が好きなのは、DISC1なら「It's So Much Fun」ですね!小野さんの様々なお声を堪能できます。キャラボイスも沢山入ってますし、賑やかで楽しい。もともと女性ボーカルの曲なのですが、音域が広い!!本当にさすがです。

「アロハ・エ・コモマイ」は、スティッチの声がガッツリ入ってますので、もはや神谷さんと山寺さんのデュエットといっても過言じゃないでしょう。豪華。

DISC2はどれも良いのですが、「ミニー・オー!ミニー」が特に好きですね~。ミニーちゃんも歌っているのですが、原曲でも歌っていないんです。このために録音したのかしら。やはり豪華。

 

サビ以外も色々な声色の小野さん

 

スティッチも神谷さんもステキ

 

 

 

 ■ディズニー 声の王子様 オールスターズ

01 アロハ・エ・コモマイ~スティッチ・エイサー [魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ"アロハ・エ・コモ・マイ!"] / 神谷浩史

02 ビビディ・バビディ・ブー 「シンデレラ」 / 福山潤

03 チム・チム・チェリー [キャッスルカルーセル] / 寺島拓篤

04 パート・オブ・ユア・ワールド [マーメイドラグーン] / 梶 裕貴

05 アンダー・ザ・シー 「リトル・マーメイド」 / 入野自由

06 キス・ザ・ガール [リトル・マーメイド] / 下野 紘

07 ホール・ニュー・ワールド 「アラジン」 / 鈴村健一

08 愛のうたごえ [バンビ] / 緑川光

09 いつか夢で 「眠れる森の美女」 / 森川智之

10 ひと足お先に 「アラジン」 / 杉田智和

11 いつでも一緒 [オリバーニューヨーク子猫物語] / 岡本信彦

12 ベラ・ノッテ [わんわん物語] / 置鮎龍太郎

13 ジッパ・ディー・ドゥー・ダー [スプラッシュ・ マウンテン] / 鳥海浩輔

14 ララルー [わんわん物語] / 櫻井孝宏

15 コンパス・オブ・ユア・ハート [シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ] / 諏訪部順一

16 It's So Much Fun「ディズニー・ハロウィーンストリート"ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル"」 / 小野大輔

17 ユール・ビー・イン・マイ・ハート [ターザン] / 関智一

18 グレイト・スピリット [ブラザーベアー] / 山寺宏一

19 ワンス・アポン・ア・タイム~東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド / 神谷浩史&緑川 光

今までのアルバムから集めたベスト版。ワンスはこれにしか入っていないですね。

入門用ですが、デュエットは一曲も入ってないのが難しいところ。

 

 

■ディズニー 声のドリームデュエット

 01 輝く未来(塔の上のラプンツェル) / 諏訪部順一桑島法子

02 美女と野獣(美女と野獣) / 古谷徹潘恵子

03 ホール・ニュー・ワールド(アラジン) / 三ツ矢雄二&日髙のり子

04 とびら開けて (アナと雪の女王) / 置鮎龍太郎平野綾

05 右から2番目の星(ピーター・パン) / 山寺宏一田中理恵

06 ハクナ・マタタ(ライオン・キング) / 小西克幸斎賀みつき

07 愛の芽生え(美女と野獣) / 森田成一折笠富美子

08 みんなスター!(ハイスクール・ミュージカル) / 三木眞一郎朴璐美

09 アナと雪の女王/朗読 / 緑川光

こちらは声の王子様シリーズではないのですが、声優さんのCDなのでご紹介。

男女でのデュエットを集めたCDとなっております。思わずニヤリとしてしまうペアもいらっしゃいますね。

 

アレンジは…個人的には全然スタンダードだと思います。だが「とびら開けて」、お前はどうしてこうなった??(謎のロックアレンジなんです。めちゃくちゃ好きなんですが、初見はビビる)

全体に聞き応えがあり、オススメです。

とびら開けて [アナと雪の女王]

とびら開けて [アナと雪の女王]

謎アレンジ

 

 

 

 

以上、声の王子様シリーズの紹介でした!

Amazon等でも購入できると思いますので、ぜひ!なんだかんだ言いましたがオススメです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ