夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

2020年個人的振り返り

 

年の瀬ですね。

何とか仕事も何とか形式上は納めて、ダラダラと年末年始を満喫したいと思います。というか、今年は本当になにもないので必然的におうちでまったりと過ごすしか選択肢がないとも言えるのですが。

 

毎年個人的な1年の振り返り記事を書いているので、今年もやってみたいと思います。

今年はあんまり楽しい話じゃないです。

 

 

 

●今年の出来事とか

毎年今年の漢字を考えるのですが、今年は「疲」という字になるような気がします。

「疲れる」。身体的にも精神的にも、辛いというよりは疲れた1年だったなと。

 

 

ほんと今年いつも疲れてたな…。

これは前もTwitterとかで呟いた気がするけど、このコロナ禍ってとにかく日々のすべてにおいて今までにない労力が乗っかってくる所がめちゃくちゃしんどい。

特に顕著なのは仕事で、日々の感染対策はもちろん、不測の事態が起きた時の代替プランを準備とかが大変ですよねぇ。明日、チームメンバーの誰かが感染したら?相手が感染したら??そういう労力って通常通りの業務が完遂できれば全く表に出ることはなく、もちろん評価もされない。けどやらないと、もしもの時大変なことになる。この日々のプラス業務が時を経るにつれジワジワとボディブローのように効いてきて、下半期は死にそうになってました。

もちろん、これは私だけがそうという訳ではなくて、どんな職種であれコロナ禍でみんなが多かれ少なかれ直面することだと思います。医療従事者の方や福祉の方はもっと大変だと思う…。

 

 

それは趣味や現場においてもいっしょで。

毎日の感染状況を気にかけ、幕が上がるかギリギリまで胃を痛め、格段に増えた悪いニュースに悲しんで。そんな日々を過ごすともう積極的に情報を入れるのがしんどくなってしまったり。

モチベの低下とはまた違うしんどさがあるんだよなぁ。結局、舞浜の新情報もあまり追わなくなってしまいました。

 

地方を跨ぐ移動が実質できない状況になって(これは私個人の仕事の事情です)もう10ヶ月。じつは刀ステのチケット、2月のものは持っているので今後どうなるか考えると胃がキリキリします。来年は良い年になってくれ~、頼む~~。

 

あと、「疲」には「おとろえる」という意味もあるそうなんですが、そこも合ってるんだよなぁ。わりと今年1年はインプットが少なかったので、極端にアウトプットができなくなってしまったなと。摂取しないと生み出せない。

具体的にいうと、とにかく文章が書けない!!感想をうまく言語化できない!!

ここも来年は本当に改善したいです。

 

 

去年の目標

去年書いた目標の振り返り。

 

・自分の体と健康に向き合う→◎

前述の通り、今年は毎日疲れてはいたのですが、意外と健康には過ごせていたんですよね。風邪もひかなかったので、手洗い消毒は悪いことばかりではないなぁとも思いました。

あと5月頃に導入したリングフィットアドベンチャーがめちゃくちゃ良い働きをしてくれまして、6キロほど痩せました。といっても緊急事態宣言中に太ったのでトータルで見るとすごい変化ではないのですが。リングフィットアドベンチャーは、トレーニングとしての効果というより、日々のカロリーや運動時間に意識が向きやすくなったのが最大の利点かもしれない。今日食べたもので明日の私が作られるという当たり前のことをちゃんと実感した1年でした。来年はもっと計画的に減量をしていきたいです。

 

・整理整頓→×

すごく×。一応、断捨離は1年通して意識してきたけど、実行には移せなかったのが反省。

あと掃除苦手人間としては、やっぱり元気なときしか整理整頓できないなという学びも得ました。つまりは毎日元気よく過ごして余力を残しておくのも大切。

 

 

・お金に強くなる→○

これは大甘で○。正直、現場が少なくてお金は貯まった。

それはそれとして、コロナ関係なく今年は年収がそこそこ下がるという事が予めわかっていまして(先を考えた上で納得しての異動でした)、1~3月に結構しっかり固定費や生活費の見直しを行ってました。それに加えて現場がないので、まぁお金は貯まるよね…と。

あんまり頑張った感は無かったけど、現場無くても自棄になって散財したりすることも少なかったので、自分に甘く○。

 

・自己投資→×

まじで何もせずに1年終わった。来年はもうちょっと具体的に目標設定します。

 

 

●来年の目標

文章で感情を残す

ブログとして公開するレベルに達しなくてもとにかく思いは書き残す。私は頭が悪いし、感情って書き残さないと熱量を失うし…、あとから読み返す自分のためにもこれは1番の目標。

 

毎月1つ自分に投資する

今年の後半は毎月自分のために何か購入していて、それが良かったので継続。

なんか無駄に物持ちが良く(無頓着で面倒臭がりとも言う)、使い古したボロボロの物に囲まれてるなぁと、在宅期間が長くなったことにより感じました。高いものである必要はなくて、ただ購入動機が必要に迫られて(壊れた)とかではないことと、購入理理由を値段の安さだけにしないことを意識しようと思います。きちんと調べて吟味して購入したものは満足感が高くてコスパが良い。

ちなみにここ数ヵ月買っていたのは、まくら、眼鏡、ブックカバー、タオルなど。お気に入りのものが目に入ると気分が良い。

 

 

具体的なのは以上2点。

あとはとにかく毎日元気よく、はっぴーに生きる事が目標ですね。毎年のことだけど。

 

全く面白味のない振り返りでしたが、読んでいただきありがとうございました!

 

それではみなさまも良いお年を!!

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ