夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

11月12月の記録

 

※ネタバレに配慮していない感想です。

 

 

 

 

1年早いですねぇ (毎年言ってる)。

というか、今年って3ヶ月ぐらいしかなかったですよね?(毎回言ってる)

 

ということで、1年を振り返る前に恒例の現場まとめ記事です!今年ラストのまとめ記事!!

なんかこの2ヶ月は結構現場が詰まってたなぁ、という印象です。なぜこんなにも月ごとの偏りがあるのか、バランスよく予定が組めないのか。頭を抱えますが、舞台の予定は組める時期が限られているという当たり前の事に慣れていかなきゃいけませんね。まだまだ観劇初心者マークが外れない。

 

 

【11月】

 

■舞台『血界戦線

原作ファンなので観劇しました!

どうやるんだ??と思ってたけど、技名演出とかは映えるよなぁ、なるほど。印象としては「忙しい人のための血界戦線」って感じ。みんな言ってるけど。

めちゃくちゃ駆け足なんだけど、一応どのキャラにも見せ場のあるエピソードのチョイスなので、どのキャラのファンもある程度納得できるのではないかなという印象でした。そんな無茶せんでも…という気もするけど。ただ、見せ場になるDr.ガミモヅ戦は丁寧にやるし、そこに向けて1幕の短編エピソードが繋がってくるのは好きだなぁと思いました。

そう、ガミモヅがね…。「美の圧力」という強さを手に入れていたよね…。佐々木さん舞台復帰作なんですよねぇ。殺陣が美しく、まさしくラスボスの風格が素敵でした。

 

血界って世界観が洋画っぽいというか、アニメだと声優さんもそんな感じですし、台詞の言い回しも独特なんですよね。そんな中で、わりと生っぽい演技をしてもOKという点で、猪野さん演じるザップが凄まじい存在感。もうね~、なにしても笑いが起きてて。やりたい放題なんだけど、ちゃんと成立してて本当に惹き付けられました。後ろでなんかしてると見ちゃうもん。かっこよさもあり、本当に魅力的だったな~。

ちなみに原作の推しはスティーブンさんなんですが、舞台にした時になかなか難しい属性(氷属性、足技使い)なので…。声がすごく似てて驚きました。

個人的にはマッピングのみに頼る戦闘シーンよりも、舞台としての演出とバランス良い方が好みなのでそこも結構好きでした。生演奏は、やっぱり贅沢で良い。演者がそのまま演奏したりするのも面白かったな!

 

 

■推しの誕生日

色々とドン底だった去年と比べ、今年は本当に幸せな推し誕でした。は~~、推し好きで良かったな~~~!!!!

毎秒、「推しのこと好きで良かったな記録」を塗り替えてきてくれるから、オタクであることを止められない。「来年も」っていうのは私にとって大きなモチベーションだなぁと再度実感。良いときも悪いときもあるけど、無理せずいたら「来年も」に繋がる。

今年の誕生日プレゼントはポップアップカードでした。

 

 

おそ松さんon STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME 3~

たーのしかった!!

感想長くなったので分けました。

 

 

 

【12月】

サンリオピューロランド

1月以来、今年2度目。

松ステ遠征で舞浜に行ったついでにランド行こうとしていたら、ものすごい悪天候で急遽予定を変更してピューロに行ってきました。こういう時は屋内パーク強い。前回の訪問時は三連休中日だったので、どうやらすっごい混んでたようで、今回は平日の訪問だったのでかなり落ち着いて楽しめました。 

 

そしてやっぱり、ミラクルギフトパレードは最高だ~~!!!!!! 1つのエンターテイメントとして本当に無駄がない。ストーリー性、お祭り感、かわいい、サンリオらしさ(性善説)…全てを兼ね備えていますよね。一生見てられる。ピューロは、一見すると踊るのが得意じゃなさそうなスタイルの子(キャラ)もしっかりと踊るのが本当にエライ。唯一の欠点は、かわいいフェスティバル楽しすぎるからもっと踊らせて!!!!ってなることぐらいかなw

 

クリスマスのプログラムも良かった!

屋内な分、イルミネーションは映える。キキララがメインなんだけど、各キャラが衣装も含めて魅力たっぷりに描かれていて、心がほっこりしました。雪の演出もとても美しい。

余談ですが、今回キキララの痛バを持ったオタクさんをよくお見かけしたのだけれど、すごい納得しちゃったな~。恋しちゃいそう。

 

 

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE - 4th Tour “Prism Star!”

スタライ。妹ちゃんの同伴で行ってきました!

妹ちゃんはSwitchPなので、SCATTERに参戦。Valkyrieが好きなので楽しみにしてました。

 

なんか回を重ねるごとに技術の進歩がすごくて…。いるんだよなぁ。実在。

SCATTERは、コーレスするタイプのユニットが少ないので聞き入ってしまう。セトリもすごい良くて、特にトリスタ!! アニメともリンクして涙腺に来ちゃったな~。

Valkyrieも聞きたい曲やってくれて感無量。「Mémoire Antique」がほんまに好きでな…。どうしてもステの激しいダンスの印象があるけど、こういう魅せ方もヴァルっぽくて良い。思いの外シンメで踊るのにいちいち感動してしまいました。なんかこう、二人でこそ完成するってのがエモいんじゃ…。曲終り、他のユニットは「フー!!!」っていう歓声なのにValkyrieは自然と拍手だったのが笑いました。ユニット紹介MCは断るお師さん、解釈一致ですね…。

妹ちゃんはSwitchの衣装に喜びのあまりちょっとおかしくなってました。いやー、パニックで様子のおかしいオタクほど見ていて楽しいものはないですよね~。よかったね~。

らびも可愛かったなー。総じて満足感高い現場でした。

毎回思いますが、本当にファンの方の熱量が高くていつも感動します。

 

 

USJクリスマス

折角年パス買ったので、行ってきました。

いやー、クリスマスのプログラムどれも凝っててすごい良かった。

メインはナイトショーの「クリスタルの約束」。昨年まで行われていた「天使のくれた奇跡」から一新されたショーですね。天使の方を見たことがないのですが、すごく力が入ってるなと感じました。まず出だしに子役の子が二人出てきて、金かかってる!!!という驚き。歌も生だし、力を入れているのが伝わります。

ストーリーももっと感動系にしたり、苦難を盛り込んだものも作れただろうけど、終始ほっこりした暖かいストーリーだったのも好感触でした。尺にゆとりができるし、見に来ている人の求めてるものにも合致してると思います。大きなスクリーンは新しく使われるようになったらしいですが、映像が鮮明なのは良い。きれいでした。個人的には必ずしもこの映像演出が必要かな?と思うのですが、そこは好みかと。

このショーは、安い方でいいので鑑賞エリアのチケット買った方が絶対いいですね。鑑賞エリアチケットあっても多少の場所取りは必要ですが、落ち着いてみられる。安い方は1600円だし。入園券もそこそこするけど、絶対そのほうが楽。

冬はハリポタエリアも絵になるし、満足感がありますねぇ。

 

 

■舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち

ほんと…、なに???え、なにこれ???

本当に面白かった。でも…え?????

 

※もう少し落ち着いたら感想書きます。たぶん。

 

 

ディズニー・オン・クラシック ~ まほうの夜の音楽会 2019

 

これが今年の現場納め。行ってきました、オンクラ!長年パークのオタクしてきたのに初参加でした。

ちょっと楽器やってた時期があったんですが、それも就職と同時に離れたので、やっぱり意図的にそういう機会を作らなければ、そもそも"生の演奏"を聞くことって著しく少なくなっちゃうんだよなぁ。生オケを聞くって事がもはや久しぶりで、すごく上質で幸せな時間に感動でした(なんでパークのバレンタインナイトなくなってしもたん…?)。

1部はファンのリクエストソングやクリスマスの楽曲(特別プログラム)など。ワンマンとかウェルカムトゥクリスマスとか、パークミュージックがちょこちょこあって嬉しかったな!ムーランとか、フューチャーされにくい曲聞けたのも良かった。リフレクション良い曲だなぁ。

今年の2部はアラジン(アニーション版)。今年、実写も大ヒットしたので納得の演目ですね。劇中曲(BGM含む)、30曲ほどを堪能します。一応スクリーンに劇中の場面も映りますが、音だけの表現。声と音楽で世界観がどこまでも広がるのが素晴らしかった。

世界初のトーキーアニメーションを作ったディズニーにとって、アニメーションと音楽は切っても切れない関係ですよね。物語を彩る音楽をゆったりと味わえたのは良い経験でした。

 

物販にペンラがあって、オケにペンラ?と不思議に思ってましたが、どうやら今年からの試みらしいです。面白いんだけど、個人的にはオケにペンラ振るのがビックリするほどしっくりこなくて笑いました。オケにペンラってこんな落ち着かない気持ちになるとは…発見だ…。使える曲も限られてるので、どうなんだ?とは思ったのですが「参加できて嬉しい!」って人もいるんだろうな。

あと、2席横の男性がずーっとモゾモゾ動いていて…。2.5って色々言われるけど客席の民度高い気がする。もちろんどの現場にもいろんな人がいますから、一概に言える話じゃないですが。

 

 

 

 

以上!

今年も沢山の楽しいことができました。

 

今年の目標、「来る現場拒まず」はうまくいったんじゃないかな?また1年は別途振り返りたいと思います。

 

 

年内に更新したい記事もいくつかありますが、果たしてできるのか!?

 

もしかしたら年内最後になるかもしれませんので、皆様良いお年を!

 

何かございましたらこちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ