夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

ゆく年くる年、ふりかえり

 

今年もあと2時間あまりですって!?大事件!!!

今年最後の記事という事で、思い付くまま今年の振り返りや来年の事を。あんまり推し事関係ないかも。

 

というか今年紅白おもしろいね!?

 

 

 

■2018年、個人的今年の漢字

 

この1年を改めて思い返すと、今年の漢字「辛」になってしまうような気がします。残念なことではあるのですが…。多分、昨年はこの漢字にはならなかったと思うし、今年は本当に稀に見るくらい色々とシビアな年でした。

原因は春と秋に職場の環境がガラッと変わったことですね…。とにかくメンタル的に厳しく、比例して体調も悪い、そんな1年でした。

でも1年頑張って生きれたので、そこは自分を褒めてあげて新しい1年に臨もうかなと思います!

 

 

 

■2018年の出来事

今年あったことで自分にとって大きかった出来事の記録。良いことも悪いこともごちゃ混ぜです。

 

 

はてなブログをはじめた

はじめたのは昨年12月からですが、動かし始めたのは1月からなので体感的には今年の出来事。ブログをやって、良いことしかなかったなー!自分の気持ちを整理して吐き出したり、記録を残すことが私にはとても合っていたようでした。これは来年も継続してやっていこうと思います。ありがとうございました!!

 

 

●A君を推し始めた

控えめに言っても人生を変えた出来事でした。A君に出会ってから、A君が新しいものを見せてくれることが多くて、それが本当に自分の財産になったと思います。未だかつてなくインプットをした年になったなぁ。

 

 

●D23に参加した

これも、すごく大きな出来事でした。純粋に準備期間が長くて思い入れがありました。次は2020年以降だろうなぁ。

"ディズニー"って巨大なエンターテイメントの集合体だと改めて感じました。もはや宇宙、哲学。ここにいる人、みんな"ディズニー"好きなんて、不思議な感じ。

すごく自分の価値観を変えた出来事でしたね。

 

 

刀剣乱舞 悲伝

今まで追いかけていた物語の1つの区切り、しかもリアルタイムでの出来事。それも大きかったです。近い位置で長い期間公演をやってくれていたことが大きかった。お祭りみたいで楽しかったー!もちろん、物語にも心をすごく動かされました。今でも考えます。

そして京都公演の期間に大阪北部地震がありました。大変な方は沢山いたし、私は全然恵まれていた人間でしたが、仕事もしばらくドタバタで気は滅入りました。キャストの方々の事も公演も大変な状況なのに、暖かいツイートをしてくださってどんなに励まされたか。それに対して感謝のお手紙を出せたのも良かったなぁ。

 

 

●推しの声優さんの交代

もう新しい方のお名前も発表されましたので書きます。これは試練でしたね…。私、推しの声が大好きなのですよ。名前を呼んでもらう着メロサービスでダウンロードした推しの声で毎日起きます。家で見ていたビデオも比較的新しいものだったので、声優さんの変更をリアルタイムで経験した事はありませんでした。

決して嫌とかではないんです。ただ、動揺しました。結果、病み散らかすという…。

15年推してきて初めての推しへの揺らぎだったので、色々と考えました。無理はする必要はないのかなぁと少し距離を置きましたが、もう大丈夫そうなのでまた来年から現場にたくさん行きたいと思います。

 

 

●わりと世の中の流行に乗った

安室さんとヒプマイという二大今年のジャンルに浸かりました。沼ってはいませんが、それなりに浸かった。こういう世の中の流行りに乗ること少ないのですが(しかも2次元)、今年は自分の中でそれがバチっとはまった1年でしたね!

 

 

 

■来年の抱負、目標

言霊とかわりと信じているので、やりたいことは口に出していきたいと思います。

 

①日々の記録をつける

これは今年に引き続きやります!主にはブログですね。見返したときの自分の財産なるものね。インプットしたものを、雑でも畏まった形じゃなくてもアウトプットしていきたいです。

 

②やってみたいことはやってみる

なるべくフットワーク軽くやってみる。コンサートとか寄席とか行ってみたいところに行ってみるやってみる経験してみる。上にあげた目標であるアウトプットをするためにも、新しいものをインプットしていきたいです。 

 

③未来のことを少し考える

推し事が楽しすぎてここが疎かだったので、来年はもう少し自分の人生を大切にしてあげたいなと。焦らずどんな自分になりたいか、楽しいことだけでなく目を背けず考えて実行したいなと。出来ない理由を考える方が人は楽なのですが、なるべくそうならないように。

 

④でも自分を労ってあげる

上記の目標と相反するかもしれませんが、これも。出来ないことに病まない。マイペースでも自分を褒めてあげたい。

まぁ、ハッキリ言ってしまうと現場に行けなくても病まないってのも含まれます。自分で自分を追い込まない。

 

 

思い付くままに書き出しましたが、とりあえずは来年の漢字がネガティブなものにならないようにしたいです。

 

 

今年ブログを読んでくださったり、マシュマロくださった方ありがとうございました!!

 

 

みなさま各自の年越しをされていることと思います。

良いお年を!!

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ