夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

2018年、好きなショーパレの話

 

どーも!

年末ですねー!イベント続きの冬ですが、クリスマスは特になにをすることもなく1日が終わりました。年末年始も家でゆったりと過ごすので何もしないかなぁ。

なんとか仕事を納める事ができたので休みに突入です。ほんと最終日までバタバタだったぜ…。休むのが大変なのは社会人の辛いところですね。4日は出勤なのでさほど長い休みでもないですが、体を休めたいと思います。

 

 

年末が近づくとなんだか1年を振り返りたくなってしまいますね。パークは年度区切りなので、3月にすべきかもですがやりたいことをやる!!書きたいものを書く!!の精神です。

 

 

 

せっかくなので、色々なランキング形式で考えてみました。

ちょっと悩んだのですが今回は「2018年中に行われたショーパレ」の内、「新しく始まったものor少しでも新要素のあるもの」を対象にします。つまり、ファッショナブル・イースターやパイレーツバトルは対象だけど、クリスマスストーリーズやフロファンは対象外。フロファンめっちゃ好きなんで対象ならランク入りしたと思います。でもレギュラーショーとかの扱いが難しいので、この1年での新しいものだけしてみました。

 

 

ということで、対象のショーパレは

ピクサー・プレイタイムのショー(アトモス的なのも個別カウント)

●ファッショナブル・イースター

●パイレーツ・ サマーバトル“ゲット・ウェット!”

●スプーキー“Boo!”パレード

●イッツ・クリスマスタイム!

●ドリーミング・アップ!

●ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー

●Celebrate! Tokyo Disneyland

●ブランニュードリーム

●レッツ・パーティグラ!

●ハロー、ニューヨーク!

 

こう書き出すと多いな…

なんか忘れていたらごめんなさい。

あと今年はじまったショーなんでこんなにタイトルに「!」多いの?血管切れそう(笑)

なお、下半期はあまり通えていなかったので、必然的に偏ったランキングですが、まぁ個人の感想なので多目に見てください。

 

 

 

 

 

★このショーパレが好き!ベスト3!!★

まずは総合的にみて好きなもののランキング。

 

第1位

Celebrate! Tokyo Disneyland

 

正直、1位はかなり悩みました。というか、みんな好きだから正直めちゃくちゃ僅差。誰だよ!3つに決めろとか言い出した奴!(自分です)

でもやっぱこれをやってくれたことが嬉しすぎて1位かなーと。

ショーとしては中だるみというか、ちょっと長いなぁと思う部分もあるのですけども、ミッキーマウスがディズニーランドを旅するってのがもうダメ。泣く。

ディズニーランドがどういう場所かを改めて問いかけるこのショーを、35周年のプログラムとしてやるのがエモすぎました。子どもが「これ今日乗ったー!」とはしゃぐ声がめちゃ涙腺に来ます。本当にディズニーランドは最高に素敵な場所、好きでよかったと思わせてくれる。

しばらく続くのかと思ったらまさかの1年で終了。もうすぐ終わるので、機会があればぜひ見てほしいショーです。 

 

 

第2位

ファッショナブル・イースター

 

まー、想い出補正ありまくりですけれど!

でもやっぱりナブルは良い。数年間、積み重ねてきた集大成感がたまらない。

35周年始まってすぐの時は、テーマソングが使われていたのは実質このショーだけだったでしたし、今年のショーとして考えてもとても好きです。

私は初年度のお互いのお洋服を分かち合う演出がビックリするぐらい好きなのだけれど、今年の衣装替え演出も最高でしたね。デザイナー達を喜ばせるって発想がかわいすぎ。

正直初年度は好きだけれどそこまで…という感じでしたが、時を積み重ねた今は本当にかけがえのないショーになりました。ヒューゴーさんに会えなくなるのが寂しい。オーちゃんもカルロッタさんもグローリアさんも皆好きだよ。

 

 

第3位

ドリーミング・アップ!

 

ドリミ好き……。色使いも曲調もちょっと海外パークっぽいし、好みは別れそうだけれど、私は初めて見たときから大好き。お昼のパレードって5年周期で変わるので好みに合わないとなかなか悲しいのだけれど、好きなものだとこれから5年見られるので最高。

フロートも衣装も曲も全てが最高。ピーターパンとウェンディの演出は何度みてもウルッと来ちゃいます。不意打ちでネタバレかましてきた公式の事は今でもちょっと恨んでる。

 

 

★この推しが好き!ベスト3!!★

好きなショーパレと、推しが良いショーパレはちょっと違うと思います。

もちろん推しが出ているとそのショーパレは無条件で加点されがちなので、推しの出番と好きなショーパレにはある程度相関はあるとはありますが(事実、前述の好きなショーパレは全てミッキー出てます)。

そんな中でも、このショーパレは特に推しが好き!!というランキングです。

 

 

第1位

レッツ・パーティグラ!

 

ハロニュも良いですが、個人的な好みはパーティグラです。

推しが「よっしゃ、やったるで!」というように仕切り直してソロを踊るような演出が好きなんですよねぇ(伝われ…!)。

ミッキーとグーフィーのコンビが好きで、そこにマックスも入ってくるなんて戦闘力が高すぎて無条件降伏。つよい。ポップンライブを思い出します。

いわゆる、"THEかっこいい推し"という感じが好きなの。

 

 

第2位

ドリーミング・アップ

 

先頭を進む推しの神々しさよ…。パレードってお手振りが多いんだけど、今回はバッチリ踊る振り付けがあるからかっこいい部分も楽しめて良い!

一生着いていきたい。

 

 

第3位

ファッショナブル・イースター

 

ナブル選手がここでも入賞。

スチパンの衣装に着替えたあと、ゴリッゴリに踊るパートがありますが、そこが好きです。一粒で2度美味しい推し。

 

なんか今年は分けたわりに大差ないランキングになりました…。

 

 

★この推しの衣装が好き!ベスト3!!★

ここまで来ると節操がなくなってきましたが、この項目もはずせない。

 

第1位

イッツ・クリスマスタイム!

 

オフホワイトのロングコートが好き…。みんなお揃いの衣装ってのが個人的にはすごく好きなんだよね。あと、マントプレイも好きなので長い裾の感じもとても良い。

 

 

第2位

ファッショナブル・イースター

 

え??私、ナブル好きすぎ……?

そもそも今までの衣装も好きだし、それに加えスチパン!!!スチームパンクの衣装好きすぎてぬいぐるみ買ったもんな。今までにないテイスト。よき。

 

第3位

スプーキー“Boo!”パレード

はや着替え演出はやっぱり最高。どちらの衣装もめちゃくちゃ好きです。マントプレイなのも良い。おどろおどろしさに加え、細かいところまでめちゃくちゃ凝ってるのも良いんだよな~~!!

というか、スプーキーはダンサーさんの衣装も最高です。

 

 

 

以上、3部門のランキングでした!

 

なんか今年はナブルな1年だったのかも…。

1番に挙げるショーではなかったけれど、多方面から好きな所がたくさんあるショーだったのだと思います。好き!!!!っていう燃え上がる熱量というよりは、穏やかに好きを育てることができたのかもしれません。ありがとう、大好きだよ。

 

イッツ・クリスマスタイム!は本当に好きなんだけど、ここ最近の体調不良や抽選のドタバタとかでランクインはしませんでした。でも好き。来年はもっと好きになりそう。

 

 

 

このところ忙し過ぎて更新が滞ってたから、年末までにいろいろ書きたいな~!

あと、皆様の記事も読みに行けてなかったので、スター飛ばしに行きたいです☆ミ

 

お読みいただきありがとうございました!

何でもお気軽にどうぞ!

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ