夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

夏の舞浜記録

 

※更新終了しました。

 

 

こんにちは!暑い!!!!

ただ今、舞浜に来ております。

実に3ヶ月ぶり。いやー、ホントにオタク名乗ったらバチが当たりそうな茶の間っぷりだぜ……。

 

Twitterでも書いていたのだけれど、最近舞浜に来ていても、ぼーっとしたりとかすることも多くて、自分が何やったか全く覚えてなかったりするので、細かい記録をつけてみます。ぼっちで来てるので、比較的暇だし。

 

 

※ディズニー情報系ブログによくある、効率の良い回り方や攻略法ではありません。ボッチのオタクの個人的な記録で、全く気合いの入っていない回り方です。 

 

 

 

■事前準備

・睡眠時間の調節。

夜行バスも熟睡はできないし、朝も早いので、数日前から予め短い睡眠時間に体を慣らしておく。夏場は暑くて体力も消耗するので、コンディションを整えるのは大事。

大抵、家族に呆れられるけど「遊びでやってるんじゃねーから」と返している。しかし、推し事は紛れもなく遊びである。

 

・推しに渡すお手紙を描く。

今回はパイレーツコスのミキミニのイラストにしました。色鉛筆着色。

 

・ショースケジュールの表を作る。

頭が悪すぎて次のショーに間に合うのか咄嗟に判断できないので作っている。ショーの時間だけじゃなく、見るとしたらどれくらいから待ち始めるかも記入するとミスを防げる。

FP(ファストパス)も、この時間の間を縫って取れば安心。

f:id:manicha:20180813170647j:image

・今回はレストラン等の事前予約はしていない。お盆の時期にまぁまぁ自殺行為だが、なんとかなると良いな。

 

 

 

■今回したいこと

★新しくリリースされた公式アプリを積極的に使ってみる。

ミッキーマウスと数回は会いたい。

 

〈ランド〉

★セレランドを見る。

・余裕があったらサマビで濡れる。

・夜のセレブレーションストリートのマッピングを眺める。

・パーティグラは当たらなかったら諦める。

 

★が絶対にやりたいことです。

このように、やりたいことはさほど多くしないのが個人的にはラク。新しいショーも多いけれど、それより濡れることをメインにするつもり。本気出せば色々見られるだろうけど、夏は頑張りすぎない。命を大事に。

ゲリラ豪雨が怖い。

 

 

東京ディズニーランド

6:10 バスタ新宿到着

お盆期間だし、めちゃくちゃ延滞するかなと思っていたけど、意外とそうでもなく。30分遅れぐらい?

ディズニー行くのに、バスタ新宿で下ろされても不便しかないのだけれど、これしか便がなかったのでしょうがない。ギリギリで予約したので自業自得ですね。

 

ところで、バスタ新宿に下り立ったのは初めてだったのだけれど、ディズニー行きの高速バス始発が6:40。

電車移動のほうが早いし値段も半額ぐらいだけど、折角なのでバス移動することに。今日は朝から並ばないといけないことは何もないし。

券買うのも初めてだったけど、自動券売機親切。

 

6:40 バスタ新宿

この時間にメイクを済ませたかったけど、トイレが混みすぎていて断念。バスタ新宿、オープン時にトイレが足りてないみたいな記事読んだけど、確かに狭い。もっと大きなトイレも用意されているのかしら。

荷物の整理だけしたけど、歯ブラシをうっかりしまっちゃった。あーあ。

 

バスはアジア系の乗客の方が多い。

朝ごはん買いそびれた…。

 

7:30 ランド着

定刻通り到着。ありがてぇ。

トイレで歯磨きとメイクして、ロッカーにキャリー預ける。

 

顔がむくんでる…。

折角推しに会えるのに、ベストコンディションの時すごく少ないんだよなぁ。夜行バスだと顔面が終わる。

夏イベでどうせメイク流れ落ちるから、最低限で済ませる。

 

7:53 入園

今、ゲートの工事中で7:30には城の前まで入れる。アトラクションとかは8:00通常オープンから。意外と流れはスムーズ。混み具合は、まぁお盆って感じ。

 

風強くて、立っていると時々煽られる。

ショーが心配。

 

 

8:04 スプラッシュマウンテンのファストパス発券並ぶ

どうしても濡れたくて。個人的にはスプラッシュのシングルライダーは好きくない。発券まで30~40分との案内。

 

なぜかスマホの位置情報がバグり、現在地が小田原と表示される…。ディズニーリゾートのリアルタイム情報見たり、アプリを使うには位置情報が必須なのに、ディズニーリゾート外にいますという表示が出て使えない。

 

試行錯誤してるうちに、直ぐに発券機までたどり着いた。位置情報も再起動したら直って一安心。

 

8:38 スプラッシュマウンテンファストパス発券

時間通り。暑かった。


f:id:manicha:20180815085926j:image

 

8:43 サマービート地蔵

1時間前だけど城前入れた。風があるから待つのは全然辛くない気候だけど、風が心配。

持っている日傘が煽られる。

 

 

9:50 サマービート鑑賞

サマビ通常版で完走。風下だな~とは思っていたけど、ヤバイほど濡れた。ミッキーから滴がしたたっていて、かっこよすぎた。語彙力不明。

 

10:25 サマービート終了

2回目そのまま待とうかとおもったけど、暑いのと昨夜からなにも食べていないので離脱。閉園までいるつもりだから、あと12時間ある。とばしていたら体力がもたない。

 

 

11:40 スペースマウンテンのファストパス取得

なんとなく、取った。使えるかな。

 

11:55 サマービート2回目

5分前でパレードルート2列目空いてたから滑り込み。位置的にも風向き的にもさほど濡れなさそうと思って、レインコートもビーチサンダルも出さなかったら、エグいぐらい濡れた。荷物はちゃんとカバーしてたけど。

ショー開始3分で風向き変わって、風下になったので全部こちらに降り注ぐ水…w

 

あとねぇ、

推しにファンサもらった!!!!!! 

と思う……。たぶん。。。

 

 

 

2列目だったけど、あのジェスチャーはたぶん私だと思うんだよな…。周囲にミッキー身に付けてる人いなかったし…。図々しく生きよう。。

 

 

12:25 ファストパスでスモワ乗船

10分ぐらいで乗れた。

 

12:50 ファストパスでスプラッシュ乗船

朝の段階では濡れたかったからファストパス取ったけど、サマビ×2でビショビショw

20分弱で乗れた。

 

13:30 木陰のベンチで涼む

暑い。

 

13:50 ホーンデットマンションのファストパス取得

丁度良い時間だった。

 

14:05 ミートミッキーに並ぶ。

60分待ち。根性だして並ぶ。

 

15:10 ミッキーに会う

珍しくほぼ時間通りに会えた。

今日も優しい。また機会があれば記事にします。

なんか、今日は私のコンディション的に、あまり上手くいかなさそうなのでグリはもうこれだけにしよう(途中、ミッキーが何言ってるかわからなかった。そういう時もあります)。

 

 

15:20 暑いのでウィンドウショッピング

お土産を見繕う。

3回目のサマビは強風キャンセルだったみたい。読みが当たってホクホク。

 

 

16:00 カントリーベアシアター見る

夏場はバケーションverになっている。めっちゃ好き。このくまさん達、かなり長い期間バケーションしててうらやましい。

キャストのお姉さんと推し熊が被って盛り上がる。私はヘンリー推しです。

 

16:20 暑いので店で涼む

涼んでばっかり。しかし、夜が長いので無理しない。

 

16:35 ホーンデットマンション

ファストパスの時間なので、乗りに行ったらシス調だった。シス調とはシステム調整のこと。アトラクションが一時的に止まる。とりあえず何かあったらシステム調整。

シス調の起きた時間帯のファストパスを所有していた場合、そのあとの何時でも使えるファストパスになる。

アトラクションが復活しないようなら、キャストさんに問い合わせよう。

 

16:40 ミッキーのフィルハーマジック

暇になったのですぐ側にあって大好きなフィルハーへ。15分待ち。

ここのミッキーすごく性癖に刺さる。好き。

 

17:25 ファストパスでスペースマウンテン乗車

どちらかと言えばビッグサンダーの方が好きだけど、スペースも好き。10分強で乗れた。

ぼっちなのに1番前だった。ラッキー!

 

17:50 ファストパスでホーンデットマンション

復活してたから行ってみた。混んでたけど奥にあるから、もうこっちまで来るのしんどいと思って。

夏に乗りたくなるよね。

 

18:15 おつかい

このタイミングで買い物終わらせる。閉園間際に買い物するのは無理。この時間でも混んでたなー。

 

18:40 パーティグラ待機

抽選で当たった3回目公演。めちゃ後ろ。

足が痛いから早めに待機。風がヤバイけど、やるのか!?

1回目は中止、2回目はやったらしい。果たして……!?!? 

 

19:05 パーティグラ

やった。 

今までだったら普通に風キャンセルのレベルで吹いてたのに。このショー、風に強いのかしら。

 

前身のミニオが好きすぎて複雑な思いだったけど、ほんまに最高やった…。

推しがごりごりに踊る所がマジで最高やった。思わず嗚咽が漏れた。かっこよさがすぎる…。踊る推しが好き。。。

 


19:50 ミートミッキーに並ぶ

さっき今日は1回って言ったやーんって感じですね。パーティグラが良すぎて。ほんまに感謝を伝えたさ過ぎて行ってしまった。直ぐに会いに行けるのもミッキーマウスの利点。

エレクトリカルパレード中は意外と待ち時間少なくて、45分待ち。

 

20:30 ミッキーに会えた

最高に優しかった。前のオタクの子が浴衣だったんだけど、「わー、かわいい!!」って超誉めてて。流れで次の番の私にも「君も、かーわいいっ♥️」ってしてくれて死。

 

「パーティグラかっこよかったですぅぅ」と伝えると、ちょこっとフリやってくれた!!

一瞬とは言え私のためだけに踊ってくれて死。

 

20:35 ご飯

1回目のセレランド終了時に入れ替わって待ちたいので、15分で食べた。

 

21:00 セレランド待ち

ガスを充填する「しゅーっ!!」て音がたまらん。フレイムキャノン大好き。

 

 

21:35セレランド

泣いた。

この場所が好きで良かった。この場所と歩いて来て良かった。

最後、推しの「ここは、夢が溢れる最高に幸せな所さ!」という台詞で泣くしかない。そうなの、東京ディズニーランドってそういう場所なんだよ。

 

風でパイロ(花火)がカットだったのは残念。


f:id:manicha:20180815221930j:image

 

22:00 退園!

 

 

ひっさしぶりに開園から閉園までいたら、さすがに疲れた……。

今からホテルに向かいます。体バキバキだぜ。

 

 

ところで、明日は当初はシーに行く予定だったのですが、ちょっと所用が入ってしまいまして。

朝だけインしようかとも思ったのですが、どうしても汗かくし、水濡れショーみるなら5:30起きとかになっちゃうので断念することにしました。寄る歳には勝てぬ……。

 

ちょっと寂しい気もしますが、今日すごく満足しちゃったので、これで良かったのかな。

また来月来るときを楽しみにします。

 

 

とんでもなく長い上に、付け足し更新で荒らしてすみませんでした。

何かございましたらこちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ