夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

勝手に嫌いになっているのはそっちの落ち度だぞ

 

 

※5月15日に放送された「マツコの知らない世界」での特集、「東京ディズニーランドの世界」のおはなしです。

 

 

 

 

ありがとう、風間くん。

 

  

 

 

厳密には推し事の話じゃないかもしれませんが、放送前に宣伝記事を投稿させていただいておりましたので、感想記事もこちらに失礼いたします。すみません。

 

 

いやー、最高の内容でした!

風間さんの愛が沢山込められていたと思います。

 

Twitter見てても、フォローしてるの舞浜好きさんばかりなので、「わかる」の嵐でした。私のTLだと間違いなく、「わかる」がトレンド入りしてた。

 

ただ、あまりにディープ過ぎて、ありがたいと同時に視聴率とか心配になりましたw

世間の人はどう思ったのかしら…ww

 

仮にも35周年期間中なのに、新パレードとか一切触れずに、風間さんの「好きなトラッシュカン(ゴミ箱)ベスト3」とかやるとは思わなかったです。

 

ミッキーマウスの「ミ」の字も出さず、唯一紹介されたキャラクターが、密造酒造りでダムを破壊したアライグマのラケッティですからね…。地上波でラケッティの話が出る日が来るとは思わなかった…。感謝。。

 

 

他にも、風間さんの人柄が伝わってくるポイントが沢山ありました。

 

まず、第一声で「僕は東京ディズニーランドが好きな人ではなく、ディズニーが好きな人です」と自分の立ち位置を明確に示された所。

そう、そうなんですよ!どんなジャンルでも、オタクってメチャクチャ種類があるから!揉める原因!!

「自分はこういった立場から好きな点をあげます」ということを一発目に示す配慮。そこまでしなくても良いのに…とさえ感じさせるぐらいの姿勢でした。

 

他にも、パークのエンターテイメントを「パフェ」と例えたところも、とても良いなぁと思いました。

アトラクション、ショーやパレード、隠れミッキーはクリームの部分。

クリームは目立つし美味しいけど、パフェには底の方にも、いろいろな物が入ってる。コーンフレークとか白玉とか、地味だけど美味しい。底からすくってクリームと一緒に食べると、もっと美味しい。

 

私も、「推しはミッキー♥️」タイプだから、クリーム部分も大好きですけど、もちろんコーンフレークも好きです(ミッキーの愛で方的には、パフェの器とかスプーンの装飾に喜んでいる、店側からは不可解なタイプかもしれない)。

 

 

アトラクションやパレードが好きな人も、一切否定せず、他も美味しいよと示す。とてもセンスの良い例えだと思いました。

「自分の楽しみかたが1番正しい」と押し付けることもしない。私も見習わないといけません。

 

 

あと、記事タイトルにもした名言。

列に並んで、東京ディズニーランドを嫌いになる人も多いけど、並ばないという選択肢もあるという話の中での一言。

 

「勝手に嫌いになっているのは、そっちの落ち度だぞ」

 

…これ、オタクとしても刺さりましたねぇ。

 

もちろん、信者のように盲目的に肯定しろってことではないです。時には、クソみたいな運営・公式もありますし。

 

ただ、「良いポジで見たい!」「良い写真撮りたい!」「ファンサほしい!神対応して!」みたいな、そういう気持ちが先走りすぎて疲れてしまうのは、推しとってもにも自分にとっても良くないと思いました。

 

最初は「好き」から始めたことなんだもの。楽しく推し事した方が良いよね。初心を忘れずにいこう。

 

本当に感謝しかない特集でした。

 

 

 

 

 

もし放送を面白いと感じられて、バックグラウンドストーリーに興味を持たれた方がいらっしゃったら、こちらのDVDがとてもオススメです。

 

ディスカバー 東京ディズニーリゾート スーパーストーリー [DVD]

ディスカバー 東京ディズニーリゾート スーパーストーリー [DVD]

 

 

 

パークの細かな設定を解説したものです。ラケッティの話とかも詳しく紹介されています。

少々古いので、現在のパークのストーリーとは変わっている部分もありますが、根底にある、ストーリーの作り込みは実感できると思います。

(改めて調べたら2006年発売なので、もう12年前…嘘だろ…。まだ、タワー・オブ・テラーもできていない時のものですね)

 

3000円ぐらいです。

買うのはなぁという方も、レンタル店等でも取り扱いがあると思います。

 

ただし、マジで細かな設定を延々と紹介するだけなので、興味のない方にはツラいかもしれませんので、ご注意を。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ