夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

【リリイベ・大阪】舞台『刀剣乱舞』ジョ伝

 

東京のリリイベも終わったので、ポチポチ書いていたものを書き上げました~。 

 

こういうレポ(?)みたいなの書いたこと無さすぎて、抜け漏れや、記憶の捏造などあるかと思いますが、ご容赦ください。

細かいレポをあげられる方って記憶力すごい…。メモされているのかな?

 

 

 

私は、大阪の夜の回に参加してきました!

しかし日程が5月7日(月)で、GW明けの初日という…。暦通り勤務勢としては、仕事が溜まりまくった日なので、本当に行けるか間に合うかヒヤヒヤしてた。19:30からでギリギリ滑り込みました。良かった。

 

登壇されたのは、ソハヤ役の飯山さんを除く、刀剣男士キャスト8人。

荒牧さん、和田さん、納谷さん、横山さん、北川さん、成松さん、木津さん、武子さんですね。

 

中央に荒牧さんと和田さんが着席。和田さんが、とにかくキレキレで絶好調! わりと天然な方が多く、多方面にツッコミを入れられていた印象。

荒牧さんは座長らしく、話をうまくまとめて次に繋げたり、発言されていない方に話題を振ったりされてました。でも時々とんでもなく天然で笑うwww。

あと、成松さんがワンテンポ遅れて、ボケるというのを多用されていて(話を蒸し返したりする手法)、何度も笑いました。あれ、ずるいw

なんだか、バランスが良いというか、皆さんの良い雰囲気が伝わる感じでしたね~。

 

 

■映像で振り返るジョ伝

4人の方がチョイスされた、お気に入りのシーンについて語る。

 

納谷さんが選んだのは、極の小夜の登場シーン。

「ここしかない」とのこと。客席からは見えない、追い詰められたまんばちゃんの情けない顔(演技)を見て、自然に慈愛に満ちた笑みになったそう。

その時の心情について、荒牧さんが「いくら切っても(敵が)死んでくれないし、刀人生終わりました!って時に、パーンって敵が散って、『誰!?えっ、三日月!?』って……」と言いかけた所で、皆から「なんで三日月やねん!?」ってつっこまれてました。

「すーぐ、三日月に頼っちゃうんだから!」って言われてて、なんだかとても和んだ。

小夜にBGMのちょうどいい音の部分を合わせるために、みんなで殺陣を繋いできたエピソードなども話されてました。思い入れが深い。

 

 

武子さんのチョイスは、「俺たちは負けたんだよ!!」の敗走シーン。 

皆さん、「同田貫が言うことに意味があるよね」とおっしゃってました。

武子さんも、観客から見えないまんばちゃんと長谷部の表情を挙げられていて、思わず止める腕に力が入ってしまったとのこと。本当に感情込めて演じられてるんだなぁ。

「1回、どっちかに本気でヘッドロックかけちゃって…」と言う武子さんに対し、「俺だよ!💢」と和田さん。曰く、「自分の首元の防具に挟まれて窒息しそうになった(笑)」。

 

あとは、荒牧さんと横山さんのチョイスしたシーンと、スタッフの方のチョイスしたシーンも紹介されました。 

 

確かこの辺で、横山さんがopでセンターにも関わらずフリ忘れをしたと暴露され、例の「福岡ニンジン出とちり事件」などもイジられてた気がします(勝手に命名)。舞台って生物だと改めて感じました。

 

 

■質問コーナー

事前に募集した質問でトーク。1人ずつボックスから引くスタイル。6つ答えてくださいました。

 

印象に残っているのが、「小夜のように、修行に行くならどこ?」という質問。

皆さん「修行……??」と戸惑い、「スタジオ(ダンスレッスン等)?」「た、滝…??」みたいな感じに。

そこで和田さんが「俺はたこやき屋さん」ってボケたのに、横にいた荒牧さんが「あぁー!!なるほど、そういうのもあるよね!」とめっちゃ素直に感心してボケ殺し…ww。

和田さんに「君、そこそこ天然だね」って言われちゃって、再び和んでしまったのでした。

 

 

あとは「自分の役以外で着てみたい刀剣男士の衣装は?」という質問。

皆さん動きやすさ重視の回答。動きにくいなか、激しい殺陣をありがとうございます…。

北川さんが博多と答えたところ、皆さん「ええっ!?!?」っと驚き。やはり、あの短パンはハードル高い…。

木津さんが興奮しながら立ち上がって、手で短パンの長さを示しながら「すごいよ~~??! いいの~?すごいよ~~??色々と注意しなアカンよ~~??!」。真に迫っていてめっちゃ面白かったw

 

 

ジェスチャービンゴ 

色々とカオスだったのがこのコーナー。 

すごく当たり前の事だけど、皆さんプロの役者さんなんですよね…。ジェスチャー上手い……。

 

くじ引きで4対4のチームに分かれ、さらに2人のペアになりジェスチャーと解答。

戦略的にペアを作るチームとグッパで決めちゃうチームとあり、個性が出る(しかもグッパって掛け声に地域差すごいからグダグダにw)。  

ビンゴなので、真ん中を開けたら有利なんだけど、「太陽系」とか「働き方改革」とか、およそジェスチャーでは表せないお題で、めっちゃ笑った。

 

とにかく、武子さんが、解答でもジェスチャーでも大活躍だったのが印象的でした。

声に出して「すごーい!」って言っちゃったよ。

 

 

あとは〆の挨拶でした。

考えたら、悲伝はここにいるメンバーだと、荒牧さんと和田さんだけの出陣なんですね。

皆さん、熱い思いを話されていて、本当にお聞きできて良かったです。

 

憂鬱なGW明けが楽しくなる、とても素敵な時間でした!

 

 

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ