夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

伊勢観光の最強アイテム、まわりゃんせを!ダイマします!!

 

 

友人「映画刀剣乱舞のロケ地、意外と近いね~、行ってみたい~!!」

私「確か"まわりゃんせ"の対象施設だよ」

友人「……まわりゃんせ?」

 

この会話にあまりに衝撃を受けたので、取り急ぎダイマ記事を書いています。いつものことながら長いので、めっちゃ暇な時に読んでください。

 

 

私は三重出身でもなければ、伊勢の回し者でもないのですが、伊勢は大好きです。友人が"まわりゃんせ"知らなかったのには驚きました…。"まわりゃんせ"を知らずどうやってお伊勢さんに行くの??"伊勢神宮参拝切符"派なの??と思っていたら、その友人はお伊勢参りしたことないらしいです。マジか…でもそれが普通なのかなぁ? 

私の父は特別に信心深い訳ではないですが、『伊勢神宮』という場所に並々ならぬ思い入れを持っていました。そのため、お伊勢参りとその周辺の観光は私の家では定番の旅行ルートでした。伊勢神宮周辺は道路は混みやすいため、電車利用をすることも多く、そんな時に真価を発揮するのがこの"まわりゃんせ"です。

しかも映画刀剣乱舞のロケ地、安土桃山城下街にも使用できる!!

今、ダイマせずにいつダイマするの?ということで、個人的な"まわりゃんせ"の魅力を語ります!!

 

正直、安土桃山城下街の話は殆どしてません聖地巡礼してみたいけど、他に何があるの??ということに興味がある方向けのダイマです。

 

 

 

※私の記憶と現時点での情報を頼りに書いているので、間違いや変更があるかもしれません。必ずHPや代理店で調べてみてください。

 

 

 

 

そもそも伊勢って何があるの??

わかる!その気持ちは、よーくわかる!!確かに同じ関西周辺なら京都とかの方が有名だし、華やかかもしれない!!

しかし、伊勢志摩には豊富な観光資源があるんだ!!サミット会場になったのも記憶に新しい!!

 

伊勢神宮

お伊勢さん。天照大御神と聞けば、ピント来る方もいるかな? 私も宗教に詳しくはないけれど、それでもここの空気感は色々と感じるものがあります。

周辺のおかげ横丁の食べ歩きも楽しい!

 

鳥羽温泉

鳥羽は温泉地でもあります。温泉旅館もたくさんあります。

 

・エンターテイメント施設

テーマパークの志摩スペイン村や、鳥羽水族館志摩マリンランドなどの水族館、ロケ地になった安土桃山城下街などのエンターテイメント施設も充実!

 

・海産物

海が近いと海産物が美味しい!

伊勢海老!的矢湾の牡蠣!!

 

松阪牛

海の幸だけではなく、お肉もある!!

日本の誇るブランド牛、松阪牛!!

 

・真珠

ミキモト真珠島は世界で初めて真珠の養殖に成功した場所!質の良い真珠を購入できるし、養殖過程を学べる!

 

素人の私でさえここまで出てくる、豊富な魅力!グルメも工芸品も自然もエンターテイメントも揃ってる、素晴らしい場所!!

欠点としては、京都のように観光地がコンパクトにまとまっているわけではないので、移動が必要な所です。そして、それを解決するのが"まわりゃんせ"なのです!

 

 

 

結局"まわりゃんせ"ってなに?

まわりゃんせは、地元の私鉄である近鉄(近畿日本鉄道)が販売する伊勢・志摩・鳥羽の観光用の切符になります。購入方法や正確で詳しい内容は公式をチェックだ!

 

セット内容は、

①名古屋・京都・大阪などの近鉄の駅から松阪~賢島間までの往復乗車券と特急券(行きと帰りで違う駅から乗るのもOK!)

 

②伊勢・志摩・鳥羽(正確には松阪~賢島間)の電車やバス、船は乗り放題。全て無料!なんと特急も無料で乗り放題!!

 

③20の観光施設の利用が1度ずつ無料!

 

これらを連続する4日間まで使えます。2泊との旅行でもかなりお得になりますね。"まわりゃんせ"を買えば、交通費や観光料はほぼいらないのです!必要なのは食費、宿泊費ぐらい。

これだけがセットになってお値段は

大人9800円!!

あまりに安くて震えます。他にも細かい特典もありますよ。ちなみに年末年始は使えません。

 

 

 

結局どのくらいお得なの?

2年ほど前の秋、私が友人と二泊三日で"まわりゃんせ"を利用した時の体験をベースに、東京から旅行したと仮定して考えてみます。

あくまで私の場合ですし、モデルコースは公式のHPにもありますよ。

 

【1日目】

新幹線で東京から名古屋へ。

名古屋で近鉄に乗り換えて、鵜方まで。鵜方からバスで志摩スペイン村へ向かいます。

●名古屋~鵜方 乗車券+特急券:3580円

鵜方~志摩スペイン村 :380円

 

志摩スペイン村はスペインがテーマのテーマパークのパルケ・エスパーニャ、温泉、ホテルなどがある施設です。私はテーマパークオタなのでここははずせない。本格的なフラメンコショーや、日本最長級の吊り下げ式コースターもあります。

遊んだあとは隣接するひまわりの湯へ。これも無料です。

●パルケ・エスパーニャパスポート(アトラクションも乗れます):大人5300円

ひまわりの湯:750円

 

松坂に安いホテルを見つけて取っていたので、明らかに無駄な移動ですが松阪へ。どうせフリー区間だし、移動のハードルが低くて助かります。

"まわりゃんせ"は区間内の特急も乗り放題なのが本当に優秀。欠点の長い移動距離をカバーできるし、そもそも田舎なので電車の本数自体が少ないのですが「次に来る電車は特急か…」って場合でも躊躇なく乗れます。

松阪の地元の焼肉屋松阪牛食べました。うまうま。

志摩スペイン村~鵜方:380円

鵜方~松阪(乗車券+特急券):1780円

 

 

【2日目】

松阪から鳥羽へ。遊覧船に乗ってイルカ島を散策。イルカショーも見られます。

そのあと鳥羽水族館へ。イルカ島があるのでイルカショーはないですが、セイウチショーやジュゴンを見れたりします。

今回は行きませんでしたが、ミキモト真珠島も近いです(入場1500円)。

 

●松阪~鳥羽(乗車券+特急券)1100円

●鳥羽湾めぐりとイルカ島:1800円

鳥羽水族館:2500円

 

この日の宿は鳥羽温泉の温泉旅館に宿泊。鳥羽駅まで無料送迎してくれました。夕飯は魚介中心の懐石。この辺りの旅館、リーズナブルな所も多いので助かります。

 

 

【3日目】

鳥羽駅まで送ってもらい、この日はお伊勢参りへ。

伊勢神宮は外宮と内宮に別れており、本来の正しい参拝は外宮からです。そこそこ距離が離れているので注意が必要。この時は内宮のみお参りしました(本来は良くないですが)。そもそも伊勢神宮は125の神社があるので、時間と体力があれば外宮も1度はお参りしてみていただきたいな~。

 

●鳥羽~五十鈴川:300円

五十鈴川~内宮前:230円

 

参拝後はおかげ横丁で伊勢グルメの食べ歩き。有名な赤福の本店では出来立ての赤福餅(夏場は赤福氷も!)、伊勢うどん、てこね寿司などなど。

 

神宮会館前~五十鈴川:230円

●宇治山田~名古屋:2780円

 

名古屋から新幹線で東京へ戻ります。

 

斜線部分が"まわりゃんせ"で無料になったものですね。

総額21100円!

なんと11310円もお得!!

 

まぁ意味不明な志摩~松阪間の移動がありましたが、基本的にはゆったり観光しています。他にも書ききれない沢山の観光地があります!

もし三泊四日だったり、もっと沢山の観光地を回ればもっとお得になります!!やはりチートアイテムだ…!!

 

 

 

映画刀剣乱舞のロケ地にも行けるの??

安土桃山城下街は、私も認識はあったのですが足を運んだことはないんです…。

でも、"まわりゃんせ"の無料施設に入ってますよ!

忍者のスーパーアクション「大忍者劇場」や大岡越前の「山田奉行所」など笑いあり、涙ありのお芝居がいっぱい。“まわりゃんせ”の呈示で各劇場、安土城、忍者からくり迷路がご利用いただけます。
無料施設、有料施設がご利用いただけます。

※伊勢天然温泉安土城下の湯と変身セット、忍者森のアドベンチャー、遊技場は別料金となります。

と記載がありますので、主要施設は入れるようで。

ロケ地になった安土城にも入れるみたいですね!!わー!!私も行こう!!

 

安土桃山城下街はちょっと交通の便が悪いところにあり、駅からバスで30分ほどかかるようですが、そのバスも"まわりゃんせ"で乗れます。1日は安土桃山城下街に行き、ぜひぜひ他の観光地にも行ってみてほしいな~!!!

 

 

と、なんだかあんまりロケ地の話に触れられませんでしたが、とにかく伊勢は本当に良いところですので、これを機に人がたくさん遊びに来てくれたら嬉しいです!!!誰目線!?でも本当に良いところなので!!!

 

 

ながながとお読みいただき、ありがとうございました!

マシュマロ、なんでもお気軽にどうぞ~。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ