夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

推しの定義(雑記)

 

※主にミッキーマウスのはなしです。

 

最近、本当に文章が書けなくなってるのでリハビリがてらに推しのことを書こうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

なんかこう…、なんだろうなぁ。

最近、「推し」って「推す」なんだろうと考えてしまう事がよくあります。

いわゆる推しの定義ってやつ?

 

 

もともと私がミッキーマウスを"推し"と表現するようになったのは、自分の状態を表すために便利だったからでした。昔はこういう言葉なかったし、ファンだと周囲に理解してもらいにくい…。

 

"キャラクターが推し"という表現でもあまりピンとこない人もいると思います。でも、まぁ推しなら手紙も書くだろうし、写真も収集するだろうし、接触に行ったり遠征するんだろうなぁと想像してもらいやすい。同じテンションで話しやすいと気づいたので、積極的に推しという言葉を使うようになりました。つまり、もともとはわりと意図的な表現だったんですよね。

 

でもこの推しという言葉って結構曲者で、人にとってそれぞれ定義が違うと思うんです。もちろん正解はないし、私も他の方の推しの定義とかをブログで見るのすごい好きです。

でも自分自身の定義についてはあんまり考えたことなくて、私にとっての推しって結局なんなんだろうなーって思いが出てきたので、色々と考えてみました。

便宜上「このジャンルで最も好きな存在」という意味合いで、推しという言葉を使うときもありますが、それとはまた違う意味の"推し"。ただの好きという言葉では片付けられない、自分の中でも特別な存在になる感じ。

 

今のところ私にとってそれに当てはまるのはミッキーマウスと俳優のA君です。

今日は私の推しの定義というか、ポリシーにしていることを書いてみたいと思います。全て個人の考えであり、他の人に推奨する意図はありません。

 

 

①幸せになれる

考えたり、見たり、触れあったりすることで、自分が幸せに感じるかどうか。病むときもあるけれど、根本的には楽しくなければ推し事では無いのかなと思っています。

マイナス面ばかり目について何をやっても楽しくなくなったら離れ時なのかな…。幸い今までそんな事態はありませんでした。…そういや私、いわゆる推し変とかをしたことがないなぁ。

 

 

 

②お金と時間をかけたいと思う

見も蓋もない言い方なんですけど、やっぱり大事なことだと思うんですよね。"かけたお金や時間=愛"ではないけど、この人のためなら手間や労力、お金も惜しくないと思えるかどうか。

ミッキーマウスの場合、グッズを買ってもパークに通っても別に彼自身の貢献にはならないので、本当に自分がそれをすることで幸せにならなければやってられません。

A君は、まぁ多少は彼のためという思考があるかもしれませんが、基本は私が楽しくなれるかが基準です。

 

 

③能動的に情報を集めたいと思う。

情報を集めるのも手間や労力が掛かるものなのですが、なるべく最新の情報を知っておきたいと思うかどうかも私の中では目安です。

昔はネットも今ほどは充実してなくて、欠かさず雑誌を買っていました。今はTwitterで比較的ラクに速く情報を入手できますが、それでもやっぱり自分から能動的に最新の情報を知りたいかどうか…というのは1つの目安にしています。あっ、推しのプライベートとかまで何でもかんでも知りたいという訳ではないです。あくまでも、推しの活動面でのお話です。

 

 

④未来を見たいと思う

私が最も大切にしているスタンスがこれです。ずっと先まで見ていたいか、一緒に先の未来まで行きたいか。

ミッキーマウスって普遍的な存在なので、彼の過去だけを見ていることもできるんですよね。今年で90周年、アニメーション作品や過去のショーなど、その数も膨大です。大好きだった昔のショーの円盤を見たり、写真を見たり…それもとても楽しいけれど、でもやっぱり常に新しい彼に出会いたいという欲求が湧いてくる。次は何を見せてくれるんだろう?というワクワク感。新しい彼に出会えるのなら、労力は惜しみたくない…みたいな。

 

過去の彼にしか興味がなくなって想い出だけで満足できるようになったら、それが今の推しスタンスの終わりかなと思ってます。好きな存在であることに変わりはないだろうしファンだけど、今までとは違う…とでも言いますか…推しでなくなる時、なのかな。(繰り返しますが私個人の定義です)

 

 

 

 

 

以上の四点を満たしていれば、私の中では推しなのかなー?と思っています。多分、ゆるゆるな基準だと感じる方もいると思います。

これを満たしさえすれば推しと呼べる人が増え続けるのかもしれませんが、今のところはミッキーマウスとA君しか十分に満たす人は登場していません。

パークに行って他のキャラクターと触れあっても、やっぱりミッキーマウス以上にこの項目を満たす子は現れないですね…。

 

ちなみに、A君と出会ってから舞台に行くようになりましたが、他の俳優の方を見ていてもA君ほどこの項目を満たす方はいないです。

 

私の中では

・好感を持っている方(○○の演技がお上手とかダンスがかっこいいとか、好きなポイントがある方)

・好感を持ち、その方のパーソナルも気になる方(インタビューでの回答とかお考えを知りたくなる方)

・観劇の動機になる方(この役が○○さんなら観に行ってみたいな)

ーーー壁ーーー

・全てを満たす推し(ずっと先まで見ていたい)

 

という感覚で、推しと呼べるのはそれなりに特別な想いを持っているのかなというのが自分なりの発見でした。

 

 

なんかまとまりのない文章ですが、また色々と考えたことは書いていこうと思います!

 

何かございましたらこちらまでどうぞ。

ブログネタいただけると喜びます!

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ