夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

2018年冬アニメ途中経過

今クールが始まって1ヶ月が経ったので、視聴している中で特に気になっているものを記録しておきます。
まだ録り溜めてるものもあるので、あとから増えるかも。
とにかくゆる~く見るのがスタンスです。

 

おそ松さん2期 第2クール

 

いきなり超続き物だけど、やっぱり好きだから仕方がないね。

新年一発目(第2クール1話目)のチョロ松事変が最高すぎでした。わちゃわちゃしてる話が好きで、1期は「灯油」が一番好きだった。

2期は勢いが無いとか言われがちだけど、私は本当に好きで、早くも終わってしまうことが悲しくて仕方がない。もう折り返しだもんなぁ。

 

カードキャプターさくら クリアカード編

http://ccsakura-official.com/anime/index5.html

ものすごく世代で、まさかこの歳になって新作が見られるとは…。さすがNHKで、作画も最高に可愛いし、OP・EDも完璧だし、本当に制作側の愛が伝わってきて嬉しい。

過去のアニメ版の続編としての(カード52枚の)クリアカード編になりそうで、それも楽しみ。原作ちょっと展開遅いけど、どうなるかなぁ。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

安定の京アニ。世界観がめちゃ好きで、話の運び方も丁寧で、すごく引き込まれる。私の性癖にストライクみたい。演出が好き。綺麗に終わらせられれば、すごく名作になりそう。

 

恋は雨上がりのように

 

安定のノイタミナ枠。原作も読んでるんだけど、アニメだと色彩とかもキラキラで青春感があって良い。雨と雨上がりのシーンが特に綺麗で映えるなぁ。作画も原作絵がそのまま動いているのが嬉しい。

 

魔法使いの嫁(第2クール)

 

なんだかんだで安心して見てられる。世界観が好き。ふたりの関係性が変わっていくのが嬉しい。あと、ルツがめちゃくちゃ好きです。うっちーの声帯を手にいれたルツが強すぎる。

 

サンリオ男子 

 

話もキャラもベタといったらベタなんだけど、ぼーっと見てられるのが良い。キャラクターに傾倒するっていう点では、私もすごく共感できるので、身近に感じるのかも。

 

⑦続 『刀剣乱舞-花丸-

 

もー、本当に最高オブ最高。ファンへの対応が手厚すぎる。毎回OPにガイドボーカルとかも嬉しい~。ストーリーは全くもって中身がないのだけど、それが逆に良いんですよね。究極の日常系。原作の回想をちょくちょく回収してくれてるのも、私は好き。私は最推し加州なので比較的安心して見てられる。ちなみに妹ちゃんの推しは歌仙で、1期は洗濯しかしてなかったけど、今期は九曜と竹雀ありそうで私もハッピー。毎週各方面のクラスタさんが死んでるので、月曜日TL見るのが面白いw。

 

七つの大罪 戒めの復活

 

朝に移動して、左上の時計がやや気になる。

展開が王道で、キャラクターも魅力的で、安心して見られる。素直に面白い。キングが好きです。

 

宇宙より遠い場所

女の子がわちゃわちゃする日常系はあまり得意じゃないんだけど、これは南極に行くというゴールがハッキリしていて、見やすいです。のーんびり見てる。登場人物にややイライラすることもあるけど、全然許容範囲だなぁ。

 

学園ベビーシッターズ

 

原作の序盤読んでました。これも安心してのんびり見られる枠。しかし、改めて見るとイケメン男キャラが多い。いいぞ、もっとやれ。

 

ポプテピピック

 

話題のクソアニメ。いつも見終わったあと、30分無駄にしたことを少し後悔する。声優パワーがすごい。

 

妹ちゃんと時間があわなさすぎて、アイナナをまだ見れてない…。

最終回までに印象が変わるか楽しみ楽しみ。