2018年冬アニメ途中経過
今クールが始まって1ヶ月が経ったので、視聴している中で特に気になっているものを記録しておきます。
まだ録り溜めてるものもあるので、あとから増えるかも。
とにかくゆる~く見るのがスタンスです。
①おそ松さん2期 第2クール
いきなり超続き物だけど、やっぱり好きだから仕方がないね。
新年一発目(第2クール1話目)のチョロ松事変が最高すぎでした。わちゃわちゃしてる話が好きで、1期は「灯油」が一番好きだった。
2期は勢いが無いとか言われがちだけど、私は本当に好きで、早くも終わってしまうことが悲しくて仕方がない。もう折り返しだもんなぁ。
http://ccsakura-official.com/anime/index5.html
ものすごく世代で、まさかこの歳になって新作が見られるとは…。さすがNHKで、作画も最高に可愛いし、OP・EDも完璧だし、本当に制作側の愛が伝わってきて嬉しい。
過去のアニメ版の続編としての(カード52枚の)クリアカード編になりそうで、それも楽しみ。原作ちょっと展開遅いけど、どうなるかなぁ。
安定の京アニ。世界観がめちゃ好きで、話の運び方も丁寧で、すごく引き込まれる。私の性癖にストライクみたい。演出が好き。綺麗に終わらせられれば、すごく名作になりそう。
安定のノイタミナ枠。原作も読んでるんだけど、アニメだと色彩とかもキラキラで青春感があって良い。雨と雨上がりのシーンが特に綺麗で映えるなぁ。作画も原作絵がそのまま動いているのが嬉しい。
⑤魔法使いの嫁(第2クール)
なんだかんだで安心して見てられる。世界観が好き。ふたりの関係性が変わっていくのが嬉しい。あと、ルツがめちゃくちゃ好きです。うっちーの声帯を手にいれたルツが強すぎる。
話もキャラもベタといったらベタなんだけど、ぼーっと見てられるのが良い。キャラクターに傾倒するっていう点では、私もすごく共感できるので、身近に感じるのかも。
⑦続 『刀剣乱舞-花丸-』
もー、本当に最高オブ最高。ファンへの対応が手厚すぎる。毎回OPにガイドボーカルとかも嬉しい~。ストーリーは全くもって中身がないのだけど、それが逆に良いんですよね。究極の日常系。原作の回想をちょくちょく回収してくれてるのも、私は好き。私は最推し加州なので比較的安心して見てられる。ちなみに妹ちゃんの推しは歌仙で、1期は洗濯しかしてなかったけど、今期は九曜と竹雀ありそうで私もハッピー。毎週各方面のクラスタさんが死んでるので、月曜日TL見るのが面白いw。
朝に移動して、左上の時計がやや気になる。
展開が王道で、キャラクターも魅力的で、安心して見られる。素直に面白い。キングが好きです。
⑨宇宙より遠い場所
女の子がわちゃわちゃする日常系はあまり得意じゃないんだけど、これは南極に行くというゴールがハッキリしていて、見やすいです。のーんびり見てる。登場人物にややイライラすることもあるけど、全然許容範囲だなぁ。
原作の序盤読んでました。これも安心してのんびり見られる枠。しかし、改めて見るとイケメン男キャラが多い。いいぞ、もっとやれ。
話題のクソアニメ。いつも見終わったあと、30分無駄にしたことを少し後悔する。声優パワーがすごい。
妹ちゃんと時間があわなさすぎて、アイナナをまだ見れてない…。
最終回までに印象が変わるか楽しみ楽しみ。