夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

ディズニーアンバサダーホテル 花hana 朝食レポ

※写真追加しました。

 

念願叶って行って来ました、花の朝食!

いやー、食べるの大好きマンとしては、1度行ってみたかったので感無量です。

一般だと9:30からの予約枠しかないし、泊まるとシェフミに揺らぐし、なかなか機会が無いんですよね~。

D23でインしなかったので、今回しかない!と思って行って来ました。 

 

折角ほとんどの物を食べたので、語彙力無いなりにレポ残しときます。(基本、美味しいしか言ってない)

写真は、他の方も食事されてるので素早く撮ったので画質とかもクソです。あしからず。

あと、多分メニューは日によって違いがあると思います。 

 

【小鉢5種】

まず、盛り方がキレイ。サクラの小皿とか手が込んでて、それだけで美味しく感じちゃう(単純)。

 


f:id:manicha:20180307185329j:image

 


f:id:manicha:20180307185359j:image

 

 
f:id:manicha:20180307185555j:image

 

・十品目の旨煮

レンコン、ひじき、豆類など。優しい味付けで、それぞれの素材の味も感じられて良い。薄味でも、ちゃんと手の込んだ料理は美味しいんだなと実感。

 

 

・しらたきの旨煮

味覚音痴すぎて、どんな味か上手く説明できないんだけど、美味しかった。煮物なんだけど、甘い系の味ではなくて…なんだろう…。しらたきなのに噛めば噛むほど美味しくて、食べごたえがあった。

 

・鮭とイクラ

・イカの塩辛

・たらこ煮

珍味とか魚卵が苦手でいただかなかった。隣で食べてたカップルの彼女が「イカの塩辛が美味しい。今回の旅行で食べたもので一番旨い。」と言いつつ、狂ったように取ってたのが印象的だったw 彼氏さんが「昨日もディナーちゃんと予約して食べただろ…」とショック受けてたけど、ホテル飯は細かいところまで底力があるのは私もわかるよ。

 

【サラダ系】


f:id:manicha:20180307185636j:image


f:id:manicha:20180307185657j:image

 
f:id:manicha:20180307185722j:image

・コーン

チェリートマト (←すげー甘かった)

・海藻サラダ

・マカロニサラダ

・グリーンサラダ

サラダも最低限そろってる。和食でヘルシーだから、私はそこまでサラダのバリエーションは欲さなかった。これで十分。ドレッシングも美味しい。

 

 

【冷たいおかず】

たぶん、夏場とかだと明確な冷たいおかず枠があるのだと思うけど、冬だからかほんのり温かいものが多かった。

 

 
f:id:manicha:20180307185950j:image

・五目ばらちらし

これも美味しくておかわり。あんまり酢飯っぽくなかったかな。甘めな味。あさり、小海老、錦糸卵、サクラでんぶ、グリンピースが具材かな。冬だからか温かいまま提供されてて、そもそもの話だけど、米が美味しいよね。国産米だそうです。

 
f:id:manicha:20180307190023j:image

・ふくさ焼き

あまり知識がなかったので調べたら、半熟程度のたまごやきのことだそう。すごい滑らかな食感。甘めで上品なお味。私は卵焼きは甘い派なので、好きな味だった。

 

・さつま揚げ

有名なミッキーシェイプ&ミッキーグローブのさつま揚げ。こういう何でもない品が普通に美味しいのはさすが。 

 


f:id:manicha:20180307190055j:image

・厚揚げときのこの煮びたし

これは比較的薄味。朝御飯向き。

 

・鶏の南蛮漬け

これは濃いめの味付け。でもさっぱり食べられて朝食にもピッタリ。鶏肉がパサパサせずジューシーでテンションあがる。いっぱい食べてしまった。

 

 

【温かいおかず】

下から温められていてホカホカ。

 


f:id:manicha:20180307190202j:image
 

・焼き鮭

これも感動した。ホテルの朝食ブッフェなら、絶対に置いてあるオーソドックスな焼き鮭。シンプルな味付け、なのに、美味しい!! 身が全然パサパサしてなくて、油がのってるというか…。すごい。普段食べない派だけど、皮まで食べちゃった。

 

・豚肉の角煮 

めっちゃ食べたかったやつ!!!!めちゃくちゃ旨いです!!!!!!個人的イチオシ!!

他の方のレポでも絶賛されていた豚の角煮。今回これを一番楽しみにしていたけど、最高に美味しかった。どんぶりいっぱいでも食べられる。とにかくトロトロ。油もたっぷりだけど甘味があって上品。朝でも重たくならない。甘辛い味付けもちょうどよくて、白米が進みますね。

 

・里芋と肉団子

家で里芋煮付けてもこんなに美味しくならないよなぁとしみじみ。肉団子はお子さんが喜んで取ってるのをよく見かけた。

 


f:id:manicha:20180307190226j:image

・高野豆腐の炊き合わせ

もはや見た目から高野豆腐のイメージではなく、キレイ。噛むと、出汁が出てきてうまーい!! 至福。

 

・小海老の天婦羅、パセリの天婦羅

これも美味しかった~。衣がすごく軽くて朝でも食べやすかった。本当にサクサクで、置かれて時間が経ってても全然ベタベタしないの。特に、パセリが美味しい! ぜーんぜん苦くないし、「パセリ…お前、こんなに旨かったんか……」と一人で感動してました。

 

【主食、その他】

・合鴨のつみれ汁

すごい美味しくてビビった。 出汁がよく効いていて、つみれもやわらかいのにジューシー。鴨の感じはあまりわからなかった(多分食べなれてないだけ)。しめじや大根とかも入ってた。

 

・うどん

自分でお出汁をかけて食べるうどん。麺はコシがあって美味しい。お出汁は関東風ですね。関西人の私には濃い目に感じたかな。決して不味くはなかったけど。   

 

・白米

釜に入った白米。国産米。お粥をいただいたので、今回は食べなかったけど、釜を開けてみると、粒がしっかりたっていて美味しそうなお米だった。

 

・お粥

白粥。今、お粥がブームなので白米ではなく、お粥をいただきました。キャストさんに言って席まで持ってきてもらう感じ。

お粥って、専門店で食べても当たり外れ大きいと思ってるんだけど、ここはさすがに美味しい。

 
f:id:manicha:20180213172335j:image

 

・漬物類

たくあん・きゅうり・にんじんのぬかづけ、梅干し、白しば漬け

関西人としては、京風の漬物の方が馴染みはあるけど、どれも美味しい。お粥に合う。梅干しは酸っぱい系のもの。


f:id:manicha:20180307190317j:image

 

・海苔

花のロゴ入り。この海苔、焼き海苔なんだけど、すげー旨い!!感動!!!  

メインの料理だけじゃなく、海苔もちゃんと良いやつでちゃんと美味しいってヤバくない?って一人で感動してしまった。


f:id:manicha:20180213082914j:image

 

 

・ヨーグルト 

ヨーグルトはパッケージのまま。幾つか種類があるのがgood。

 

・フルーツ

パイナップルとメロン。パイナップルも缶詰めとかではなくフレッシュなもの。どちらも、めちゃくちゃ甘くてうまうま。メロン食べ放題はホテル飯ならではでテンション上がるよねぇ。

 
f:id:manicha:20180307190344j:image

 

【飲み物】

種類豊富。

・アップルジュース 

・オレンジジュース 

・ベジタブルジュース

・牛乳

グレープフルーツジュース

・冷たいお茶

・温かいほうじ茶

・ホットコーヒー

ホットコーヒー飲み放題なの嬉しい人も多いのでは。

ジュースも果肉感あって美味しかった。

 
f:id:manicha:20180307190408j:image

 

【お店の様子】

ご存じの通り、花は結構こじんまりとした雰囲気ですが、私が行った時間帯は比較的空いていたのでゆっくりできました。料理の提供(回転)も早く、ぬるいとかもなかった。

朝早い時間帯とかは混むのかな…。品数は多くはないから、満席の状態だと料理を取るのが大変になりそうではある。

キャストさんの対応は、言うまでもなくとても気持ちよく、素晴らしかった。

余談ですが、D23中だったから何人か関係者の外国の方を見かけました。やっぱり純和食、興味があるのだろうな。

 

【まとめ】

お値段は2890円。

いやー、普段だとディナーだとしても結構躊躇する良いお値段。確かに、安くはないし気軽に行ける値段でもない。

でも、私はかなり満足度高かったです。ただ、私は基本的には貧乏舌なので、大抵のものは「美味しい」と感じてしまうからかもしれない。それでもやっぱり一品一品の完成度が高くて、感動した。

沢山の品数がブッフェの醍醐味!と思う方には向かないかも。品数で2890円は高いと感じる方も多そう。昔のレポとか見ると、パンとかがあった時代もあったみたいで、確かに品数は減っているのかもしれない。

ただ、私は本当に行って良かったと思えたし、直ぐには無理でもまたいつか行ってみたです。満足!