夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

個人的、舞浜周辺の好きなホテル

 

ここ最近、TDR周辺のホテルについて質問されることが増えました。

 

 

多分…っていうか、確実に舞浜アンフィシアターの影響ですね!

舞台の現場ではあまり使われないかもしれませんが、ライブ等の音楽系イベントがよく行われていますし、ここ数年ではアニメや声優関係のイベントが急増しているように感じます。

 

舞浜アンフィシアターは、東京ディズニーリゾート内にある多目的シアターです。近くとかじゃなく、東京ディズニーリゾート内にあります。

もともとは、日本初のシルク・ドゥ・ソレイユの常設シアターでした。

収益が上がらず公演が終了したという経緯がありましたが、生まれ変わってこうやっていろいろなイベントに使われているのは、舞浜オタクとしては感慨深いものです。

 

私は関西に住んでいるので、周りの友人も折角ここまで遠征するなら、ついでにディズニーっていう気持ちもすごくよくわかります。

 

値段を安く済ませるなら、東京まで戻ってカプセルホテルでも利用した方が絶対に安くつきます。

ただ、大半の日が8時オープンのTDRを一日ガッツリ楽しみたいなら、7時前にはゲートに着くのが望ましく、少し高くなっても近くのホテルを利用したいという気持ちもわかる。

なので、私がよく利用しているホテルを挙げてみました。

あくまで個人的な好みに基づいた内容ですよ! 

 

 

 【TDRホテル基礎知識】

ディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテル、グッドネイバーホテルという4つの区分の、提携ホテルがあります。

 

・ディズニーホテル

直営のホテル。ホテルでもパークのようにディズニーの世界を堪能できる。

もちろん値段はお高めだが、特典もいろいろ。

 

・オフィシャルホテル

リゾート内にある6つのホテル。パークから歩くのは厳しいが、リゾートラインでアクセスしやすい位置にある。それぞれのホテルに個性があり、目的や予算に合わせて選べるのが利点。

 

・パートナーホテル

浦安エリアにある4つのホテル。無料のシャトルバスで15分~20分ほど。

リーズナブルに利用できる。

 

グッドネイバーホテル

台場や有明など、東京都内の観光地などにあるホテル。予約制のシャトルバスが出ているぐらいで、ほぼ特典はない。パークだけでなく、ほかの観光地も訪れるときなどに利用する余地があるが、パークだけが目当てならあまりメリットはない。

 

 

 

【非提携ホテル】

まずは、上の4つの区分に当てはまらまいけど、距離の近いホテルからご紹介します。

値段が抑えられるのがメリット。

 

アパホテル潮見

舞浜から東京側に3駅。潮見駅から徒歩5分もかからず着くホテル。電車の乗車時間は9分。普通しか止まらないので注意。

良い意味でも悪い意味でも、アパです。

1階にローソン有るので便利。

 

ここの魅力は大浴場があること。

平日だと、シングルでも4900円で泊まれて大浴場があれば、かなり満足度高いです。ただ、浴場広くはないので、土日祝は混み合いそう(私は、平日しか泊まったことないんです…)。

部屋は、シングル、ツイン、トリプルの3種。遠方1人ディズニー勢としては、本当にシングルあるのありがたい。舞浜周辺のホテルはシングル少ないからなぁ。

インバウンド客や、近くの施設で合宿してるスポーツ部員の利用客が多め。壁とか薄いので、ガヤガヤするときもある。

 

どうでもいい余談なんですが、長湯で混むのを防ぐためか、大浴場の湯がめちゃくちゃ熱い。ヤバい。

前々回泊まったときは適温だったから油断してたら、前回はめっちゃ熱かった。あと、シャワーの水圧が死んでる。弱い。

 

 

CVS・BAY HOTEL

こちらは東京と反対方向に2駅6分。市川塩浜駅に直結だし、コンビニもあるので便利。

とにかく安さがウリで、泊まれたらなんでも良い人向け。

ベットのサイズがたくさんあるから、めっちゃ仲の良い子と利用するなら、キングサイズベット1台とかの部屋にしたら、めちゃくちゃ安くすみそう。私もやったことないから、果たしてどうなるのかはわかりませんが。 

 

最近、新館ができました。女性向けのカプセルと、本館より広めの部屋があります。カプセルで十分なら、ありかも。

部屋数が多くないので、泊まりたい時はいっぱいの事が多い。利用するなら、予約はお早めに。

 

 

●スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

こちらも非提携ホテルですが、立地はそこそこパークに近いです。

舞浜駅から送迎バスもありますし、シーは頑張れば歩ける(15分ぐらいかなぁ)。

 

名前にもあるように、スパがものすごく充実していて、宿泊したらプランによっては無料!!!

このあたりのホテルで唯一、天然温泉を引いています。

パークで遊んでたら、ゆっくりスパを利用する時間とかあまりないと思いますが、現場の後スパを楽しんで、次の日パークに行く……みたいなことできそう。え、セレブやん……?

料金も安いときはかなり安いです。

 

 

【パートナーホテル】

立地は遠いけど、部屋も広々しているし、友人と行くなら逆に良かったり。意外とリーズナブルに利用できるときもあります。

 

●ホテルエミオン東京ベイ

正直、パートナーホテルなら9割エミオンに泊まってます。それぐらい愛してる。

立地は浦安駅直結の"浦安ブライトンホテル東京ベイ"や"オリエンタルホテル東京ベイ"に負けますが、それを差し引いてもエミオンが好き。サービスも細やかだし、部屋も好き。

大浴場があり、部屋のお風呂も全て洗い場別タイプ。良い。

無料の会員になっていれば、時々すごく安いプランが出ることがあります。

ただし、大浴場は泊まればタダになるわけではなく、入浴券の付いていないプランだと料金が別途かかるので注意。

 

館内にコンビニはあるけど、24時間営業ではなかった気がする。

 

 

●三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ

何らかの事情でエミオン以外なら、ここかな。わりと最近リニューアルしたので、キレイです。

三井ガーデンの特徴は、部屋が基本的に4人部屋なところ。引き出すエクストラベットとかじゃなく、正規のベッド4台がスタンダードです。ゆえに部屋はかなり広く、ゆったりしてるのがgood。

お風呂も洗い場別で、洗面スペースとかも広い。

 

ここも大浴場あるし、泊まればタダなので良いです。女湯に入るためのカードキーが部屋に2枚しか貰えないの地味に困るから、改善してほしいな…。

 

欠点は遠さ。パートナーホテルの中でも最もパークから遠い。渋滞する時間帯は、普通にバスも20分とかかかる。

あと、大きなホテルだけあって、混雑も地味に辛い。館内のコンビニとかもいつも大混雑。大型連休時などは、シャトルバスに積み残し(次のバスは一杯で、次の次のバスになりますってやつ) ができてしまうことも。朝、急いでるときはストレスになりやすい。大人しくタクシーを使おう。

 

 

【オフィシャルホテル】

果たして遠征で使える価格帯かは疑問だけれど、タイミングによっては安いときもある。

オフィシャルホテルは本当に個性があるから、「ファミリー向け」「朝飯がウマイ」「セレブ気分になれる」とか、自分の好みで選んだらいいと思います。

今日は私の好きなホテルを1つご紹介。

  

 

サンルートプラザ東京 

クラブリゾートと並び、お値段が安いことがウリのホテル。その分部屋も狭めだけれど、気にしないなら十分。キレイだし、サービスも良いし。

ディズニーランドにかなり近い位置にあり、オフィシャルホテルの中では珍しく、ランドまで直通のバスがある(ほかはモノレールの駅までが多い)。

 

そして、私が好きな最大のポイントが

 

飯がウマイ!!!!

という所です。

 

特に和食ブッフェの「浜風」。

地元民が普通に食事に行くぐらい美味しいレストラン。

目の前で揚げてくれる天婦羅、目の前で握ってくれる寿司、ルピシアの紅茶飲み放題、ハーゲンダッツのアイス食べ放題……。

品数は多くないし、地味っちゃあ地味だけど、一つ一つのレベルが高い!のです!!最高!!!

 

夏場にお泊まりディズニーするときは、よく利用しています。

午後1時ぐらいの1番暑い時間帯にランチ予約して、たらふく食べて、シャワーを浴び散水ショーで濡れた服を着替え、涼しくなる4時位まで昼寝する……ってのが好きなんです。

え、これ、石油王の遊びじゃない??ってぐらいラグジュアリーな気分を味わえるのでオススメ。

 

 

 

以上、個人的に好きなホテルでした。

ま、これはあくまでも近いホテルなので少々お高めですので、あしからず。

 

もし遠方から舞浜に行かれる方で、オススメのシングルルームのあるホテルをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい……!!

未だに試行錯誤中なのです。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ 

 

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

 

夏が!!!!来ます!!!!