夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

推しのジャンルがわからない

 

今回は、最推しのミッキーマウスの話です。

 

最近、2.5次元沼にも片足を突っ込むようになり、様々なブログを拝見させていただいております。

 

 

そして、このようなグループができるまでの記事もリアルタイムで読ませていただきました。

 

 

 

これ、めっっっっっっっちゃ羨ましい!!!

 

私、とにかく人の好きものや人の話を聞くのが大好きなんですよね。で、それと同じくらい私の好きなものや人の話をすることが好きです。

私も推しの話をしたい!!推しの自慢をしたい!!!ダイマしたい!!!!

…という欲求がすごくあるのですが、いつもミッキーマウスのジャンルについて悩んでしまうんですよね。要は誰に向けてダイマするのが刺さるのか。

普段のブログと違って、ダイマ記事は沢山の人に読んでもらいたいと思ってしまうんですよね~。推しの良さを世界に広めたい!!

 

例えば、ある声優が好きなオタクに自分の好きな声優を紹介するとしたら、紹介される側もすごく取っつきやすいんだろうな、と思います。自分の推しの声優さんを追いかけていれば、必然的に他の声優さんも目にはいるだろうし、推し方も理解しやすい。

 

 

そもそも、私にとってミッキーマウスはどちらかと言えば、3次元の存在です。アイドルとか、それこそ俳優さんに近い感覚で推してます。でも、いくらミッキーが俳優設定でも、「推しはミッキーマウスです!!」と言って、先ほどのようなグループに参加するのは、やっぱり違うと思うのです。

かといって、2次元のキャラクターとして、2次元好きの人に紹介するのも、しっくり来ない。

 

じゃあ、同じようなDオタにダイマしたら?って話なんですが、それも自分にはしっくり来なくて…。

なんか、私ってすごくアイドル的にミッキーマウスを推していて、Dオタってそういう感じの推し方をしない人も多いと思うんです。その申し訳なさがあります。

あと、ミッキーはディズニーにおいて中心キャラクターなので、「私の推しはカッコいいです!!!」って言っても、同じDオタなら「いや、知ってる…」ってなりそうで。。

私が舞浜近くに住み、高頻度で行ってたら色々なレポもできますが、そうもいかず。

 

そう考えると、キャラクターオタの人がやっぱり親和性高いのかなぁ。

USJ、ピューロ、スポーツチームのマスコット、ゆるキャラ……そういったオタクの人は取っつきやすそうな気がします。

私自身も、「ピューロのダニエルくんがかっこいいです!!」みたいなダイマならめっちゃ興味あるしなぁ。そういうグループあるのかしら。

 

余談ですが、ミキオタとジャニオタはすごく親和性が高いんじゃないかと個人的に密かに思ってます。

推しへの気持ちが溢れすぎた時、周囲の他ジャンルのオタクにプレゼンすることがあるのですが、一番良い反応するのがジャニオタの子なんですよね(単に私の周囲のジャニオタの共感能力が高いだけかもしれない)。

 

昔、ミッキーからこんなファンサを受けたという話をしたら、号泣されたことがあります。

こっちもめっちゃ慌てたんですが、その子曰く、「自分の推しに置き換えたら感動してしまった」そうです(実話)。

ちなみにその子は私の知らないところで、ミッキーマウスに会うために一人で舞浜に行ってました。布教成功してちょっと嬉しい。

 

あーー、誰かミッキーマウスの良さをしってくれーーーー!!!!!

私もあなたの推しの話を聞くから!!むしろ聞きたいから!!!

 

ここ最近、誰かの「好き!!」というパッションをあびたいと、常に飢えてるみたいです。