夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

5月6月の記録

 

 

恒例、2ヶ月ごとの現場まとめ記事です。

 

……が、まぁもちろん現場が無い状態が続いているので、何も書くことがないです。書くことがないので、「推し事まとめ記事」と言いつつ、5、6月に楽しんだことについて書いていきます。

 

 

6月からは仕事もほぼ平常状態に戻り、労働はするけど楽しみはないという状況。正直つらい。

そんな中、配信系コンテンツが増えてきたのがここ最近の特徴かもしれない。この期間に興味あるものをいくつか見ました。少しずつ現場も再開しますが、ちょっと関東に行くのはまだまだ厳しいので、しばらくは配信に頼る日々になりそうです。

 

 

 

■中止になったもの

 

・デュラステ

・エーステ冬

 

の2つかな…ちゃんとチケット持ってたのは。デュラステは妹ちゃんの付き添い。エーステは…チケット取りの大変さもあるし、個人的に非常に楽しみにしていた席がありまして、流石にへこみましたね…。いや、みんなそうだと思うけどさ…しょぼーん…。

 

流石にこの段階になると払い戻し自体は3~4月よりは少なかった。ただ、チケット確保前に頓挫したものもあるし、体感としては悲しみは全然続いてる…って感じですねぇ。

後半にはなんとか8月以降の再開の動きがちらほらと見えてきたような感じだったのが、救いかもしれない。

 

 

 

配信コンテンツのはなし

 

界隈では"配信、集中できない説"、"配信、生現場の代替にはならない説"などが提唱されてますが、それに関しては概ね言いたいことはわかるって感じですね。同意。

でも、なんというか……全く新しく出現した、なんか面白いジャンル(コンテンツ)ってとらえると、そこそこ楽しめているような気もします。

 

最初は劇場と同じ感覚で、机に座りPCモニターに向き合って、なんなら部屋をちょっと暗くしたりとか、目に余計なものが入らないように片付けたりとか、結構気合い入れて見ていました。でも、これがあまりうまくいかなくて。

不思議ですよねぇ。受け取れる情報量の差なのか、家という環境のせいなのか。もしくは画角が狭いから自分の好きな所が見られないからなのか。

なので最近は「劇場での観劇」に無理して近づけないという作戦に転換することにしています。

 

まず、PCの前に"座らなければならない"というのは止めました。

学生時代、勉強中に集中力が切れたらよく家の中を放浪して場所を変えていました。自室の机→リビングのソファ→ダイニングテーブル→妹ちゃんの部屋(迷惑)みたいな。というのも、先生に「場所を変えると脳に刺激が与えられて集中力が復活する」と教えられたからです。

それにならいまして、配信見ているときも集中できない時は、もう立ち上がって場所を変えてしまうようにしたところ、これが自分には合ってるみたいです。移動のしやすさを重視し、スムーズに視聴できる媒体ならスマホで視聴することも増えました。細かい表情が見られないのが痛いけど、あとからアーカイブでも補えますし。場合によっては「今日は寝転んだ方が集中できるな…」となれば、もう寝転んじゃう。特に生配信だと役者さんに対して罪悪感はありますが、集中力重視で…。

あとは、1度で全て理解しようとしないというのも自分にとっては大切な気がします。まずは大枠をとらえて、2回目以降で把握した方がスムーズ。これも、ほとんどの配信にアーカイブがあるからこそですね。ありがたい。

 

んーー、でもやっぱり「代替としての配信」はかなり厳しいのかもしれないですね。しかし、消費者としては「苦肉の策の下位互換」ではなく、もっと前向きな意義を何かを見つけたいなとも思うし、色々と自分の好みを模索していきたいです。

 

 

 

■ゲームのはなし

 

死ぬほどゲームしてます。

とにかく長く楽しめるのでコスパが良い。

 

・あつ森

→まだまだ遊べる。すごい。アップデートで永遠に進化していくので、飽きが来ない。

最初はあまり興味無さそうにしていた妹ちゃんが、最近は永遠に釣りしてて笑っちゃう。コンプ癖があるみたいで、毎日すごい金額を稼いでるし、島乗っ取られそう。

 

 

・リングフィットアドベンチャー

→デスクワークで深刻な肩凝りを抱えていた知人から、体が驚くほど軽くなったとオススメされ購入。数週間、抽選に当たらない~!!と苦しんでましたが、結果マイニンテンドーストアで普通に買えました。タイミングが良かった。私もステイホーム期間に2キロ近く太ってしまったので、モチベーションが高い状態なのも始めるタイミングとして良かったのかもしれません。

 

今アドベンチャー20日目ぐらいで、大体週に5回ほどのペース。1回20分前後(運動時間)で行っています。

現時点での体の変化としては、まず1番最初に気がついたのが大胸筋がついたことでした。大胸筋であってるのかな?鎖骨の上辺りの筋肉、デコルテの部分?が固くなりました。そのせいか若干姿勢が良くなった気がして、胸の重みをあまり感じなくなった。

次に前太ももが固くなりまして、力を入れて触るととハッキリ筋肉がついてると自分でわかる。サイレントモードでのプレイなので、執拗にスクワットしているので変化が出やすかったのかも。

 

ちなみに私は体重はマジで減らないですね…。ずっとキープ。これに関しては筋肉がついてるからだと信じたいのですが…。

あとは「こんなに汗だくでキツイ事してるのにめちゃくちゃ体重が増えたらムカつく」というのが1つのモチベーションとなり、暴飲暴食が抑えられているのも良い効果かも。

何か食べたくなっても、リングフィット◯分ぶんのカロリーか…と考えると冷静になれます。逆にそれでも食べたいものは本当に食べたいものなので、気持ちよく食べられる。

 

結局の所、運動によって自分の体に興味を持ちやすくなり、労る気持ちが生まれたのが1番良いなのかもしれないなと思います。

 

 

 

■ディズニープラスのはなし

 

6月から始まったディズニープラス。

サービス内容(というかアプリ)には色々ともの申したい部分もありますが、なんだかんだめちゃくちゃ楽しんでます。私はディズニーデラックスは見送り勢で、プラス上陸したら加入しようと決めていましたが、すごく良い。最高。

なんたって円盤の入れ替えが不要でサクサク見れるのが良いです。あ、あの歌聞きたいな~!ってときに直ぐに再生できるのが本当にストレスフリー。

シリーシンフォニーシリーズとか、もうちょっとラインナップ強化してほしいなぁと思う部分もありますが、オリジナルコンテンツもめちゃくちゃ強いので満足感は本当に高いです。

 

見た作品ちょこちょこTwitterにまとめてるので、後にブログでも紹介したいなと思ってます。

 

あとは本当にアプリの操作性何とかしてもらえればな…と思います。使いにくいよぉ。

 

 

 

 

振り返ると、ステイホームとのつきあい方がわかってきて、同時に徐々にお出掛けも解禁してきた2ヶ月だったなと思います。

本当は一刻も早く元に近い生活に戻って推しと会いたいですが…。

次のまとめはいよいよ現場の感想が書けそうで、今は無事にいくよう祈るだけです。

 

元気よく生きるぞー!!!!

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

何かございましたら。

 

http://www.まぁこ.com/ (@manicha_mickey)さんをチェックしよう https://twitter.com/manicha_mickey?s=09

 

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ