夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

舞浜に行くならいつがオススメ?(マシュマロ返信)

 

こんにちは。

少しずつ病み期から脱出しております。

と、思ったら新たな「さよなら」が発表されて息つく暇もない。そう、それがオタク。

 

 

 

さて、今回はマシュマロにお答えしたいと思います!

 

まぁこさん、こんにちは。いつもはてブロ拝読しております。年1頻度ではありますが、私もディズニー好きなので読んでいて楽しいです。
私はいつも混んでいるのを避けよう避けようと、年始の落ち着いた頃~学生の春休み前の時期に行っているのですが、ハロウィンが気になって仕方ないので今年こそ…!と思っています。
ショーパレ・食べ物・お土産等々、まぁこさん的にはいつの時期がおススメですか?(オタクの方には申し訳ないのですが、私はショーパレより乗り物派です…)

 

 

マシュマロありがとうございます! 

こういうご質問、すごく!!嬉しいです!!!

 

私は意図的に「舞浜情報系ブログ」ではなく、「推しが好きで様子のおかしいブログ」を目指しておりまして、それは近くに住んでいる年パサーの皆様の方が、変化や情報を敏感にキャッチできると思っているからです。

でも、やっぱり自ジャンルについて質問されると嬉しいですね!

 

 

すみません、オタクなので「1」聞かれると「10」答えたくなっちゃうため、めっちゃ長くなりました。お暇なときにどうぞ。 

 

 

 

まず、アトラク派であることを申し訳なく思われる必要はこれっぽっちもございませんよ!

私もアトラクション大好きですし、積極的に乗ります!ひとりで行ったときも乗ります(寂しいって言わないで)。

 

 

 

あと、混んでいる時期を避けることについて。

これは実に正しい判断だと思います。

 

 

例えば、人気アトラクションのビッグサンダーマウンテン。

毎日の待ち時間を記録してくださっているサイトを見てみると、1年で1番混むと言っても過言じゃない3月末では、最大240分待ちでした。240分ですよ、奥さん。4時間です。ビッグサンダーマウンテンは楽しいけれど、いくらなんでも辛い。

 

対して、いわゆる閑散期と呼ばれる1月の平日は最大60分待ちでした。その差、なんと4倍。

それでもチケット代は同じなんです。

だったら空いてる時に行った方が良いに決まってます。

大体、240分待ちになる日なんて、トイレに30分、ポップコーンに60分並んだりするので、かなり厳しいです。

 

 

 

そう言った意味では、投稿者様の普段行かれている1月(冬休み終わってから)~2月上旬は適した日程と言えると思います。

この時期の、開園時間が短い時(1番短い日で10:00-19:00)は、かなり空いている事が期待できます。閑散期。

 

 

 

 

ですが、私が個人的な好みで最もオススメするのは、実は4月です( もう過ぎちゃってますが……!)。

 

4月の春休みが終わってからの時期は、「第2の閑散期」とさえ呼ばれているほど空いているのです。

理由はもちろん、新学期や新生活がはじまり、人々に余裕がないからです。多くの人は、この時期に行くならGWを選ぶでしょう。

平日ならガラガラ。土日でも、かなり落ち着いた混雑具合になるかと思います。

 

また、1月と違って多くの日が最長の営業時間(8:00-22:00)になるので沢山遊べますし、気候も良いので過ごしやすいというメリットもあります。冬場のパークは過酷。

ショーパレも、イースターのイベントは冬場のイベントよりも豪華です。

メニューやグッズとかもカラフルで、私は好きですね。

 

投稿者様はアトラク派とのことですが、1月は学割で学生が多く、絶叫系ライドが混みます。この時期はそうでもないので、乗りやすいと思います。

 

忙しく、行くのは大変な時期ですが、総合的に見て強くオススメできます。

ただし、今年のように周年のアニバーサリーイベントのある年は混みやすいので注意です。来年の4月とか、狙い目じゃないかなぁ。

 

 

 

4月はキツイという場合は、とにかく上半期が良いです。7月を越えて、下半期に突入すると、どんどん混んでくる傾向があります。

 

しかし、目当てのイベントがあるとそうも言ってられません。

今年はハロウィーンをご検討中とのこと。ハロウィーン、クリスマスは下半期ですもんね。混んでいることはわかっていますが、私も好きだから行きます!ハロウィーン楽しいよ!

 

ハロウィーンに行かれるなら、イベント始まって最初の週末を避けた9月中がオススメです。イベント始まってすぐの方が混雑がマシなことが多いです(これは全てのイベントにその傾向があります)。

ただし、秋は文化祭などの学校行事が多いため、代休になる月曜日はとても混みます。あまりオススメできません。

 

 

 

ちなみに、土日祝しか休めねーぜ!!という場合も、比較的穴場なタイミングがあります。

ただ、パークの混雑って年々変化するんですよね……。例えば、近年GW(特に最初の連休)は入場制限レベルにはならないと言われてましたが、今年はアニバーサリーの影響なのか普通に制限でした。

お盆の終盤もそこまで混まないと言われてますが、今年はどうなるか……。

 

そんな中、1月の成人の日は比較的空いてますね。浦安市の成人式が行われますが、新成人の人数もたかが知れています。意外と穴場。

 

 

……という感じでしょうか!

まとめると、私は4月が好きでオススメです!!って話です。

 

あ…あと、もし良ければなんですが、私の推しのミッキーマウスと会ってみてください。

一時間前後で会えますので。。。

私の推しを何卒よろしくお願いいたします。

 

 

長々とすみませんでした。

少しでもお力になれていれば良いのですが。素晴らしい舞浜情報系ブログもたくさんあるので、そちらもご参考にしてみてください。

 

 

 

マシュマロ、何でもお気軽にどうぞ!

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

お読みいただき、ありがとうございました。