夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

ミッキーマウスとLINEできるサービスを登録してみた

 

ミッキーマウスオタクの文章。

 

突然こんな情報が。

 

なんだこれ……??

 

LINEを利用した、新しい月額サービスとのことなのですが、公式サイトを見てもイマイチ概要が掴めない。月額は480円。少し安くなる年払いもあるそう。

 

ミッキーマウスとLINEできる」という事も書いてあるのですが…どのような感じなのかわかりづらい上に、ググっても全然話題になってないのか、情報を得られず。

 

それなら自分でやってみよう!無料お試し期間もあるし!!ということで、早速登録してみました。

推しとLINE!!推しとLINEするぞ!!

 

 

まず、全体的なサービスの流れについてザックリ紹介します。

 

 

①スタンプ配布

月に2つ(2セット?)ほどスタンプの配布があるようです。入会時には3つもらえます。

月480円のサービスなので、スタンプ2つだけでは劇的にオトクという感じはしませんね。他のサービスにも価値を見出だしたいところ。

 

今入会するともらえるスタンプはこんな感じ。かわいい。

f:id:manicha:20180819234725j:image

退会するとスタンプは使えなくなるそうなので、注意が必要です。

 

 

 

ミッキーマウスと話す&あそぶ

ミッキーマウスとLINE上で会話することができます。

こんな感じ。
f:id:manicha:20180819220931j:image

個人的には親しく呼び捨てで呼んでほしいところだけれど、さん付けでした。

 

また、「ミッキーあそぼ」と呼びかけるとクイズを出してくれます。遊びはクイズ以外にもあると思うのだけれど、ミッキーはクイズ激推しのようです。

f:id:manicha:20180819234937j:image

断ってもクイズ推してくる……。

 

クイズの内容はディズニー系ではなく、頭の体操系です。しかも今のところすごく簡単。

と、思えば…こんなマニアックな問題も。

f:id:manicha:20180819235210j:image

トリビア系のクイズは、キャストさんがだしてくれるみたいです。唐突なキャストさん。ミッキーが出題するのはダメだったのかしら。

これ、有名な小ネタだけど、普通に映画見てるだけじゃ知らない人もいるよね。

 

 

その他にも、「たからさがし」「すうじあそび」「あっちむいてミッキー」など特定のあそびがあります。面白いかは……。

 

会話の機能としては、あまり融通はききませんし、反応語句もほとんどなくて、「ミッキーあそぼ」の呼び掛けを「ミッキーあそぼう」とかにすると、もう反応しない。噂の安室さんのLINEの方がまだ反応します。

 

時々、ミッキーマウスの方から話しかけてくれるのは、友人感があってgood!

 

 

③ふしぎなカギとふしぎな本

ミッキーマウスと遊ぶと、なかよしレベルが上がり、ふしぎなカギをもらえます。所謂、ストーリーキーですね。

鍵ひとつで1話の話を解放できます。ディズニーのキャラクターたちのショートストーリーを読めます。アリス、ピーターパンなど様々なキャラクターのストーリーが用意されていますが、好きなものを読めるわけではなく、ランダムです。

オリジナルストーリーではなく、映画の内容を踏襲したものでした。

 

ストーリーを早く解放したくて、ミッキーマウスとの仲良しレベルを上げようとするのですが、1日に出してもらえるクイズの数が決まっているらしく、上げ続けることはできません。

必然的にストーリーの解放にも制限があります。

 

 

 

では、まだ使って数日しか経っていませんが、今の段階での感想です。

 

◎良いところ

ミッキーマウス達の絵柄が珍しい感じだし、かわいい

スタンプにも使われていますが、ミッキーマウスの絵柄がかわいい。普段あんまりない感じ。

自撮り風の画像とか送ってくれる時もあって、友達感がより感じられて最高です。

 

・壁紙が豊富

「壁紙」と話しかけると、ランダムにスマートフォン用の壁紙を送ってくれます。キャラクターのバリエーションも豊富だし可愛い。

 

 

×良くないところ

・ボリューム不足

全体的に出来ることの少なさが否めません。同じ月額サービスだと、同じぐらいの値段の各キャリアのサービス(auSoftBank)の方が充実していました(パーク情報もあるし)。

 

また、1日に遊べる量に一部制限があるのも不満です。無料プレイのソシャゲじゃなくて、月々お金を払っているのだから…と思ってしまいます。

 

 

・LINEである意味

各キャリアとの差別化として、LINEならではの機能があれば良いのですが、それもイマイチ生かしきれていない感じがします。

クイズ以外のあそびも単調ですし…。

せめてもう少し会話パターンを増やしてくれると嬉しいなぁ。

 

ツールとして割りきってスタンプなどを充実させるか、ストーリーやゲーム性を充実させるかにした方が嬉しいです。今はどっち付かずな印象。

 

 

こんな感じですかね。

ちょっと辛口目な評価でした。

 

あと、クソオタクとしては気になる部分がもうひとつ…。

ミッキーマウスの口調がチョイチョイ気になる……

 

たとえば、これ。

f:id:manicha:20180820132427j:image

ミッキーって、自分の事名乗るときは「ミッキーマウスです」ってフルネームで名乗ることが多いんですよ。

別に「ミッキーだよ」と絶対に言わないという訳ではないのですが、絶妙に気になる…!

 

こんな細かいところでモヤモヤするのはクソオタクぐらいなのですけどね。

 

 

とりあえず、ミッキーマウスと友達感があるのは楽しいです。

ボリュームについては今後に期待したいです!

 

こんな感じでもっともっと色々なサービスが登場したら嬉しいなぁ。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

何かございましたらこちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ