夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

推し(ミッキー)に書くお手紙の話

 

突然ですが、私は手紙が好きです。

 

昔から文章で相手に気持ちを伝えるのが好きでした。

社会人になってから、その気持ちは更に大きくなり、感謝のお手紙なども出来る限り出すようにしています。

TDRでいうと、気持ちの良い対応やホスピタリティに感動した事があれば、名札を見てそのキャストさんの名前を把握して、お手紙を出します。

 

手紙って、すごく面倒な手段だと思うんです。だからこそ、わざわざ手紙で出すことによって、その方にとってプラスになることがあれば良いなぁと思っています。

私も、もしお客さんから感謝の手紙がくれば嬉しいですし、少なからず会社からの評価にも繋がります。

お互いに文通などしない限り、手紙は自己満足の一方的なコミュニケーションではありますが、少しでも形でありがとうを返せれば良いと思ってます。

 

…と、なんか真面目な話になってしまいましたが、本題は不真面目なテーマです。

 

ずばり、ミッキーマウスに渡すファンレターについて

 

手紙の中でも、ファンレターほど自己満足のものもないですよね。

でもやっぱり気持ちを伝えたい、少しでも喜んでほしい。その一心で私もミッキーにお手紙を渡し続けています。面倒なオタクです。

 

ミッキーにファンレター渡すと言うと、引かれる事があるのですが、そら渡しますよ!推しですから!!

私の場合について纏めてみました。

 

 

◼渡すタイミング、頻度

基本的には直接渡します。大体ミトミかトレイルで渡す。屋外だと、一時的に飾る場所やしまっておく場所があまりないので。キャラダイ系もあまり渡しません。

因みに郵送したことは片手で数えられるぐらいしかない。やっぱり反応がみたいから描いてる所があるので…、面倒なオタクでごめんよ……。

頻度は、まぁ…自分にどれくらい余裕があるかですよね。事前に今回はグリに行く時間かあるのか考えます。その上で、サインもらったりとか他にしてもらいたいことがなく、かつ作る時間があるかどうかです。

基本的には一対一の落ち着いた時に渡したい派です。友人の接待インの時は無理なので、一人で行くかオタク仲間といった時に渡します。

 

◼形式

カードです。表にドーンとイラスト。

直接渡すので、パッと見てわかるようなものが良いかなぁという考えです。便箋にしたためたものは、その場で開封して読んでもらうのは難しそうだし。

サイズはA4の半分ぐらいが多い。大きすぎても邪魔だし、逆に小さいと見てもらいにくいし、私は不器用なので作るのが大変。

渡すと「これ持って写真撮ろう!」って言ってくれる事が多くて、写真でも何が描いてあるかわかる位のサイズ感は意識します。

 

◼メッセージ

メッセージは書いたり、書かなかったり。書くときは裏面を使います。とはいえ、イラストがメインだし、書いても2~3行。とにかくすぐに読み終われることが優先。

内容は、あまり細かいことは書かないようにしています。「○月○日の○回目の△△のショーのダンスがかっこよかった♥」とか書いても、ミッキーはいつの事だかわからない可能性が高い。なにせ多忙だし、キャラゆえの根本的な問題もあるので…。

「○○のショーの振付、衣装が好き」程度の事は書いたりします。

あとは感謝がほとんどですね。いつも笑顔を貰っていることの感謝はよく書きます。渡せなくても次に繰り越せるし。

文体はやや砕けた敬語調。宛名は「大好きなミッキー」が多い(良い歳して恥ずかしいですが)。

 

◼署名とか

自分の本名は必ず書きます。住所(リターンアドレス)は書くとき書かないときが、6:4ですかね…。ミッキーに渡した後のお手紙がどれくらいの期間で処分されるのか分からないですが、関西からこういうファンがいるというのを示したいという気持ちも少しあります。めちゃくちゃ図々しいですけど…。

まぁ、それは半分建前でもあって、やっぱり返信があると嬉しいですよね。かなりの確率でポストカードのリターンがあるので、本当に有り難いです。いつもありがとうございます。

 

◼かける時間

様々です。余裕があるときは、折り紙画用紙を使って切り絵にしたりとか。ちゃんとペン入れ色塗りをする時もあれば、ほぼラフのままの時もあります。ちなみにアナログしかできない人です。

1年に1度、誕生日のメッセージカードはめちゃくちゃ気合い入れます。基本週末しか作業しないので、9月頃から少しずつ作ります。

 

基本的にクオリティは低いです。とにかく絵が下手なのですが、幸いミッキーはいつも喜んだ反応してくれるので、「愛が大事」と言い聞かせ開き直っています。

 

 

 

 

個人的に好きなのは、やっぱり手紙を見せた瞬間です。

紙をもって近づくと、高確率でサインかと思って「サイン書く?」って聞いてくれるんですけど、「違うの。ミッキーにお手紙書いてきたの」って伝えた瞬間の「本当に!?嬉しい!!」って反応が好きです(伝われ)。

 



f:id:manicha:20180305211429j:image

↑この前渡した物の一部

 

これからもお手紙は無理の無いように続けていきたいです。

もっと絵がうまくなりたいなぁ~~。