夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

たくさん遊んだ9月のはなし(雑記)

 

 

まためちゃくちゃ日が空いてしまった…。

生きてます。

 

今さらですがタイトル通り9月の話です。

現場まとめ記事は2ヶ月毎なので、次は9月10月で書きますが、9月は現場意外で色々な事をした1ヶ月だったので記録しておこうと思います。今さらだけども。

 

 

9月。

なぜかあまり舞台現場がなく、なぜか仕事に普段よりは余裕があり、もともと大きな案件が入りそうだったので舞浜予定を入れておらず金銭的な余裕もあり、積み立て保険のちょっとしたお祝い金でささやかな臨時収入がありました。つまり、いつもより多少は時間的余裕、金銭的余裕があったんです。

 

それで唐突に思ったんですよね…。

社会人として日々の殆どを仕事に費やす中でも色々と遊べるんじゃないかな…と。

 

そのきっかけとなったのは9月7日、8日に開催されたヒプノシスマイクの大阪ライブ。実は結構早い段階で初日チケットとご縁があり、もう数ヶ月ずっと楽しみにしてたわけです。

 

そしたら、まーーーーー、楽しいのよ、これが。

 

ほんとにあまりに最高すぎて、「楽しい…」しか言えず。詳しい感想は現場まとめ記事にも書くつもりだけど、"楽しい is ヒプノシスマイク"って感じ。めちゃくちゃアッパーな気持ちになって、「楽しー!!!もっと遊びたーい!!!」となりました。

一緒にライブ行ってた妹ちゃんも、たいそうイケイケになり、「私も今月わりとヒマ!」とのことで1ヶ月色んな事をやってみることにしました。大の大人ふたりで。

 

 

以下、色々とやってみたことです。

 

 

Nintendo Switch購入

これは今月だからというよりも、もともと購入予定でお金貯めてた感じです。

ただ、ゲームする時間あるのかな、結局積んでしまうのでは??という不安から購入を先伸ばしにしてました。私、ゲームはRPGがジャンルとして一番好きなんですが、大人になってから1ヶ月とか触らない期間があると、どこまでプレイしたかわからなくなっちゃうんですよね…。

でも、思いきって購入。そしたら思いの外プレイ出来てます。Switchはゲームをするまでの予備動作が少ないのがいいですね。引っこ抜いたらすぐ出来る。というか、スマホで職場でダウンロードしたソフトが家に帰ったら完了してるのすごいよね。かがくのちからってすげーー!!!

ドラクエ11とFEのプレイのために買いましたが、moonとかもやりたいし、暫く楽しめそうです。やっぱゲーム楽しいよな。

 

 

 

USJ

関西の遊びスポットと言えばここも。

…というかですね、書こう書こうと思いつつ書けてないのですが、実は今年の春にユニバの年パスを生まれてはじめて買いました。やっぱ、テーマパーク好きとしては人生で1度は買わないとなと思いまして。

妹ちゃんは非年パスユーザー(テーマパークオタではない)なので、案内しました。私も初心者だけどな。

USJTDRは東西パークとか言われて対立構造を煽られることもありますが、どちらにも良いところがあると思ってます。私は絶叫マシーンも好きだし楽しい。

妹ちゃんがいたく感動していたのはウォーターワールドのショー。USJでも有名な、スタントたっぷりのショーです。あっちでもこっちでもサラッとスゴいことが行われていて、目が足りない!めちゃくちゃに暴力的な事は描写はないですし、オススメです。

こういうことを1日複数回行えるというのは、テーマパークの体力に他ならないですね。

USJも1年かけて色々と詳しくなりたいです。

 

 

 

■空庭温泉

大阪弁天町にできた、巨大な複合温泉施設。

関西では結構CMやってたけど、全国的な知名度はどうかしら? 駅から近いのはgood。平日に行ったらガラガラでかなりゆっくり過ごせました。

館内は専用の浴衣風館内着(種類も多い)で過ごします。外国人の方も喜びそう。館内の会計は全て手首につけたICチップで清算できて退館時の後払い。自販機とかも決済できて便利。

足湯や、温泉施設には欲しいコミック付きの休憩所も完備。食事も簡単なものから、高級な店舗と守備範囲は広めでした。温泉は種類で勝負という感じではないものの(関西人ならお馴染みスパワールドの方が種類は豊富)基本的なものは完備。アメニティも豊富。

 

行ってみて驚いたのが思ったよりテーマパーク性が強いことでしたね。従業員も町娘設定で話しかけてくれるし、町の住人たちの日常という感じのショーが館内で開催されてました。テーマパークオタとしてはこういうの好きだけど、リラックスしてるのでテンションに乗れないときも(笑)

 

料金は安くはないですが、1日過ごせばコスパはまぁまぁかなと。逆に言えば、地元民が頻繁に使うのには高く、かといって観光客も2、3時間の利用では割高感がありそう。今後の立ち位置は難しそうですね。

 

 

 

■京とれいん

電車が好きな妹ちゃんプレゼンツ。

阪急京都線の土日祝ダイヤにて運行中のコンセプト列車。特別な特急券などはいらず、通常の乗車券のみで乗れるのがポイントです。

電車に乗るという目的の遠出ってどうなのー?と思いましたが、案外楽しかったです。

車内は畳の良い匂いがしてました。

 

 

京都国際マンガミュージアム

言わずと知れた京都のマンガ博物館。

ひっさしぶりにいきました。蔵書は読み放題なのですが、やっぱり気持ちの良い気候の時に芝生で横たわるのが良いですねぇ。

ガラスの仮面と、ポケスペをはじめから読み漁るということをしてました。ポケスペルビサファ編は聖書。

 

 

 

カードキャプターさくら

遠かったけど、すーごい良かった!!

後期の音声ガイドがユエさん(雪兎さん)だったもんで、ずっと耳が幸せでした。初代とクリアカード編と両方しっかりスポットを当ててくれるのも愛を感じたー。

私はわりとガッツリさくらちゃんで育ったんですが、妹ちゃんは世代から少しズレてるため、大人になってから私が布教しました。「これを子どもの時に見たのか…」と戦いてましたが、ほんとにその通りで、まじでこのアニメのせいで目覚めた性癖があるよ…。それ以上に本当に素晴らしいことも教わったけど。

個人的にはカードの展示が一番テンション上がりました!

あと、グッズが可愛すぎて…。近頃は物を増やさないようにしてるので我慢しましたが、公式のセンスが良いのうらやましいな~!

 

 

 

とまぁ、書き出すとこのくらいですが、今月は遊ぶ月!!!という意思があると普段より断然アクティブに動けるという学びを得ました。

遠出美味しいもの食べに行ったり、タピオカに並んでみたりなどもしてみました。

 

実際に色々とやってみて学んだことは3つ。

・その気になれば定時で帰ることもできる

 

・平日家に帰ってからもできることはたくさんある。

 

・気持ち次第でやってみたら楽しいことはたくさんある。

 

特に平日はいつも帰ってきてからグッタリしてほんとになにもできない感じでしたが、意外と色んな事ができることは今後に活かせそうです。

手紙書いたりできるし! 遊びだけじゃなく勉強もできるかも!!

 

 

 

正直、もう暫くはここまでアクティブにはなれないなとは思いますが(学生の頃ほどの体力はない…)、でも貴重な経験になったと思います。

 

やっぱ大人になったら意図的に楽しく生きなきゃな!!!!!

11月からは結構現場が詰まってるから楽しみ!!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

なにかございましたらこちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ