夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

推し事と周囲とのギャップ(雑記)

 

※ちょっと愚痴っぽいかも?

 

 

 

ブログでも何回か触れましたが、この4月に異動しました。

 

最初はバタバタして目の前の業務にしか気が回らない状況でしたが、5ヶ月経つとだいぶ視野も広がり一緒に働く仲間にも目が向くようになってきます。

そして気がついてしまった…。

この部署、自分とは違うタイプの人間の集まりなのでは……???

 

 

前部署の人数は50人弱。

もちろん全員と親密というわけではなかったのですが、いま考えるとめちゃくちゃオタクが多かった。 

 

 

わりと多い2次元のオタク、宝塚、ジャニーズ、アイドル、コスプレ、同人、舞台……。残念ながら舞浜関係のオタクは私だけでしたけど。

 

「推し」と呼ぶような特定の対象が好きな人だけでなく、文房具とか読書、スポーツ観戦。珍しいところでは裁判傍聴まで、「何かに熱中すること」が当たり前に受け入れられてる雰囲気だったと思います。

正直そこそこブラックな体質なので、全社的に有給がとりやすい風土ではなかったけど(私も余らせまくってる)、趣味のために休むってことは受け入れられてた気がする。

仕事が趣味って人もいたけど根底には相手のライフワークの尊重があった。

 

 

対して新部署は両手で数えられる位の人数。

そして、オタク、もしくは何かに熱中している人がほとんどいない…!

 

私は新卒入社で転職したことがないので、世間一般の常識とか社会人としての自覚とかがないからかもしれませんが、新部署で面白いな興味深いなと思ったことを書いてみます。

 

 

 

●定時後に平気で連絡がくる

 

私は定時後は推しの事しか考えたくないんですよ…。なので完全にオフモードなのに20:00とかにもガンガン連絡を寄越す上司がいます。

 

実は前部署にも夜に連絡してくる上司がいました。ただ、「明日の午前中に◯◯してください。返信は不要です」みたいな内容が殆ど。多分その上司に悪気はなくてメモ代わりというか、忘れそうだから言っとこ!って感覚だと思うんですよね。

その連絡が入った瞬間仕事のこと思い出すので、朝一番とか緊急案件でないのなら出来れば次の日に言って欲しいな~と思ってました。不真面目な社会人なので。

 

でもそれは可愛いもんだったと思い知りましたね……。

 

 

20:00とかにも返信しなければいけないような連絡がガンガンくる。もちろん、緊急案件ならいいんです。対応しなきゃいけないこともたくさんあるし。

 

でも例えば平日ソワレの舞台見に行ったりしたら、19:00~21:30過ぎまで連絡付かなかったりするじゃないですか。

舞台終わって連絡大量に入ってて、遅くなりましたって返信したらキレられたり嫌味言われるの困る~~!!!

 

かといってイチイチ「今日は予定あるので22:00ごろまで連絡着きません」とかわざわざ言うのもな~~。定時後だぞ~!? 不真面目な社会人って言われたらそれまでだけども~。

 

今までの部署ならそんなこと言わなくても皆察してたし、何か自分に関わる案件で動きがありそうな時は「今日ちょっと連絡がつかないかも」って軽く言うだけで相互理解があったのになぁと思ったり。もちろん恵まれた環境だったのは百も承知です。

 

なんでこんなことになるんだと考えたら、みんな平日定時後に何かすること少ないみたいで。舞台や映画とかもちろん観に行かない、習い事やジムに行ったり買い物に行ったりもしない。せいぜい飲みに行くぐらいだから、「連絡ぐらい返せるだろ!」って感覚なんだろうな。返せません…。

あと、舞台中はガチで携帯の電源は切ります…。

 

 

 

●常にコンビニで入金をしていて怪しまれる

 

舞台だけでなく現場系の推し事に必須なチケ代等の入金。家や最寄り駅にないコンビニだと会社近くでサクッと入金しちゃいます。

私はミッキーマウス関連の費用はクレカ、舞台関係は現金で払うことが多く、その多くはコンビニ入金です。

「なににそんなにお金払ってるの…??」って聞かれて、聞かれたら別に隠してもないので「舞台のチケット」っていうと「チケット…????」って反応でした。

あと、まぁお互いの手取りもわかってるから怪しまれたりとか。殆どで趣味にしかお金使ってなくて他で贅沢してないだけだよ~!副業もパパ活もしてないし貯金も一応あります。

 

 

 

めちゃくちゃ飲みに誘われる

 

前部署は仲が悪いわけではないですが、いわゆる「飲みニケーション」は皆無でした。

そもそも、みんな慢性的に金欠なので飲み会とかに頻繁にいける人が少ないという事情もあり、断るときも「推し事が立て込んでて金欠!」と言いやすい。けど異動してきてからめちゃくちゃ頻繁に誘われる上に、「すいません、今ちょっと金欠で~」とか言おうもんなら「生活していくのもやっとなほど困窮している」と捉えられたという騒動もありました。彼氏に貢いでるの?とか言われたり。

貢いでるのは彼氏じゃねぇ(それはそれでどうなの?)。

多分、前部署では飲みよりもお金を使いたいものがあるという価値観が共有されていたけど、こちらではそうではないのかな。

 

 

 

●予定が決まるのが早すぎて疑われる

 

オタク、予定決まるの早い場合が多いですよね。

私も舞台関係だともう年明け近くまでチケットがあったりするものも。ディズニーもギリギリに行くの決める場合もありますし、かなり早くから色々押さえてる場合もあります。

すると、会社関係の行事とか言われても「えっ、その日はちょっと…」ってなったり、有給申請がめちゃくちゃ早かったりしがちになるんですよね。前部署は何も言われませんでしたが、現部署では「そんな先の予定決まってるの?結婚式?」とか言われたり。

自分の中では普通だと思ってたし、わかってる予定は早めに言っといた方が良いなと思うのですが匙加減が難しい。

 

 

  

 

 

ぐだぐだ書いてきましたが、別に不満とかではなくて色々新しい発見があるのは楽しいんですよね。他にも「みんなそんなBBQ行くの!?」とか「ナイトプールってホントに行くんだ!?」とかいう驚きも。

定時後連絡がくるのはちょっと困ることもありつつも、今までが楽だっただけで、その辺りはこちらが上手くコミュニケーション取っていくべき部分ですし。大人だしねぇ。

 

あと現部署に来てから「趣味があっていいなぁ!」とか「熱中できるものがあっていいなぁ~!」ってめちゃくちゃ言われる。

そういう風に理解を示してもらえるのは有難い環境だし、周囲と上手くバランス取っていくのが目下の目標です。

 

推し事とお仕事の両立って社会人オタクの永遠のテーマだけど、これもその形の1つかなと思ったりなどしてます。

 

 

推し事は健康から!毎日楽しく生きていきたい!

 

お読みいただきありがとうございました。

なにかございましたらこちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ