夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

同担拒否ではないけれど

 

※書いている人は、ミッキーマウスオタクです!

 

 

ちょっと質問を頂いたので、この話題を。

まさかこの話題について語るときが来るとは……。

 

今回、性格も口も悪いのでご注意ください。

 

 

 

 

「同担拒否」。

実は私は、舞台を観に行くようになってから、この単語を身近に感じるようになりました。

もともとどこから来た言葉なんですかね?

「担当」という言葉を使うのは、ジャニーズ界隈なイメージがあるのですが…。ちがう…?無知ですみません……。。

 

 

若手俳優界隈のブログなどを拝見しておりますと、同担拒否スタンスの方も多くいらっしゃると感じます。

 

ちなみに、TDR界隈でもそういう概念、あるみたいです(というか、どこのジャンルにもありますよね)。

キャラクターのオタクでは、あまりお見かけしたことがないのですが(そもそも私は、ぼっちオタクなので、Dオタの知り合いが少ない)、ダンサーさんのオタクの方は同担を「被り」と言って嫌煙する傾向もあるそうです。私も友人から聞き齧った知識なので、全ての人がそうだと言いたいわけではないですよ!

 

 

ちなみに、私は自分自身のことを同担拒否ではないと自認しています。  

なので、「私もミッキーマウスが好きです」とか、「ディズニーが好きです」と聞くと嬉しいです。

 

だからこそ、こんな風に推しをダイマするブログを書いているわけで。

「このブログを読んで、ミッキーマウスに興味を持ちました!」「かっこいいと思いました!」みたいな方がもしいらっしゃれば、めちゃくちゃ嬉しいです。本望です。

有り難くもマシュマロいただく事もありまして、その度に感激で泣いちゃう。

 

 

かといって、同担拒否の方にマイナスのイメージを持ったりはしていません。

そもそも、「同担拒否」なんて単語で一括りにするの自体に無理があって、それぞれのスタンスや考え方は無限にあるはずです。

「私、ミキオタで同担拒否です」という方も、もちろん何もおかしくないと思います。

 

     

 

 

 

……と、ここまで書いてきましたが、じゃあ同担歓迎なのかと聞かれると、うーん……と思う部分もあるんですよね……。実は。

 

例えば、Twitterで同じ趣味を持った人と繋がるためのタグがあるじゃないですか。

 

ディズニーだと、

「#Dオタさんと繋がりたい」とか

「#twitter上にいるDヲタ全員と繋がるのが密かな夢だったりするのでとりあえずこれを見たDヲタはrtもしくはフォローしていただけると全力でフォローしに行きます」 とかをよく見かけます。

 

同担とたくさん繋がりたい!っていう場合に有効なタグだと思います。

年パサーならパークで会う人も多いですね。

 

でも私は、このタグは使わないなぁと思うのです。

 

 

 

そもそもね、人って誰しもこういう人とはちょっと関わりたくないな……というタイプの人っていますよね。

私は、「店員に横柄な態度を取る人」とか、「ゴミをポイ捨てする人」なんかは、いくら良い子でも友人としては、ちょっとうーん……ってなっちゃいます。

 

同じように界隈の行動でもそれがあって、「公式で禁止されている事(場所取り増殖、開園ダッシュ)」、「キャラに対する細かなポーズ指定、常識の範疇を超えた写真の撮り直し」なんかをする人は、あまり仲良くなりたくないタイプです。

特に、後者は公式で禁止されてませんから、完璧に私の心の狭さの問題です。

 

で、最高に性格悪い発言なのですが、

「開園ダッシュするドナルドダックオタク」と「開園ダッシュするミッキーマウスオタク」なら、断然後者の方が腹立つんですよね、私。

どっちも腹立つけど、ミキオタの方が53倍ぐらい腹立つ。

 

これ、なんでなのでしょうね。私にもわかりません。

そもそも、非ディズニーオタクの方が開園ダッシュするより、Dオタの人が開園ダッシュする方が腹立ちます。

 

だから、上述のタグとか使って、その人の事を何も知らない状態で繋がったりとかするのには抵抗あります。実際は、その人のツイートとか遡ってチェックしているのでしょうが…。そこまでして繋がりたくはないと言いますか……。

ましてや、即座にパークで会うとかリスク高いと思っちゃう…。

 

 

繋がった後「うっ…無理……」ってなったらと思うと怖いです…。

だから、私は仲の良いミキオタさんは(そもそも数えるほどいませんが)、もともと別の形で友人とか、何か別のご縁でお会いしたとか、ネット上でその方の発言を既に見ていたり、暫くやり取りしたことがある方とかがほとんどです。

 

 

 

 

 

同担の方は好きだけれど、好きだからこそ気になってしまう、自分との価値観の一致具合……そう……言うならば……

同担過敏………。

 

 

……すみません、今作った言葉です。

ただ私の性格の悪さですよね。。

 

でも、やっぱり同担だから全てを受け入れられる訳ではないので。

幸いなことに、素晴らしい同担の方とネットを通じてお知り合いにもなれましたし、ネットでの交流を全否定している訳ではありません。Dオタさん、ミキオタさんと語りたい!

 

ただ、それなりに面倒な地雷がある私は、同担歓迎とは言えないという話でした。

 

 

 

今回のブログでご不快な気持ちになられたら申し訳ございません。

同担は気軽に話しかけてくるな!という意図は断じて全くないのです。

むしろ、こんなブログを読んで、私の考え方を知った上で話しかけてくださる方は本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。

 

あくまで、全く人となりもわからず、私のことも知ってもらえている術のない人といきなり繋がるの怖くない?いきなりパークで会うの怖くない??ってことなので、ブログへの反応はすごくすごく嬉しいです。

 

もちろん、ジャンルが違えどシンパシーを感じる推し事をされる皆様からの反応も、とても嬉しいです!いつもありがとうございます!!

 

私もスターなど、これからもつけさせていただきます!!

 

 

クソ長い文章をここまでお読みくださりありがとうございました。

 

なにかござましたら、こちらまで。

なんでもお気軽にどうぞ!