オタクの予定とお財布事情
珍しく、舞台の話題も含んだ話です。
以前の記事でも書いたのですが、3次元の推し(俳優のA君)の存在ができ、ここ1年ぐらいで急速に観劇に行くペースが増えました。
作品の感想を上手く書けないので(舞台に限らず映画の感想とかも文章にするの苦手)、ブログに記事はあげていないのですが、できたら今後は観劇記事も、もっと書きたいなぁと思ってます。
A君に関しては、茶の間か!?ぐらいの応援しかできていないのですが、やっぱり俳優さんに推しができると、推しさん以外でも飛躍的に観劇回数は増えますよね。新しい世界。楽しい楽しい。
ちなみに、私をこの沼に連れてきてくれたのは妹ちゃんで、妹ちゃんにも推しがいますので(B君とします)、誘われたらA君がいなくても、ホイホイついて行きます。
それで、最近ちょっと困っているのが、今までのジャンルとのお金の動き方の違いです。
観劇するようになって、最もカルチャーショックだったのが、
実際の現場の時期と、お金が動く時(入金)の時期の乖離がすごい
ということです。
たぶん、日常的に舞台を観に行かれる方には、ごく普通のことですよね。
映画じゃないんだから、冷静に考えたら当たり前のことです。事前に申し込むもんね…。でも、実際にチケットを取るようになって、初めて実感する部分も大きかったです。
何次の抽選に当たるかもありますが、大体は数ヵ月前くらいに入金も済んじゃう。
他にも、作品によってはめちゃくちゃタイトなスケジュール感になる時があって、「○○の情報解禁!!明日から先行スタート!!」みたいなことも意外と多い。
当選したら直ぐにお支払いだよね…?これも知らなかったことで、学びでした。
「大体○ヵ月前」みたいに、法則があれば少し楽ですけど、作品によってかなりまちまちなのも難しい。
なぜか、今月は6月からの舞台と11月の舞台の抽選が同時期になるらしいので(なんの作品かバレバレですが…)、時空が歪んでるのかな??って感じちゃいます。
もちろん当選は喜ばしいことです! 私だって一応真っ当に働いてる会社員ですし、全通とかするわけでもない。でも、不意打ちの出費は痛いときもあります。財布は有限。
私はこんなにもワタワタしているけど、妹ちゃんはサラッとこなしているので、多分私が慣れていないだけです。
なんだかんだ、クレカを使い分けて支払い時期をずらしたりなど、だんだんとテクを身に付けていくのも、悔しいけど楽しい。「郷に入っては郷に従え」じゃないですけど、オタク熟練度が上がっていく感じ。やっぱり新しい沼にハマるのはワクワクしますね。
ちなみに、私のメインジャンルであるディズニーリゾート(TDR)は、わりと情報は早い方かなと思います。
Dオタの出費といえば、まずは年パス代が9万円。一部では納税とも呼ばれています。これは、自分で調整しやすい出費ですよね。
私は諸事情から、年パス少しお休みしているという緩いオタクです。ただ、関西住みなので、交通費などの工面が必要になってきます。
TDRでは、10月頃に翌年度の4月~3月の年間スケジュールが発表されます。
新しくオープンするアトラクションや新レギュラーショーの時期、シーズンイベント内容がこの時点で発表されるのです。
もちろん、詳しい内容は数ヵ月前まで待たないといけませんが、少なくとも今年と同じことをするのか、刷新したものをするのかはわかります。
現状、TDRのシーズンイベントは3年前後の周期で新しくなっていくので、そこの発表が早いのは助かりますね。
私はその10月に、来年は4月、5月、7月…というように大体のスケジュールを組んで、そこに向かってお金を貯める感じです。
イベントが始まってみるとめちゃくちゃ好みだったりして、すぐに追加で飛ぶので、あくまで大まかな予定ですが、心づもりができてるのは結構便利です。増やしても、もともとのスケジュールから増えた分を捻出すれば良いので。
とりあえず、このままだと色々と破産するので、突発的な出費に備えて「趣味のために使っても罪悪感を感じなくて良い口座」に入れるお金を少し増やしました(通称、推し口座)。
もともと、今すぐ推しに会いに行かねば死ぬ!!みたいな時に使うための口座を用意して、毎月少しづつお金をいれてたんです。
ここに入れるお金を少し増やして、急なチケット代もこちらから出せるようにしてみようという試みです。
私は「今月使いすぎちゃった~、ヤバイ~」ってなると、推し事の楽しさが半減するタイプなので、いかに罪悪感を感じないお金を作るかに命をかけています。
しかし、本音を言うと、どこかの石油王が推し口座にお金を振り込んでくれないかなと思ってます。
推しのためにがんばって働こう…。
読んでいただき、ありがとうございました!