夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

9月10月の記録

 

最近更新ペース落ちてますが、この記事だけはしっかり書いていきます。

もう11月入って結構経っちゃたけど気にしないよ!

 

書くのが大事!この記録記事、読み返したときに自分にとって結構意味があるなと最近すごく感じます。感動を言葉に残しておくの大切。

 

 

 

【9月】

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 4th LIVE

すごく!!!!!!楽しかった!!!!!!!!

ヒプマイライブ、実はライブビューイングですら参加したことがなく(前回のライブ、推しの誕生日当日というどうしようもない日だった…。円盤は持ってます)、今回が初参戦。初日現地、2日目ライビュというゆるゆる参戦でした。

私はヒプノシスマイクというジャンルについて、まぁそこそこ初期から追ってますが、それも非常にゆるいと言いますか…。今きちんと追えてるのは「楽曲」だけなんですよね。コミカライズやグッズなどにも細々と手は出していますが、やっぱり何を置いても「楽曲」が1番好き。

今回ライブに初めて行ったら、純粋に楽曲の強さを思い知ったし、生で紡がれる歌を大勢の人たちと一緒に聞くって事の根源的な楽しさに殴られました。CD音源とはまた違う。ほんっっっっとうに楽しくて楽しくて。現場終わると結構ロスになるタイプなんですけど、そういうの無くて永遠に幸せな余韻が残りました。最高。

 

 

以下、思い付くままに感想。初日2日目ごちゃ混ぜですが、現地参加の初日中心。

・イケブクロ

ばすぶろ~~(号泣)。

全体的に楽曲が1番好きなのはイケブクロなんですよ。おはブクロ聞けたの幸せすぎて…。「一郎だお」。ライブと親和性高い曲が多いですよね。

まさか聞けると思ってなかった『BB’s City』聞けてめちゃくちゃにアガりました。フリが可愛すぎる。

全体的な安定感の高さはさすがの一言。煽り方がお上手で自然にノッてしまうし、声出して楽しかった~!!

 

・ヨコハマ

三人のバランスが良いなぁと思うのがヨコハマ。初日、1曲目に『What's My Name?』をやってくれたことで声を出しやくなって良かったな。かっこよかった。

あと、『シノギ』が非常に好きだった。実はCDで聞いたときはあまりピンと来てなかったのだけど、印象がガラッと変わりました。冒頭、左馬刻様の台詞から引き込まれて、「ハマに~ハマれ~~」のサビもフリ込みですごく良くて。これが正解です!という提示された気がしました。良い。さっきから語彙力がないけど本当に素晴らしかった。

というか浅沼さん、本当に独特の雰囲気なんだけど、キャラクターを感じさせるのすごいし不思議なんだよぁ。MC中とかはキャラに無理に寄せようとはされてないと思うんだけど…。ちょっとした動作にキャラクターを感じるのがすごい。かっこよすぎて涙ぐんだ。

シガーキス演出は「おっ、これが噂の(?)」とアガりました。

 

・シブヤ

ぽっせ!!!かわいい!!!!

なんか三人で立ってるだけで漂うポッセ感!

イケブクロもすごく三兄弟っぽいんだけれど、ニコ生で定期的に供給がある分、シブヤ三人を見たときの衝撃が強い。わちゃわちゃしてるのかわいいかよ~~!!!!!無花果様達が登場したときの白井さんの自由っぷりがすごかった。

どの楽曲もすばらしいんだけど、やっぱ『Stella』がさぁ…。ほんと、終演後ずっとトレンド入ってるのも納得。アルバム発売時のインタビュー等でも、凄く手応えがあったしライブで歌いたいというような話をよくされていて、度々目にして期待もしていましたがあまりにも素晴らしくて……。出だしの野津山さんで、ヒエ~ってなる。相変わらず安定感が強すぎて口からCD音源。白井さんの歌い方、声だけでなく表情も虚ろでゾクゾクしました。初日の離れた位置から歩み寄る演出も最高of最高だし、2日目の後方ステージで歌うのも良い。つ…つまさきはまえにむけておく(号泣)。

ステラに留まらず、全体を通して斉藤壮馬さんの魅せ方っていうのかな…が完璧で、特に2日目のライビュは顔がアップになるとき、どこを切り取られても余りにも"美"でビビりました。カメラがどこにあるのか全部わかってんのか??? そういうパフォーマーとしての強さを見せつけられた気がします。バトル曲で煽る煽る。最高。

 

・シンジュク

推しディビジョン!!!!しゅき!!!!

シンジュクは楽曲のテイストが様々で温度差で風邪引きそうなのが良きでしたね。

初日に伊東さんが、「独歩としては情緒が不安定な感じで…」って言ってたけど正にその通り(笑)。初日の独歩は、チグリジア→パピヨン→バイブスクッキングだもんね。2日目のパピヨン→シンジュクスタイルも相当温度差あったけど。風邪引くわ。というかバイブスクッキングまさか生で聞けるとは…!!!テクニカル!

あと、パピヨンで2人に手招きする速水さんも幸せな光景すぎて昇天しました。はー、良き。

個人的には1回は現地でシャンパンゴールドのコールしてみたいな~って思ってたので、できて本望でした。すごい楽しかったよ~。なんかもうシンジュクに関しては興奮しすぎて記憶飛びました…。

 

・全体

まず、開始2曲目で『Alternative Rap Battle』やるとは思わんくてビビりたおしました。発表されてすぐで、まだそんなに予習できてないよ!ちゃんと聞いていったけど!!

出アンセム、やっぱ最高にあがりますよね。こう思うと全体曲も増えたなぁ。

 

あと、個人的に!!TDDの曲が好きすぎて!!生で聞けたら死ぬって思ってたので、1日目に入れて本当に良かったです。

曲前の暗い中、後方ステージに誰かいる?え、4人いる…!!?ってなって、察した瞬間、誇張じゃなく鳥肌たちました。ほんとに嬉しかったの…。最高すぎたよ……。
 

・新ディビジョンあれこれ

いや~、『どついたれ本舗』発表の場に立ち会ったのマジで人生でなかなか得難い経験でしたわ。

まずね、無花果様は正直来てくれること期待してた。今までの流れから。だけど発表のために乙統女様まで来てくださるとは。小林さん…。話の流れから「え???これ新ディビじゃ???」って流れになった瞬間、横のお姉さんが興奮して激突してきてビックリした(笑)。そんなことある?

「どついたれ本舗」が発表された瞬間のざわめきすごかったなー。それまでは悲鳴だったけど、みんな面食らいすぎてざわつくしかできず。一万人がザワザワしたらこんな感じなのかと初めて知りました(笑)。

正直、新ディビどうなるんだろ~って思ってましたが、まさか2ヶ月経たないうちにオオサカを無限リピートする日がくるとは…。ナゴヤも楽しみですね…。

 

 

 

●MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~

普段ライビュの感想は書いたり書かなかったりなんですが、最高だったので書きます。神戸公演がめちゃくちゃにお盆明けだったのが悔やまれる…。

 

すーごい、良かった!!!

やっぱエーステ観たらほんとにハッピーハッピーになるのがすごい。幸福物質めっちゃ出てる。語弊があることは百も承知なのですが、やっぱり舞浜みを感じるんですわ…。なんでだろーなー。振付?曲調?構成??マインド??

 

1幕。

大人びて見えてもまだ中学生の幸ちゃんと、大学生の一成。一成は歳下にも敬意やリスペクトを持って接することができるのが本当に偉いですよね。幸ちゃんが追い込まれていくのはやっぱり見ていてツラいし、接し方に悩む一成もツラい。歳の差がある2人のコミュニケーションっていうと、春の至と真澄にも共通してるけど、解決法は当たり前だけどまた違う形で。組ごとの雰囲気にも通ずる所があるなぁと感じました。

にぼしの衣装、元から好きなんですが、今回紆余曲折を経る所を見てから実際に役者が身に纏うところを見るとグッと来ました。本当に素敵な衣装。

あと劇中劇でのアドリブすごく好きだったな。

 

 

2幕。

あまりに…あまりに三角が素晴らしくて……。ずっと涙腺に奇襲を仕掛けられてましたよね……。いつもニコニコしているようで、でも誰よりも周りのことをみていて優しい三角。こういうちょっと不思議系のキャラって感情移入しにくい場合もあると思いますが、本当に三角の感情がダイレクトに伝わってきて余りにも愛しかった。

じいちゃんとの想い出を語るときの一人芝居の演出ほんとうにすごい…!!あのシーンはあれ以外にも様々な表現方法があっただろうけど、ひとりで演じる事によって、三角は一人になってからもこうやって繰り返し繰り返しじいちゃんとの想い出を反芻していたのかなと思うとめちゃくちゃ泣いてしまった…。本当に一字一句を大切な思い出にしていたんだろうなぁ。切ない。

劇中劇も夏組らしくて大好きでした。

 

 

あと、天馬が周囲を「支える」というのがテーマで成長してるのがすごくステキでした。何て言うのかな…春夏公演と地続きになっている物語なんだなって感じられて。あの時主演をやって皆に支えてもらったからこその思いだよなぁ。

 

 

 

●9月については、遊ぶ月!をテーマにして過ごしたりもしていました。詳しくはこちら↓

 

 

【10月】

 

●舞浜

台風のせいで色々と現場が飛んだのですが、ちょっと色々とありまして台風過ぎ去って直ぐの舞浜におりました。

ソアリンに乗りたすぎて150分とかスタンバイしました。いや、ほんとこんなに並ぶのもう暫くはないわ。足腰バキバキ。でも後悔はないです。あー、アレッタちゃんかわいいんじゃよ~。乗るたびに良い大人が涙ぐんでますが、仕方ないよ、あれは。

 

ハロウィーンっぽいことはあまりできず。

ただ、見納めに備えてファンタズミックはちょっと待って自分的に1番好きな位置の最前で見ました。ハーバー沿いで待っていると、段々と夕暮れになり夜の帷が下りるのが本当に好きなんです。夕日や照明が水面に反射してキラキラと光るのをセンチメンタルな気分で眺めてました。ファンタズミック終わるのさみしーね!!

今年は大きな変化があった1年で、それは来年の新エリアとかに向けた助走でもあって。終わりは寂しいけど、きっとまた楽しいことがある!と思えるようになりました。

 

 

通天閣のヒプマイコラボ

通天閣!人生で登るの2回目だよ!ほら、地元だとわざわざ登らないやん? 東京の人もスカイツリーあんまり登らんやろ?知らんけど。

 

私が行ったのはグッズが枯らされてたタイミングなので、ヒプマイ目当ての人は2割か3割しかいない印象でした。コラボノベルティは入場時に申告してもらうんだけど、あんまりもらってる人いなかった。

展望室に上がるためのフロアからコラボイラストが飾られていて、モニターで映像を流して曲をかけてました。待っていたとき前のお姉さん二人組が「なにこれ?」「なんか流行ってるらしいよ、ラップ。ジャイアンの人もラップやってるんだって」と会話していて、やっぱり木村さんの認知度強いな~と思うなどしました。

2番目の展望台はまるまるコラボの空間で、窓に各キャラのコラボイラスト、壁には巨大な立ち絵、ガンガン流れる楽曲、回るミラーボール(ミラーボールは普段からある。大阪人はヒカリモノが好きというコンセプトらしい)、という中々に狂った空間で最高でした。なにも知らずに来たご年配の方々とかが宇宙猫顔になってたのが何とも申し訳なかったですが。

 

 

展望室でミラーボール、正気じゃない興味深い。

f:id:manicha:20191109120012j:image

 

デフォルメイラストかわいい~。


f:id:manicha:20191109120529j:image

 

簓、ほんまにええ男やわ。

f:id:manicha:20191109115347j:image

 

 

 

 

 

 

以上!

少ない分、一つ一つを長々と書いてしまった。ここに書いてないことだと、突然髑髏城ブームが再燃して暇さえあれば映画館に行ってたことぐらいかな。

 

9月遊んだので結構充実した感じでした。

 

 

年末にむけて忙しいのに調子に乗って結構現場を入れてしまってるので、とりあえず健康を意識していきようと思います!

推しの誕生日も11月だ!!時間が足りねぇ!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

何かございましたらこちらまで。

 https://marshmallow-qa.com/manicha_mickey?utm_medium=url_text&utm_source=promotion