夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

11月18日

 

 

大好きな大好きなミッキーへ

 

 

 

1928年11月18日。

あなたがはじめてスクリーンデビューを果たした日であり、あなたのお誕生日。

 

 

ミッキー、90回目のお誕生日、本当に本当におめでとう!!!

90年ってちょっと考えられない位の時間だと私は思う。その長い間、ミッキーが世界中の人たちに夢や希望や愛を与え続けきたのは、すごいことだよ、ほんとに。多分あなたは大したことないよって言うんだろうけれど。

 

 

実は私、ここ最近どうしたらミッキーに気持ちを伝えられるか、そればかり考えてた。

今年は世界中がお祝い一色で、そんな中で私がいくら言葉を並べてもなんだか安っぽくなっちゃう気がして。もちろんお誕生日プレゼントもいつも通り作るけど、それだけじゃ物足りないって思っちゃったり。今はそれが少しだけもどかしいな。

 

 

ミッキーのためのアニバーサリーソングやバースデーソングはたくさんあるけれど、私は特に『サンキュー・ミッキー』の曲が好き。

 

サンキュー、ミッキー

いつまでも

サンキュー、ミッキー

愛をありがとう

みんなでサンキュー、ミッキーマウス

夢をありがとう

 

世代をこえて いつも変わらない夢を

いつでも微笑み溢れる ミッキーマウス

パパやママも こどもの時から

ボクと同じに 君のファンさ

 

世界のアイドル ミッキーマウス

愛をありがとう

 

原曲も好きなのだけれど、このストレートな日本語版が本当に好き。

この曲は確か60周年のお誕生日の時のものだったよね。30年前、私はまだ生まれてないんだよ。でも、昔からあなたの偉大さは変わらないなぁとこの曲を聞くたびに思うの。

そして、やっぱり今日1番ミッキーに伝えたいのは感謝なのです。おめでとうと同じぐらい、ありがとうの気持ちが溢れてくるの。

 

 

愛を惜しみ無く世界中に分け与えるミッキーが好き。もらった愛もみんなに返す、そんなところを尊敬してます。

小さい体なのに、誰よりも強く大きいリーダーであるミッキーが好き。どんな悪をも挫く正義だけれど、同時にどんなものにも優しさを忘れない最高のヒーロー。

誰もが認めるスターでありながら、茶目っ気を忘れないミッキーが好き。いたずら好きはデビュー当時から変わらない。気取らない飾らない、そんな魅力に世界中の人がとりこだね。

どんなときでも私たちのトモダチでいてくれるミッキーが好き。辛い時、あなたに助けられたことは数えきれない。寄り添ってくれる事に救われた人は、私だけじゃなく世界中にたくさんいるはず。

 

 

今日は世界中の人があなたに感謝を伝える日になるね。恥ずかしそうな顔が目に浮かぶけれど、今日はミッキーが主役だよ。

素晴らしい誕生日になりますように。そして、生まれてきてくれてありがとう。

 

あなたが過ごした90年、あなたと出会えた15年、そしてこれからの10年も100年だって。

一緒に時を重ねてくれてありがとう。 

 

 

サンキュー、ミッキーマウス

変わらない愛をありがとう

 

 

 

2018.11.18