夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

1月2月の記録

※3月の頭に書いた文章です。

 

 

そのあとコロナで現場が死滅してしまい、公開する気力が失せていましたが、書き上げてはいたので供養します。

ほんとに、数ヵ月前の事なのに違う世界線の話みたいですね…。自分で書いた文章なのに不思議な感じ。

 

--------------------------------------------------

 

 

 

【1月】

 

■『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~ 

 

妹ちゃんがSwitchのPなので、お誘いいただき行って来ました。個人的にはMoMぶりのあんステ。作品も良かったのですが、それよりも次第に様子のおかしくなってく妹ちゃんの様子の方が印象に残ってるかもしれない。

 

なんかね~、やっぱトリスタが良いなぁって思いました。私は原作ほぼ未プレイっていうのもあるのですが、トリスタが革命を成し遂げたのも「そういうシナリオだ」という感覚が強くて。ちょっと引いて見ちゃってたというか。でも改めてステでの4人を見て、トリスタだから勝てたし、トリスタだから成し遂げられたんだなぁってしみじみ感じました。4人の空気感がリアルで好きだったぁ。

Switchの三人もバランス良くて、見ていて飽きない。それぞれに良!!!ってポイントがあって愛しかったです。妹ちゃん…良かったね……。

 

ライブシーンの比率もちょうど良かった。トリスタとSwitchの合同曲あるのもテンション上がりましたね。個人的には、こういう舞台ならではの事をやってくれるのはテンションあがる◎。

 

 

 

■『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -vs VARIA partⅡ- 

 

六道骸の女である友人と、なんだかんだ一作目から欠かさず観てます。

今回が1番、舞台作品に落とし込む難しさを感じたかもしれない。漫画には漫画、映画には映画、アニメにはアニメの良さや強みがあって、もちろん舞台には舞台の強みがあると思ってるんですが、そこが個人的にはあまり噛み合ってないように感じました。※個人の感想です。

 

毎週引きがある週刊誌やアニメと違って、舞台はそこそこの長さがあるし、特に今回の作品はpartⅠと合わせるとかなり長尺なので山場が感じにくいというか…。作品の魅力の1つである台詞回しが、舞台だとどうしても説明的で長いので、テンポ悪いような??って感じる瞬間がありました。

戦闘シーンとかは公演を重ねるうちに好みになってるので、見応えはすごくありました!原作を大切にしているんだろうなぁと伝わってくるのも好感度ポイント。原作のオタクが喜ぶのは、2.5として正解の形の1つだと思うんです(私は詳しくないですが、原作オタの友人が喜んでいたので、そうなんだと思います)。

 

 

 

【2月】

 

 

■舞台「憂国のモリアーティー

 

ミュとの違いを楽しめたし、もちろんステ単体でも良かった!

 

 

 

 

 

モマの火星探検記

 

演劇浴びたい!!と、唐突に思い立ち唐突に当日券で行きました。

再々演になるのかな?かねがね評判は聞いてましたし、本当に観られて良かったと思う作品でした~。

 

恥ずかしながら原作は未読なんですが、こういうモチーフ、雰囲気の作品に昔から弱いんだよなぁと再認識。乗組員それぞれが、それぞれの故郷の方法で祈るところがすごく好きでした。

開幕のロケット打ち上げの郡舞、最高にかっこいいですね…!あそこで本当に引き込まれた。

終盤、モマとユーリの想いが交差するところ、「舞台」という空間を通して、本当は同じ時空・空間にはいない2人の想いが交差していくようで、本当に美しかったです。

 

本当に舞台芸術は贅沢ですね。

 

 

 

■MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020

 

長いので分けました。

 

 

多くの現場が中止となり、ついに舞浜も休園となりました。推しに会えないのは純粋に悲しく寂しいし、この現状が長引くことへの心配も大きいです(もちろん、日本全体や世界中への大打撃も)。

 

一刻もはやく世界中が落ち着きますように。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

たった三ヶ月前の文章とは思えませんね…。

パークは依然として開いてないし、見通しもたたず…。現場は少しずつ再開の動きですが、余談を許さない状況。

 

もう今は、自身が健康であるように気を付けつつ、祈ることしかできませんが…。それでも何とか元気よく日々を過ごしたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

何かございましたら、こちらまで。

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ