夢と徒然

楽しかったことの記録とミッキーマウスとの思い出

刀ステ慈伝リリイベのメモ

 

あけましておめでとうございます!!

年が明けてから全然ブログ更新できてませんでしたが、元気です!もう半月経ったのか…。

 

 

色々と書きたいことはありますが、慈伝リリイベに行ってきたので、軽く覚え書きしておきます。すぐに忘れちゃうから…なんなら、この書いてる間にも忘れそう。

 

 

※記憶違い等あるかと思いますのでニュアンスを感じていただければと思います。参加したのは神戸夜の部です。

 

 

【全体所感】

なんか回を重ねる毎にキャパが広くなってるのがすごいよね。この大きさで4回やってんだもんなぁ。

神戸は12名の方がご登壇。12名って相当多いんだけど、まだ刀剣男士キャストいらっしゃるんだもんな…。維伝を挟んだので、改めて慈伝の人数の多さにビビる。

後述するけど、全体的に今日はいらっしゃらない方の話になることも多くて、なんというか座組の仲の良い雰囲気がわかるなぁと思ったりしました。やっぱり人数が多いのでマイクが回ってないときもあるのですが、皆さんマイクオフで横の方と楽しそうに話されていてホッコリ。ひそひそ話すのをよく目撃しました。

 

 

【名場面】

キャストの方々の好きなシーンを振り返る定番コーナー。

 

今回わりと皆さんしっとりしたシーンをチョイスされていた中で突然、

磯野さん 「マッキーさんのローアングル」

がぶちこまれてちょっと笑ってしまったw

他のやつ忘れたわw

 

多分終盤でドングリ見つめるシーンかな。

円盤ならではのアングルだし、とにかく美しい!!!!と熱弁されており、わかる!!!!!と思いました。

 

あとは、どういうタイトルだったか覚えてないのでざっくりですが印象に残ったことを抜粋すると、

 

・横山さん→修行開始のシーン

「修行を開始しようぞ!」の台詞が気持ち良いとのこと。殺陣に入る前のターンの振り付けについて、健人さん「鶴丸は縁側に上がる段(一段高くなってるところ)にいるので、幅が狭くてターンは毎回緊張した」

 

・小坂さん、小林さん→大太刀の殺陣

やはり衣装も刀も大変でご苦労が多かったそう。衣装捌きほんとにすごいもんねぇ。

座ったりする時も皆が裾を踏むのが大変だったけど(宴会シーンとか密集するし特に)、稽古場を経て踏まないようにしてくれた。

 

 

【地方公演エピソード】

・健人さんと銀河くんのお二人が、梅津さんを加えた三人で休園日にUSJに行ったエピソードを回答。

銀河くんが"某テーマパーク"…と濁した回答だったのに、健人さんが"ユニバ"と回答。USJじゃなくてユニバなのが関西人っぽい。皆が「銀河くんは気を遣ってるのに!」とツッコむと、武子さん「いや!ユニットバスの事かもしれない!」とボケて→「三人でユニットバス!?!?」の総ツッコミが最高だった。ユニットバスは狭い。

ちなみに銀河くんは若いので、非常に元気かつテンションも高かったとのことで、その物真似を梅津さんが一瞬されたのですが、あまりにも良くて…もっと聞きたかったな。

しかし、その直後に健人さんに梅津さんも初ユニバでめちゃくちゃテンション高かったと暴露されてました。初めて見るテンションだったとのことで、なにそれ見てみたい…。

 

・人の特徴を掴むのがうまい前ちゃんさんが、銀河くんのモノマネをよくしていたそう。。東京公演後半ぐらいの時点で既に銀河くん2人状態で、やり過ぎて自分を見失っていたらしいw

銀河くんは若いので、よく「◯◯ってなんですか?」「◯◯ってどうやるんですか?」と周囲に聞くので、ケータリングがキーマカレーの時に前ちゃんさんが「キーマカレーってなんですか??」とモノマネ。言いそう!と盛り上がった直後、実際に来た銀河くんが「キーマカレーってなんですか??」と言ったのがミラクル過ぎて面白かったとのこと。

 

 

・なんかこの辺りでどなたかが(武子さんかなぁ)、「同田貫と山伏と加藤将が…」と発言しいじられてた気がします。加藤さんの話題ちょくちょく出て、司会者の方も話題にしてるぐらいで、愛されてるなーと思いました。

 

 

・荒牧さんからのビデオレターもあり。地方公演エピソードは、"横山さんが地方公演の会場変わり刀剣男士関係の追加台詞でめちゃめちゃ噛んだこと"と"大阪で横山さんと梅津さんとバーに行ったら軽くぼったくられたこと"でした。

横山さん「神戸で噛んだら椎名さんがうまく拾って捌いてくれたので、袖で土下座した」

 

 

【質問コーナー】

このあたり結構記憶があやふや…

 

健人さんへ質問"例のまんばちゃんのマネをするシーンは荒牧さんを参考にしましたか?"

→荒牧さんの該当の台詞を動画に撮って参考にした。稽古合流が遅かった荒牧さんの前で初めてやったときは謎の緊張感があった。

 

 

ごこちゃんの役作りについて問われた銀河くんが、「僕の考えでは、なよなよはしたくない。芯のある男の子のイメージ」と答えておられたのが、解釈の一致!!!!!と感動しました。

 

 

あとはねー、梅津さんが長義の役作りに関してゆっくりと噛み締めるようにお話されていたのも印象的でしたね…。長義くんの事を「彼は」って呼ぶのがすごく暖かくて。このお話の長義くんって中々シビアというか、苦しい立ち位置であることも多かったし、梅津さん自身が寄り添ってくれていて本当に良かったなぁ。じんわり来ました。

 

 

ジェスチャーゲーム】

毎回恒例!今回は作品にちなんで布を使ったジェスチャー。一部、ござとかブルーシートみたいな、布??なものもあったり。

 

これジョ伝の時も思ったのだけど、武子さん強くない???? めっちゃ当てる。

もちろん俳優さんなんで皆さんジェスチャーはお上手なのですが!

 

 

 

まとめの挨拶では、ゲームの五周年当日であることに触れられる方も多くて、本当に刀剣乱舞が好きだなー、刀ステが好きだなーと改めて思いました。

参加できてよかった!これからも追いかけて行きたいな!!

 

 

簡単ですが、こんな感じかな…。

お読みくださりありがとうございました。

何かございましたらこちらまで!

 

まぁこにマシュマロを投げる | マシュマロ